カテゴリ

ほしい物

最新コメント

プロフィール

めぐめぐ♂

Author:めぐめぐ♂
最近はガールフレンド(仮)のステマをしています。
笹原@戸松が常にSRで辛い

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
245位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
20位
アクセスランキングを見る>>


--.--.-- --:--|スポンサー広告 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

制作費300万のSFアクション自主映画「キオクドロボウ」

2007.12.10 20:22|映画/ドラマ このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
20071210_1.jpg 近未来。医療技術の発達により人類の寿命はさらに延び続けていたが、その一方でアルツハイマーをはじめとする神経変性疾患の増加が地球規模で問題となっていた。それら脳障害問題に対応すべく、脳医療企業「レムコーポレーション」は、人間の記憶をデータ化し、保存する技術を発表しその技術の基幹となるのは、リーサ・グレツキー博士の記憶データ。しかし、彼女は謎の自殺を遂げていた。多額の懸賞金が掛かった彼女の記憶データを盗もうとする二人の男。タロウとスラッシュ。果たして彼女の記憶データを盗み出すことが出来るのか。リーサ・グレツキー博士はなぜ死ななければならなかったのか・・・そして、記憶保存社会の未来とは・・・

現在下北沢の「短編映画館トリウッド」で上映中のこの映画、自主制作とは言え、SFアクションの90分もので制作費300万円と言う超低予算で作られている。
当然役者はノーギャラで動いている訳ですがそれでもほとんどがプロの俳優さんを起用。この映画に興味を惹かれた理由であるヒゲ独身こと小山剛志氏もこの作品に参加しています。

興味本位でトレーラー映像を覗いてみましたがこれが結構見れるレベル。トレーラーを見る限りではとても300万で作られているとは思えないカットの連続で見終わった今では是非見てみたいと思っています。
ただ、上映が本来の7日から延びたとはいえ21日までの上映と言うことでちょっと行っている時間無いなぁ。高崎のシネマテークたかさきで上映してくれる事を願ってやみません、と言うか過去時かけを上映してくれたここならきっとやってくれる!

リンク
キヲクドロボウ|最新情報 | 上映情報
ZAKZAK
映画「キヲクドロボウ」のビラ配り 小山剛志氏も出演

SAW4

2007.11.17 20:01|映画/ドラマ このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
20071117_5.jpg 残虐な死のゲームに翻弄(ほんろう)される人々の恐怖を、練った展開で描いて世界的大ヒットを記録したサスペンス・スリラー『ソウ』シリーズ第4弾。ゲームの仕掛け人であるジグソウと弟子のアマンダが死に、今作では新たに死のゲームを始めた謎の人物に迫る。監督は『ソウ2』以降のシリーズを手がけてきたダーレン・リン・バウズマン。シリーズ史上最大のスケールと、大胆なシチュエーションで明かされるジグソウの謎に注目(以上Yahoo!映画より)

概ねシリーズものと言うものは回を重ねる毎にダメダメな作品になっていくものだが「SAW」シリーズはなんだか知らんが毎回面白い。「1」を超えるのはなかなか難しいものではあるが少なくとも「SAW」シリーズを名乗るだけの面白さは保っていると思う。
「3」の時もそうだったが1~3まで連続してみた後「4」を見ないとぶっちゃけただのスプラッタ映画以下の作品である。当然連続性のあるシナリオ故、単発で見るには余りにも複線がありすぎると言う理由もそうだが、ジグソウの行動は結局何がしたかったのかを追っていくのがこのシリーズの面白さでもあると思う。まぁ、「1」見て面白い作品だと思って「2」でもまだ行ける人はそのまま「4」まで一気にいけるんで先に「1」見てください。

「3」のちょっと過剰すぎるスプラッタ表現は大分抑えられていたが変わりに大分心理的に痛いシーンが増えた。描写より心理的に見てらんない作品が個人的に好みなので嬉しい是正だったと思う。
残念なのは覚えなきゃいけない登場人物が大量に出すぎて整理するのが大変すぎるのと一つ一つのゲームの描写がちと足りなかった気がする点。レイプ犯のデブのところはちょっと急ぎすぎた感は否めなかったかな。必要な情報はきっちり表現できていたから問題ないといえば問題ないけど出来ればディレクターズカット版でもうちょっと描写を増やしてほしいところ。

今回煽り文句の通りジョン編は終了したものと考えて良いのかな。「3」で語られなかった彼の全てがほぼ語られたといって良いからね。でもその狂った魂はSAW5の次のジグソウに受け継がれて行くわけで。代変わりしたジグソウはどんなヘンタイプレイをするのかのぉ(笑

超映画批評で氏が「時間軸の違いをわざわざ判別しにくく編集する手法などは、なんとしてもマニア連中を騙してやろうという作り手の視野の狭さからくるもので承服しかねる」と言うコメントがあるが、俺は逆。それがあるからこっちは色々考えながら画面のあらゆるところを注目し、シリーズの一連の流れも考えながら考察しつつ鑑賞する。そしておそらく作り手はそれすら折込済みで作品を作っているだろうと言うメッセージが見えるのが面白いんだと。つか、SAWシリーズなんだからそこを承服しかねてたらみれねぇよ、そもそも万人向けになんて作ってねぇんだから。視野が狭いのはそれだけの映画だった時に言ってくれ、パーフェクトストレンジャーみたいな奴に。

と言うことでは人は選びます、この作品。だけど作品としてレベルは高いです、今のところは。SAW5はどうだか判りませんが期待はしております。

後、今回一番驚いたのはX-Japanがテーマソング唄っていたこと。まともに公式ページとか見ていなかったのでマジビックリした。

参照リンク
映画 『SAW4』オフィシャルサイト
Yahoo!映画 - ソウ4
超映画批評『ソウ4』55点(100点満点中)

商品リンク

ソウ4-SAW4
ソウ4-SAW4 (角川ホラー文庫 111-8)

ソウ DTSエディション
SAW ソウ DTSエディション
ソウ2 DTSエディション
ソウ2 DTSエディション
ソウ3 DTSエディション
ソウ3 DTSエディション

テーマ:映画感想
ジャンル:映画

パーフェクトストレンジャー

2007.10.06 17:36|映画/ドラマ このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
パーフェクトストレンジャー | PERFECT STRANGER

    |l、{   j} /,,ィ//|     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ     | あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
  |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |     < 『見に行く前冗談で言った真犯人
  fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人.    |  がさも当然のように正解だった』
 ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ   | 催眠術だとか超スピードだとか
  ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉.   | そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
   ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ. │ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
  /:::丶'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ \____________________


ラスト7分11秒真犯人は絶対にわからない------。と言うCMのフレーズが「だまされるんだろうぁ、悪い意味で」と思いながらも気になる作品でしたし、ブルースウィルスが出ているのでとりあえず見に行ったわけですよ。で、

こんなB級サイコホラーで使い古されたネタ使って煽ってんじゃねー!!!!!

いや、まじ凹んだよ。作品見ている最中もそんな気がするキーワードが出まくっていて「やばいなぁ」とは思ったんだ。
でもCMの言葉を信じて待った訳さ。そしたらコレだ_| ̄|○

久々にとんでもないものを見せられたってもんだ。DVDになっても見る価値無し。コレはガチ。

テーマ:パーフェクト・ストレンジャー
ジャンル:映画

プリズンブレイク シーズン2

2007.09.17 19:56|映画/ドラマ このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
八月に後半戦がどどっと出ている事に気がつかず、九月に入ってあわてて借りたプリズンブレイクです。
本日やっとこ全部見終わり「いつでも来いや3RDシーズン」状態です。

次シーズンがある事がわかっているとワクテカ感が今ひとつなのは悲しい限りなのですがそれでも出てくるキャラクターの立ち位置がコロコロ変化するこの作品ですのでやっぱ楽しめました。
特に1stシーズンで愛すべき国家の犬だった彼の変貌はある意味この作品のもうひとつのテーマとさえ言えるかも知れません。

2ndシーズンを見ると出したは良いが扱いに困ったキャラが何人かいたように思えます。そのせいか適当にドラマを作って退場させていましたし。3RDシーズンはそのあたりをもうちょっとつめて欲しいなと思います。
それ以前に、2ndシーズンラストのあの会話はプリズンブレイクという作品そのものを別のベクトルに持っていってしまいそうで非常に不安だったりする訳ですが

プリズン・ブレイク シーズンII DVDコレクターズBOX2(「明日に向って撃て!」DVD付)
プリズン・ブレイク シーズンII DVDコレクターズBOX2(「明日に向って撃て!」DVD付)
ほんま海外ドラマはやっすいなぁ。これで出る時期がもっと早ければ良いのに。

24(Twenty Four)シーズン6 1~3巻

2007.09.08 17:27|映画/ドラマ このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
シーズン1からシーズン5を一気見してから早9ヶ月、その間プリズンブレイクやら4400で海外ドラマ熱を燃やし続けておりましたがついに念願のシーズン6がスタート。しっかし、本国では今年の1月スタートのはずなのに何故にこんなに待たされなければいけないのか。せめて半年遅れぐらいで宜しくプリーズ。あ、そういえば4400ってシーズン2の途中だった。

シーズン5の最後に中国へ拉致られた我等がジャックさんは国家の暴力にも負けず「オレはジャック・バウアー、ピンチには強いぜ、オレはジャック・バウアー、娘には弱いぜ!」と唄っていたかどうかは判りませんがなんとか無事米国へ帰国。ただし、ソッコウ死ぬ運命の帰国でしたが。どんだけ酷い国なんだ米国。

そんな不運な運命に魅入られたジャックも主人公補正に守られて運命改変、無事シーズン6スタートです。

やたら中東のテロリストが出てくる24シリーズ、そろそろネタがなくなってきているのを感じずにはいられませんが結局中身が面白いので見てしまいますね。さぁて今回は何人お亡くなりになるのかなぁ?そろそろブキャナンあたりは死亡フラグが立っても良い頃だと思うけど。
後、クロエが何気にモテモテぶりを発揮しています。かなりの性格ブスだと思うんだけどね、アメリカはあぁいう女性が好みなのか?

6話までで敵の主目的とジャックの家族大集合と言うことで今後の展開が楽しみです・・・ってか、ジャックの弟の性格の悪さは一体何なんだ・・・一体何があったジャック弟。あとジャック、あんたモテモテすぎますよ。

24 -TWENTY FOUR- シーズンVI DVDコレクターズ・ボックス 初回生産限定:「失踪」「フォーン・ブース」DVD付
24 -TWENTY FOUR- シーズンVI DVDコレクターズ・ボックス 初回生産限定:「失踪」「フォーン・ブース」DVD付
販売が11月とかじゃなきゃ2万円切っているんで余裕で買うんだけど・・・どうにかならんもんかね。
FX
