fc2ブログ
カテゴリ

ほしい物

最新コメント

プロフィール

めぐめぐ♂

Author:めぐめぐ♂
最近はガールフレンド(仮)のステマをしています。
笹原@戸松が常にSRで辛い

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
272位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
12位
アクセスランキングを見る>>

REAL LCD-H32MX60 れびゅー

2006.11.04 20:01|パソコン/情報通信 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
一週間ほど弄くった上でのレビューもどきです

パネル
発売当初はシャープのASV液晶を使っていた様ですが現在はAUO(香港のメーカー)に切り替わっています。一見品質ダウンしているように思えますが実はAOUを使った現行ロットの方がブツブツ感が無くなって( ・∀・)イイ!と言う意見が多数。俺も店頭で見た亀パネルと実際に家に入ったAOUパネルと比べると粒状が無くなって良い感じ。

画質
黒の締まりは現状最新機種(比較対象REGZA)に比べるとやはり見劣りする所があるが単品で見る限りは気にはならない。気になるならば画質調整で黒レベルの変更が出来る。
視野角はそれぞれ45度までは気にならないかな?60度ぐらいだと白っぽいのが結構気になる。こちらも三菱にしか何故か無い「オートターン機能」で画面自体を有効範囲内まで回せば良いので問題なし。
061104b.jpg
BS-iで「Kanon」シワっぽいものは撮影時の仕様。アップになるとさすがにボケて見えるが解像度の問題だからしょうがない。これはフルHDでも同様。

残像
応答速度は6msecと高反応タイプで実際残像関係は気にならない。唯一テロップが高速で左右に流れるときは視認不可能だがそれの必要性がどのくらいあるか微妙。

解像度
1366×768の1080iでXbox360の1080pには対応していません、残念。もともとフルスペックHDは金が掛かりすぎるので捨てていたのと32インチにフルスペックHDは無いからしょうがない。それが欲しい人は37インチ以上で25万ぐらい払うと良いと思うよ。

ゲーム
PS2は「ジョジョの奇妙な冒険」と「うたわれるもの」をプレイ。そもそもがVGAなのでボケボケっぽいはしゃあないかなと。でも顔近づけてプレイとかアホな事しなきゃ綺麗なもんです。実際うたわれの止め絵とか非常に綺麗に出ていましたし。
Xbox360はやはり1080iが表示できるので美しい。あぁ言うの見ちゃうと戻れないね。デッドライジングなんてゾンビがワラワラよく見えますな。
061104a.jpg
左から「うたわれるもの」「ジョジョの奇妙な冒険」「DOA XTREAM2」。PS2のブラウン管の方が良かったのかも知れないけれどもうその差は見比べなければ判らない。

入出力端子
S2端子が3(コンボジット兼用)、D端子が2、HDMI端子が1、D-sub端子が1の計7入力。俺はこの環境に移行する時S端子接続は捨てたのでDIGAがHDMI端子で他は全てD端子。D端子の機器が現状3機種あるのでセレクターを使っている。ただXbox360をD-subに切り替えればセレクターすらいらないかもしれない。ちなみにD-subは切り替え機を使ってメインPCのサブディスプレイとサブPCのメインディスプレイとして使用。PCの映像は色々いじり中なのだがちょっと微妙かも。こっから動画映すならLinkPlayerとかを使って再生した方が絶対綺麗だと思う。ゲームの方はでっかくなるので良いかもしれない。あとS端子が1つ前に出ているのでなんかの時に重宝するかも。
出力はS端子が1、光音声出力1、ビデオデッキリモート用の端子1、LAN端子1と言った所。今のところ使用用途なし。アンプでも買ったら使うかな。

リモコンとか
シンプルだが機能は必要十分にあり。画像調整も半端無くあるのでカスタマイズしだいでは良い色出せるかもしれん。チャンネル変更速度は店頭で比べた限り早い。このスピードが人気がある理由のひとつなのもうなずける。難を言えば入力端子の切り替えが一発で出来ないのが残念。いらない端子はキャンセルできるのである程度便宜は効くがやっぱ一発変更が欲しかったかも。


よく判らんが特に気にならない。

ついでにDIGA(XW30)
デジタル録画をダブルで行えるので事実上オールデジタル録画に走る事が可能に。仕様でデジタルはDR(ダイレクトレコード)で無いとW録出来ないのでDRにしています。おかげで36時間しか撮れないはちょっと痛い。まぁ一度予約したい番組のオプションに毎週録画とかやっておけば後は番組表を勝手に参照して勝手に追っかけ予約録画をしてくれるから良いかな。前はそれを見越して1時間とか2時間撮っていて無駄録画していたしね。
後はBS/CS110デジタルチューナーを搭載していてうちのアパートがアンテナ立てているので現在加入しているJ:COMがいらなくなるのと録画手順がオールインワンになったのは副産物として喜ぶべき所。

ついでのついでに学習リモコン
今までそれぞれのリモコンで操作していたが何かと不便極まりないのでついでに学習リモコンも導入。ソニーのRM-PL500Dと言う機種で4千円と低価格の癖に8機種まで登録可能と言う贅沢さとかなり汎用性の高いボタン記憶はよさげ。
とりあえずTVとDIGAとLinkPlayerとXbox360は登録。かなり使えるのでリモコンいっぱいある人は試してみると良いかも。

と言うことで簡単にレビュってみました。なんか質問あるようならコメください。出来るだけお答えしますので。

MITSUBISHI REAL 32V型 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ LCD-H32MX60
MITSUBISHI REAL 32V型 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ LCD-H32MX60

【新製品】パナソニック400GBデジタルWチューナー搭載HDD&DVDレコーダーパナソニック「DIGA」 D...
400GBデジタルWチューナー搭載HDD&DVDレコーダーパナソニック「DIGA」 DMR-XW30

リモートコマンダー RM-PL500D
リモートコマンダー RM-PL500D
関連記事

コメント

デッドライジングの字幕ていうか会話の時の字は読みやすくなってますか?
後、PC接続したときGyaOなどの動画は映りはどうかとか
気になってLCD-H32MX60の購入とまどってます。
非公開コメント

FX