カテゴリ

ほしい物

最新コメント

プロフィール

めぐめぐ♂

Author:めぐめぐ♂
最近はガールフレンド(仮)のステマをしています。
笹原@戸松が常にSRで辛い

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
317位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
27位
アクセスランキングを見る>>

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第20回 あんこう祭に行ってきたよ

2016.11.15 21:56|新着 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

P1930036
11月12-13日に掛けて遠征した茨城県大洗町のあんこう祭りの簡易レポです。
・・・いや、あんこう祭に関しては殆ど書いていないので大洗町についてですかね。

長野からの遠征で1年ぶりの大洗ということもあり1泊旅行になりました。
激戦の予約合戦の中、宿を都合してくれた友人に感謝。

長野、と一口に言っても広い県内ですが私の住む松本ですとまずは高速バスで新宿まで3時間半、そこからJR常磐線経由鹿島鉄道で大洗までこれまた3時間半の約半日の移動です。
TVA放送当時に住んでいた群馬県太田市からだと北関東道を爆走すれば1時間半で着いていたのを考えると到達難易度は雲泥の差と言えましょう。
群馬に住んでいたときはそれこそスリッパ一つを買うためだけに大洗までひとっ走りや友達を車に乗せてクックパッドなど気楽な場所だったのですが今では年に一度のお楽しみな場所です。
そんなわけで朝5時の高速バスに乗り、大洗到着は12時ちょい過ぎでした。

当日は各所で人身事故があったりなかったりでダイヤが大荒れ、私より1時間前に特急ひたちで到着予定の友人たちと水戸で合流でした。あ、私は常磐の鈍行でのんびりです(安く上げるため)
水戸駅で電車発車まで30分ほど足止めを食らったのですがそこで北陸の友達にばったり遭遇、ばったりと言うかみんな行動パターンが一緒なんですね(笑

P1930003
友人調べだと普通の車輌のはずの鹿島鉄道の列車でしたが実はガルパン2号だったというサプライズもあり幸先良いスタートです。

P1930010
大洗駅にも3号車が居て取り放題でした

P1930034
駅から宿までタクシーを使うという話でしたがどうせチェックインが15時なんだし町中行ってなんかつまみながら行こうという話になり重い荷物を背負いつつ町中へ。
いつもの商店街通りに出て豊年屋機工部前に行くとスマフォ対応の軍手が目につきました。これからの季節必須かなと思い300円というやすさもあって即ゲット。

P1930042
気のいい店主とこのグレーの軍手は当初はもっと色が濃かったんだけどねぇとかのこぼれ話を聞きつつ町中を進むとKEEP OUTのイエローテープが貼られたところにごっつい車輌がゴロゴロ。

P1930049
話だと祭り当日はここで模型展示がされるということ。模型と言ってもプラモじゃなくてほぼ実物大の戦車なんですけどね、むしろ軍用車輌の本物があるんですけどね。個人所有だそうです。ガルパンおじさんの経済力怖い。

P1930060
すげー言いながらバシバシ写真を撮っていると秩父の友人に出くわす。お久しぶりもそこそこにいま奥で幻のみつだんごを食べてきたから行くといいよ、と情報を頂き友人たちに声をかけて団子屋へ。

P1930059
そこはいつも食べているたかはしと違うみつだんご屋さんで以前から話に聞いていたもののチャンスに恵まれなかった白土屋だんご店さん。
気のいいおばさんがいるそのお店で早速みつだんを1本(50円)をゲット。

P1930056
うまい!うますぎる!たかはしのみつだんごとはまた違う旨さがそこにありました。なんなら5本ぐらい買っても良いかなぐらいの勢いでしたが後のことを考えてぐっと我慢。写真等々撮らせていただきながら次へ。
あんこう祭りは翌日だと言うのに人は結構いて、流石水戸市まで予約で埋まっていると言われるだけの事はある。
なかなか祭り当日だと人の多さ等で商店街そのものを楽しめないのを考えると前日入りは正解かなと。

P1930066
ちょこちょこコスプレをした方を見かけつつも撮影に燃えるのは明日にしようとチラ見のみで進んでいくと肴屋さん前に到着。

P1930063
友人が肴屋さんで売られているダー様カレンダーが欲しいということで一緒に肴屋に入っていくとたまたま若旦那が出てきてお相手してもらいました。
商店街の取りまとめなどで会えないかなと思っていたので嬉しかったですね。TVA終了直後は色々お世話になりましたし。
肴屋さんを出て更に進んでいくと魚といえばここと言う飯岡水産さん。お土産を物色していると大洗で一緒に悪さ(笑)をした友人に出くわしました。

P1930073
大洗に行くと懐かしい友人達に会えるというのが一つの楽しみですね。特に約束はしていないけど町中をぶらつけば自然に会える感じです。
その後も丸五さんで干し芋をゲット、うすやさんでからあげモグモグしながら本日のお宿である日野治旅館へ。
会場へは徒歩20分程度の距離でちょっと遠いところですが磯前神社は目と鼻の先なので目的の一つを達成するには非常に良い場所です。
たどり着くまで約2時間半、結構疲れてはいたのですが軽く風呂に浸かってすぐにまいわい市場へお土産購入のたびにパンツァーゴー。

P1930083
海沿をブラブラしながら海なし県にはたまらない海風を堪能しました。

P1930084
まいわい市場で程よく買い物を終了した後、2Fに行ったことがないと言う友人と共に上がるとたまたま常盤さんと遭遇。若旦那に続いて常盤さんまで!と喜びに震えながらお久しぶりです~とご挨拶。


P1930088
久々に天気を気にせず開催できますねとお互いに今回の快晴を喜びつつ忙しい常磐さんにエールを送る私でした。

P1930101
お土産を手に宿に戻ってしばらくすると待っていましたのお夕飯。
(※上はまいわい市場で偶然手に入った戦利品)

P1930110
もちろんあんこう鍋を中心としたあんこうづくしでした。

P1930104
中居のおばさまとの楽しい会話をしながら出来上がった鍋の美味しそうなこと美味しそうなこと。
やっぱり大洗には鍋を食べに来たんだな!と思い知る瞬間でした。

PB120217
腹一杯にあんこうを詰め込んでしばらく休憩したところで私はもうひとりの友人と一緒に神磯の鳥居へ夜撮影。愛機のE-M5MarkIIは星を撮るための機能「ライブコンポジット」と言う機能がありそれで綺麗な星空を撮ってみたいなぁという野望を頂きこの大洗に臨みました。なのでちゃんと三脚もリモコンも持ってきたよ!
暗闇の中ISO200固定で露出時間とピントの調整。まぁ大体こんなものかと決め打ちしての撮影開始。

PB120238
150枚近く重ねた写真ですが素人カメラマンでも良い感じの絵がとれる素敵なカメラです。今なら8万円だよ?!


PB120244
ほか色々心置きなく撮影していたら2時間ぐらい経過してしまったので宿に戻って本日の所はお開き

一日目が長すぎたので二日目はサラッと行くよ?!なぜなら

痛車写とコス写しかしていなかったからさ!

PB130423
あ、日の出前の5時半に鳥居に行って日の出は撮りました。めっちゃガルパンおじさんがいましたよ。みんなフルサイズで頑張った。私はMFTだけど。

PB130004
一度本会場には行ってみたのですがまだ9時だと言うのに人多すぎですぐに離脱してしまいました。

ガルパンのトークコーナーが終わるまでは商店街は緩やかな賑わいだったので選択肢としては間違ってはいなかったと思います。
今年はアライッペをモフモフできなかったのが唯一残念だったことでしょうか。

それではちょっとですが撮影写真をどうぞ

痛車
PB130067
PB130085PB130166PB130224

模型とレイヤー様
PB130037PB130049PB130272-001PB130266PB130031


ガルパンコーナーが終わった辺りで商店街がコミケ状態になりしんどくなったところで今回は離脱しました。
かなり充実した2日間、距離の関係でなかなかホイホイ行けませんが年に一回は行きたいところです。
大洗よまた来年

関連記事

コメント

非公開コメント

FX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。