カテゴリ

ほしい物

最新コメント

プロフィール

めぐめぐ♂

Author:めぐめぐ♂
最近はガールフレンド(仮)のステマをしています。
笹原@戸松が常にSRで辛い

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
280位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
19位
アクセスランキングを見る>>


--.--.-- --:--|スポンサー広告 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

TVA版 orange 舞台探訪/聖地巡礼報告 LETTER02

2016.07.23 08:45|新着 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

IMG_5545
長野県松本市を舞台に展開されるTVアニメーション「orange」の舞台探訪報告です。
ここでは第2話に登場したカットを元に撮影された写真を紹介しています。

一覧はこちら

Mymap

随時追加予定

学校について
学校がある場所は松商学園で間違いありませんが校舎などの建物については別のものになっています。IMG_5515
菜穂達が通っている学校の外観が第2話で出てきますが松商学園の校舎とは全く違うものです。
実写は廃校になっている飯田工業高校で撮影されていますがこちらとも違っています。
取材協力が松本観光コンベンション協会で統一されてしまっているのでどの学校で取材されたかは今のところ不明ですが松本市内の学校だったら良いなぁと思います。

あがたの森公園
松商学園のとなりのスポットということで劇中でもちょいちょい出て来る場所です。
基本的に原作通りの場所に行くのですが背景の情報量は原作を遥かに凌駕しており撮りがいがありますね。

並木道
IMG_5536
2016-07-11 13-37-50
今後も何回か出てきた気がするのでそろそろ撮らなくても良い気がしますが撮りたくなる絵ですよね
28mmで撮っていますがもっと下がって100mmぐらいで撮っても良いかもしれません。

公園南側休憩所
IMG_55372016-07-18 11-33-20 
撮り直しで細かいデティールにこだわってみました。柱の配置からほぼすべてのオブジェまでほぼ一致

南側通路
IMG_55382016-07-18 11-31-06
右手のお手洗いが目印。性格な描写より全体的な雰囲気を重視した背景がになっていますね。


IMG_55392016-07-11 13-43-16
アニメの中では鳩に占拠されていますが実際に占拠されています。
2016-07-11 13-20-04

IMG_55402016-07-11 13-29-56
スッキリした画になっていますが実際のところは手前に綺麗な芝があります

IMG_55602016-07-18 11-16-46_001
橋の手前と奥(休憩所側)では木の形状が違っています。奥側は長方形でした。

IMG_55622016-07-11 13-22-24
手前の柱を橋になぞるように重ねられればグッドな図になるのですが無理っぽいです。

IMG_55662016-07-11 13-21-36
2.3パターンある構図ですがこのカットをチョイスしてみました。もうちょっと手前でも良いかな


池の畔
IMG_55412016-07-11 13-29-16
もう一箇所似たような場所がありますがそちらは奥側が橋になるのでこっちで良いと思います。

池の休憩所
IMG_5546
2016-07-18 11-15-28
池の向こう側から望遠撮影。なかなか構図が決まらず結局左側の柱を軸にしてみました。

IMG_55532016-07-11 13-27-04
中年カップルが(以下略)
私統計だとこの椅子より右奥に座っていることが多い気がします(カップルが)

IMG_55572016-07-11 13-26-34_001
もうつきあっちゃえよ!な図。ギリまでローアングルで良さそう。そろそろバリアングルカメラを持ち出す時かな。

IMG_5559
2016-07-23 07-04-12
1m自撮り棒を使っての俯瞰視点。大夫慣れてきたけれどやっぱり難しい。実際のところはあと0.5m程高さが欲しい所

IMG_55612016-07-11 13-25-34
建物と樹の配置を優先して伝統は無視してみました。16:9撮影を考慮するともっと下がっても良いかもしれません


文化会館
IMG_5542 2016-07-18 11-00-10
このような通路がある場所は実際にはなく建物の構造をみるとここが妥当と思われます。

IMG_55552016-07-18 11-01-32
草むらに入っていく事になるので蚊などの虫注意

菜穂自宅付近
IMG_55132016-07-15 14-41-36
城山公園の裏入り口(駐車場側)になります。

IMG_55162016-07-15 14-40-36
ささっと撮ったので4話か5話ぐらいで本格的に登場する城山公園の話に合わせて再度撮影してみます。
なお、菜穂の自宅は探さない予定。

弘法山古墳
原作だとどこだかよくわかないぐらいに軽く描かれていたばしょなのですがアニメではガッツリ描かれています。

駐車場
IMG_55712016-07-11 14-04-04
ただ残念なことにこんなに急カーブではないのだよ。魚眼で撮ってみたら良い感じになるかな?

IMG_55722016-07-11 14-03-28
ちょっと見えにくいですけど奥の看板とその奥の坂を起点に撮影してみました。
こちらも道路は真っ直ぐです。

IMG_55782016-07-11 14-05-56
雰囲気・・・にもならなかった。位置的にはあっていると思います。

速報ということで休み時間を利用してでの撮影でした。
抜けているところは多々あるので補完が出来たら都度ご報告したいと思います。

関連記事

コメント

非公開コメント

FX
