カテゴリ

ほしい物

最新コメント

プロフィール

めぐめぐ♂

Author:めぐめぐ♂
最近はガールフレンド(仮)のステマをしています。
笹原@戸松が常にSRで辛い

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
250位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
24位
アクセスランキングを見る>>


--.--.-- --:--|スポンサー広告 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

TVA版 orange 舞台探訪/聖地巡礼報告 LETTER01

2016.07.23 08:43|新着 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

スクリーンショット 2016-07-03 05.36.39
長野県松本市を舞台に展開されるTVアニメーション「orange」の舞台探訪報告です。
ここでは第1話に登場したカットを元に撮影された写真を紹介しています。
本来は7月3日の00:30からの本放送ですがアマゾンプライムビデオで1話のみ先行放送がされており他より1日早い報告となっています。

 一覧はこちら

本来はOPとEDの探訪もセットというのが通例ですがEDは1話に出てきたカットの使い回しのみ、OPに至っては背景がないというある意味異常事態でまるまる1話のみの探訪担っています。
ブログでの画像アップに併せてgoogle map上でカットポイントも公開中です。google map上で細かくポイント紹介をしていると情報が膨大かつ煩雑になるので大体の位置情報にとどめています。分かり難いポイントはブログ上で説明しますので聖地巡礼にご利用される方は併用利用をお薦めいたします。
また、撮影写真はクリックすると大きめの画像が表示されます。

Mymap

随時追加予定


松商学園南側(薄川堤防道路/見晴橋)
201606151907452016-06-25 13-46-40
PVにもあった冒頭シーン。OPかと思っていたのでちょっとビックリ

スクリーンショット 2016-07-03 05.32.532016-07-03 06-29-28
撮影ポイント撮影画角ともに分かり難い1枚。かなり遠方からおショットっぽいのですがそれにして左の鉄塔が近い・・・あ・・・・なんとなく分かったので今度再チャレ。

スクリーンショット 2016-07-03 05.33.002016-07-03 06-34-48
この辺りを撮っていて分かったのは「山」と「鉄塔」と「建物」は配置がいじられているので双方一致させることが難しいということでしょうか。
手前の風景に一番合致する背景を取捨選択して撮影しないといつまでたっても終わらない

スクリーンショット 2016-07-03 05.33.142016-07-03 06-33-06 
多分草をちゃんと刈れば上のように・・・はならないようなぁ。植樹してあるし。

スクリーンショット 2016-07-03 05.33.172016-07-03 06-36-32
鉄塔の配置は高さのみ気にして取ったほうがよいかな。あと、多分撮影距離が足りない。


スクリーンショット 2016-07-03 05.34.222016-07-03 06-37-54 
背景より橋の大きさを気にしたほうが良い例

スクリーンショット 2016-07-03 05.34.252016-07-03 06-38-48

スクリーンショット 2016-07-03 05.35.052016-07-03 06-39-48
色々間違っていることに現像しながら気がついたのであとで撮り直し~。
ちなみに休憩ポイントが2ヶ所あり撮影ポイントの殆どは松商学園側になります。

スクリーンショット 2016-07-03 05.35.292016-07-03 06-41-32
24mmでとっていますが100mmぐらいで撮れば意外と合うかも

スクリーンショット 2016-07-03 05.35.332016-07-03 06-26-36
どうも背景を描かれている方は見た目が悪くなければまんま描く傾向にあるようでどんぴしゃな背景も結構あります。

スクリーンショット 2016-07-03 05.35.572016-07-03 06-43-24
見た目の問題もあるかもしれませんがおそらく何枚かは20mm以下の超広角で撮影している可能性が微レ存

スクリーンショット 2016-07-03 05.36.042016-07-03 06-44-18
この季節だけなのか分かりませんがキービジュアルも含め中洲があるんですよねぇ。出来そうには見えないんですけど。

スクリーンショット 2016-07-03 05.36.292016-07-03 06-44-58
時間の関係で車移動だったので出来ませんでしたが自転車で回った時にこのカットを今一度回収したい。

スクリーンショット 2016-07-03 05.36.322016-07-03 06-54-12
ここ、20mm以下の魚眼撮影のはずです。今回18mmを持って行き忘れたので再チャレンジします。

スクリーンショット 2016-07-03 05.36.372016-07-03 06-48-28
暫定見晴橋北側で撮影しました。もうすこし上流に行けばドンピシャがあるかもしれません。

スクリーンショット 2016-07-03 05.36.382016-07-03 06-57-56
松商学園側の鉄塔で撮影してみましたが実際はどこなんでしょうね。

あがたの森公園(出入り口道路含)
スクリーンショット 2016-07-03 05.30.572016-07-03 07-12-54
こちらは西口の出入り口旧学校があるところですね。
PVの時も書いたのですが大体24mm付近で撮っている感じがします。

スクリーンショット 2016-07-03 05.36.392016-07-03 07-08-34
カーブを取るか、オブジェの配置を取るか、それが問題だ。

スクリーンショット 2016-07-03 05.36.412016-07-23 07-00-26
自撮り棒にGM5をくっつけての俯瞰視点。iphoneとの連携で比較的撮りやすいのですがやっぱり難しい。
もうちょっと上から撮ればよかったなぁ。

スクリーンショット 2016-07-03 05.36.432016-07-03 07-33-16
もうちょっと左よりで撮れば良かったかな。
この辺は鳩が沢山いるので白い汚れがいっぱいあります。現実は残酷だね(笑

スクリーンショット 2016-07-03 05.36.472016-07-03 07-30-48
グラウンドの脇にある休憩所を暫定で。この類の休憩所は何箇所かあるのでここではない可能性も。

スクリーンショット 2016-07-03 05.36.522016-07-03 07-36-08
みえ(ry

スクリーンショット 2016-07-03 05.36.542016-07-03 07-29-24
撮影に関するシーケンス。
以前は16:9の一発撮りでしたが今回から4:3で出来るだけ両端は併せて撮影。RAWデータをLightroomでトリミングと簡易レタッチで現像しています。画像サイズは一律1024Pixel。ブログにも反映していますので上記しているとおりクリックで拡大サイズが見られます。

スクリーンショット 2016-07-03 05.36.552016-07-03 07-27-20
実際にこの形の樹木がありますが入れると全く合いません。無くすとすっきり。

スクリーンショット 2016-07-03 05.36.562016-07-03 07-23-52
朝だから車も無い

スクリーンショット 2016-07-03 05.36.572016-07-03 07-22-14
望遠で撮ると良いのかもしれない案件。
ここ1年でカメラ趣味が酷いことになっているので時折うざい豆知識を語りたくなるのは許してください。

スクリーンショット 2016-07-03 05.36.592016-07-03 07-19-48
リュックのおばあちゃんが通ったので合わせたかったが間に合わず

スクリーンショット 2016-07-03 05.37.552016-07-03 07-42-42
駐車場隣りの停止線で暫定。ただ周りのオブジェを見る限りここじゃない。

スクリーンショット 2016-07-03 05.38.182016-07-03 07-10-14
あがたの森といったらこのアングルは鉄板

スクリーンショット 2016-07-03 05.38.222016-07-03 07-15-50

スクリーンショット 2016-07-03 05.38.242016-07-03 07-15-04
戻って西の入り口北向きで。見ていただければ判りますが魚眼推奨です。
下がれば?と思う方もいますが一番下ってこれですので

スクリーンショット 2016-07-03 05.38.282016-07-03 07-13-48
ここをまっすぐに行くと松本駅です。一応信号赤併せしました。コロコロ信号が変わるので楽ちんです。

スクリーンショット 2016-07-03 05.38.322016-07-18 10-52-52 
ここも鳩がうろちょろしているので白いものが

Shot_32016-07-18 10-50-24
出入り口全映もちゃんと描写する丁寧さ

松本駅東口通り
スクリーンショット 2016-07-03 05.30.37 2016-06-18 05-59-04
東口交差点のちょっと隅っこから撮ればOK!

開智小学校
Shot_4
2016-07-09 08-02-26
松本城の北側にある小学校です。道はそんなに広くなく、撮影ポイントも家の門前ぐらいになってしまうのでざっくり撮影して撤退しました。
また手前のガイド(?)は別の位置にあるので1フレームでは収まらない構図です。

花時計公園
スクリーンショット 2016-07-03 05.30.522016-07-03 08-42-06
90mmで端っこから撮影。実際は80mmぐらいなのかな。

クリヴィーレ増田前
Shot2016-07-09 07-37-20
中町商店街通りにあります。もうちょっと引いて撮れば良かったのですが私有地ぽかったので今回は遠慮しました。

松本市中町蔵の会館前交差点
スクリーンショット 2016-07-03 05.30.542016-07-03 08-49-10
歩き慣れていないと若干迷う地点なので目印は奥に見える建物「中町蔵の会」が目印なのでそこにむかっていただければ。
あと、狭い割になにげに車の往来が多い道なので背後に気をつけて下さい。

四柱神社前
スクリーンショット 2016-07-03 05.30.562016-07-03 08-51-34
ここは数話先で結構重要なイベントがあるので印象深い場所になるはずです。

城山
スクリーンショット 2016-07-03 05.29.512016-07-03 08-15-10
物語の移動経路からの暫定ポイント。場所は伏せます。
が、おそらく作品上の設定かなと思っています。

スクリーンショット 2016-07-03 05.30.472016-07-03 08-00-50
原作でも扉絵に使われているポイント。
前々から思っているんですけど作者の実家ってこの辺ですよね。

弘法山古墳
IMG_5479
IMG_5485
休憩時にさらっと撮影。デジカメを持って行ったのにバッテリーが入っていなかったのでとりあえずiPhoneで~

おまけ
IMG_5491
弘法山古墳からみた松本の景色(クリックで拡大画面)。ちょっと斜めになっているのはご愛嬌で

それでは1クールの短い間ですが毎週お付き合いいただければと思います。

一覧に戻る


Amazon.co.jp | 【早期購入特典あり】orange-オレンジ- Blu-ray豪華版(オリジナルA5クリアファイル付) DVD・ブルーレイ - 土屋太鳳, 山﨑賢人, 竜星涼, 山崎紘菜, 桜田通, 清水くるみ, 鶴見辰吾, 真野恵里菜, 森口瑤子, 草村礼子, 橋本光二郎

関連記事

コメント

非公開コメント

FX
