カテゴリ

ほしい物

最新コメント

プロフィール

めぐめぐ♂

Author:めぐめぐ♂
最近はガールフレンド(仮)のステマをしています。
笹原@戸松が常にSRで辛い

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
178位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
18位
アクセスランキングを見る>>


--.--.-- --:--|スポンサー広告 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

TVA版 Orange 舞台探訪報告 PV+α

2016.06.25 22:18|新着 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク


20160615190725
長野県松本市が舞台のTVA「Orange」の舞台探訪報告です。
解説は主に撮影時の焦点距離、撮影ポイントになっています。撮影写真はクリックすると大きな写真が見られます。
今回はOnAir前に公開されたPVからのもの+αです。

PV2


Google MAP マイプレイス

撮影位置情報はマイプレイスに転記していきます。

薄川見晴橋
t_main_bg2
2016-06-18 05-15-06
焦点距離:18mm
欄干が歪んでいるので始め橋の膨らみの部分かと思いましたが実際は魚眼効果で歪んでいる絵です。
なので今回は失敗していますが欄干はレンズ位置が上に無いと撮影できない状態ですね。距離が無いので意外とムズいかも。再チャレンジ案件。

IMG_5439
ちなみに自撮り棒にGM5を取り付けて撮影しました。自撮り棒はスマホ用ですがGM5がレンズ込みで280gなのでバッチリ使用できます。
自撮り棒の方も200gなので片手で振り回した日も安心。

薄川見晴橋
201606151907252016-06-25 13-46-40 
焦点距離:24mm
南側から松商学園に向かっての撮影。
建物が省略されているので撮影時はその点を気にしないと変な絵になります。
奥の建物の位置も考えてもう少しハイアングルで撮っても良いかも。現像はちょっとふわっとした感じで。
すこしハイアングルで撮りすぎたがもうちょっと後ろから撮れば完璧?

薄川堤防道路
201606151908312016-06-18 05-36-32
焦点距離:32mm
撮影位置に失敗。左に位置していなければいけない建物が右にある。
あと2つ手すりの柱が東寄りでちょうどいいかも。

松商学園グラウンド裏
201606151909302016-06-18 05-42-10
焦点距離:24mm
椅子の位置よりフェンスの距離優先で。
これ以上下がると茂みに突入するので限界値かな。道路がもっと見えたほうが良いのでもうすこしハイアングルで撮影したほうが良いかも。

薄川見晴橋
201606151909552016-06-18 05-31-18 
焦点距離:26mm
魚眼レンズを使わなきゃと思ったけど存外要らなかった。山の高さはもう演出であぁなっているとしか思うしか無いか、今回使っていない望遠レンズで試してみます。

松本駅前東側
201606151908402016-06-18 05-59-04 
焦点距離:24mm
左の「発」が目印。更に手前に交差点があるのでその辺から撮ればジャスピン。
これ以上ないぐらいの撮影と自負します。

あがたの森公園
201606151908462016-06-16 14-28-18
焦点距離:24mm
望遠で撮ると手前のオブジェクトに邪魔されてしまうのでギリギリ広角側で撮影する必要あり。
それにしても24mmのレンズで取材しただろ!と突っ込みたくなるぐらい24mmではまる。
 
弘法山古墳
201606151910062016-06-17 13-09-54
焦点距離:24mm
撮影しながらお花見シーズンに来ればよかったと後悔。Psの科学力で桜を咲かすか思案中。

おまけ 弘法山古墳(コミック5巻表紙)
af2fdeed5e58b01d7919b6921750e2213ac13558
2016-06-17 13-11-58
ついで

今回使った機材

Panasonic ミラーレス一眼カメラ GM5

小さいけどよく取れるすぐれもの。


LUMIX G VARIO 12-32mm /F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.

35mm換算24mmが使えるのは非常に美味しい。GM5の組み合わせはグレート。


OLYMPUS ミラーレス一眼 9mm f8 フィッシュアイ ボディキャップレンズ ブラック BCL-0980 BLK

公式WEBサイトトップページイラストの写真はこいつで撮影。8500円の爆安魚眼レンズ

関連記事

コメント

非公開コメント

FX
