カテゴリ

ほしい物

最新コメント

プロフィール

めぐめぐ♂

Author:めぐめぐ♂
最近はガールフレンド(仮)のステマをしています。
笹原@戸松が常にSRで辛い

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
245位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
20位
アクセスランキングを見る>>

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

長井龍雪さん、田中将賀さんも登壇した「あの夏で待ってる ファンとの意見交換会 ファイナル」に参加してきました

2015.06.22 19:27|新着 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

P1650997
「あの夏で待っている」の舞台地である長野県小諸市。作品を使った盛り上げ活動を初めて3年が経過しております。
今回は高速道路のトンネルの上に立っている小諸高原美術館で1ヶ月半の間、なつまち展が行われます。
それにあわせて本日(6月21日)テープカットと今回が最終回となるファンとの意見交換会が行われました。
意見交換会は初回以来久しぶりの参加です。


P1660010
特別パネラーとしてなつまちの監督をされた長井龍雪さん、キャラクターデザイナーの田中将賀さん、プロデューサーの大澤信博さんが参加です。
写真はテープカット前の挨拶ですが田舎のイベントらしいというか撮影禁止どころか近距離で撮りまくりでした。いいよね、田舎イベント。

がっつりブログで書くつもりもなかったのでうろ覚えレベルで内容を箇条書き

・なつまち企画スタートの発端(大澤さん回答)
Wikipediaに書いてあるとおりです(黒田さんと小倉Pの雑談(呑んでいる最中だった模様)から)

・キャラクターデザインについて(田中さん回答)
イチカが一番大変だった。青い子はあまり苦労がなかったがこの子は人気がでると思ったのでその分イチカを盛り上げる為のキャラ作りに燃えた。外見で性格を出せるようにしたかったのでイチカがグラマスなのに対して美桜は太ましく描いた。小さいキャラ(檸檬先輩)を混ぜるのは頭のサイズを他のキャラと同じにすると宇宙人になるので苦労する。

・声優の選定について(長井さん回答)
決め手は特に無いが海人と柑菜は作品と一緒に成長して貰いたかったのでこの2人を、イチカは演技の幅が広いがあまりお姉さん役をやったことが無いという戸松さんを、美桜も似たような理由で阿澄さんを、檸檬先輩は王国民的な何か。

・ロケハン関連について
小諸へスタッフロケハンをした時(11年の7月中旬)は脚本が上がっておらず10話ぐらいを宿で書いていた。その時はまだキャラデザに田中さんは決まっておらず不参加。
取材を元になつまち用の仮想小諸MAPが存在する(モニターに出ていました。物凄く欲しい資料でした)
木崎湖取材は行っておらず黒田さんから借りたおねティのもの(とは名言はしていませんでしたが)を利用。
沖縄取材は行っておらず社員旅行の写真を利用。なので観光地ばかりになった

・自分に似ていると思うキャラ
長井さん、田中さんは特には無いと言っていましたが大澤さんは家での格好などの理由で美桜とおっしゃっていました。

・おっぱいについて(田中さん力説)
美桜が一番かと思ったらイチカだったんですね。(はねたらくさんが描いた)キャラデザ表を見るとそんなに大きくないんだけどキービジュだと大きい。私ははねさんより大きく描きました。

木崎湖の永遠の17歳声について、おねてぃとの関連性(長井さん回答)
パラレルです!

・最終話納品時走ったかどうか(大澤さん回答)
なつまち時は走らなかったが昔同じスタッフでやっていた「とらドラ」の時は走った(SHIROBAKO的な意味で)

・最終話の修羅場状況
とらドラの時は大変だったがなつまちはそうでもなかった、と大澤さんと長井さんが言っていたら田中さんが「大変だったから作監や演出増やしたんじゃないですか。演出、監督一人じゃ無理だったでしょ?」と突っ込み。

・舞台選定のオーダー(大澤さん回答
監督からは宇宙船が落ちるのに丁度いい水たまり、単線路、ETC(もうひとつぐらいあったけど忘れたー)。

・「醤油差し」に似ている救出ポッドのデザインはどうやって出来たのか
りのんのデザインを含めた全てのメカデザインは海老川兼武さんが行っており「この世界のメカはりのんみたいなもの」という監督のオーダーで海老川さんがデザインしたようです

・宇宙船を隠していた場所について
美術館についた時3人で「宇宙船の隠し場所ここでよかったじゃん」と話したとのこと。高速道路から見たトンネルのてっぺんに見えるピラミッド状の謎の建物はロケ時も気にはなっていそうですがそのまま軽井沢へ移動されてしまったとのことです。

・次回作について(ジェネオン・ユニバーサルのプロデューサーさん回答)
ジェネオン的には監督の都合が合えば続編を作る意欲はあります。とは言えやはりまずはファンの皆様の声が無いと難しい。
「作品名を変えちゃばいいんだよ『あの夏でさけびたがっているんだ』とか」「そういう手がありますね」
「小諸以外のところというても有りますね」「えー、それはやめて下さい」

・「なつまちBOX」PVにあったローアングルでスカートを隠している美桜について
なつまちBOX製作時は実作業には入っておらず「こんな感じで作りたい」というモノをPVに仕上げた。長井さん曰く「美桜が(下着を)履いていない設定を忘れないように入れた」とのこと
natsumachi_PV-08

・OPに乙女駅のカットが出てくるのに本編では出てこなかった訳
「あれ、出てなかったっけ?確かにイチカが釣りしているのは乙女駅の側ですけど出てなかったですね」「乙女駅の取材はスタッフを一人だけ残していったんだっけ」「もともと通学路にしたかったというのもあった」「製作時当初のこうしたい!と言うもののなごり。アニメではよくあることですね」

上の二つは私が質問した内容です。オンエア当時からの疑問がまさかこんな形で分かるとは思いませんでした。しかも面白い方向で話が広がったので質問出来て良かったです。

非常に濃厚な1時間半はあっというまに過ぎてしまいました。おれさけ公開直前で修羅場のはずのお二人の登壇、本当にありがとうございました。

IMG_6905
田中さん直筆のイチカ先輩が見られます。

とってつけたようで申し訳ないですが展示会の感想も。
二つのスペースがあり県内で展開されたグッズやイベント絡みの展示となつまちアニメ関連の資料が展示されていました。
OVAの原画等はここが初じゃないでしょうか。はねたらくさんのキャラデザ表とかもあり生で見れることに感動を覚えました。
なつまちファンとしては色々思い出しながら閲覧出来る展示かと思います。

おまけ:舞台めぐりショット
今回iOS、Androidで配信中の「舞台めぐり」というアプリを初めて使ってみました。
各聖地ポイントのナビゲート機能を搭載しつつキャラクター等の各種コンテンツを使って色々遊べるアプリです。
その中で聖地ポイント毎に使えるキャラとの合成機能を使って何枚か撮影。
IMG_6894IMG_6896IMG_6909
用意されている絵の解像度がそれほど高くないのであまりアップにすると背景の解像度に負けてしまいますがスナップ程度ならなんとかなる感じですね。
一緒に回った友達の悪乗り写真も一緒にどうぞ

IMG_6897IMG_6900
こういったおバカ合成も旅の思い出としてはいいんじゃないかと思います。なんかセクハラしかしていませんけど(笑

おまけのおまけ
トイレに行ったら長井監督とツーショットになってしまい黙っているのも何なので差し障りないファン的な声掛けだけしました。マジびっくりした。

B00KXKX20M
あの夏で待ってる Blu-ray Complete Box

関連記事

コメント

非公開コメント

FX
