カテゴリ

ほしい物

最新コメント

プロフィール

めぐめぐ♂

Author:めぐめぐ♂
最近はガールフレンド(仮)のステマをしています。
笹原@戸松が常にSRで辛い

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
268位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
23位
アクセスランキングを見る>>


--.--.-- --:--|スポンサー広告 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

イベント雑感 ニコニコ超会議(1日目のみ)

2015.04.26 19:14|新着 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

P1620362

4月25日、26日の二日間催されたニコニコ超会議に初参加してきました。

参加したのは体力が絶対に持たないと思ったので25日目のみの参加です。

とは言ってもニコニコ超会議には殆ど興味がなくもっぱらコスプレ撮影がメインでしてそれもまた超会議の参加意義の一つだとは思いますが別に超会議である必要はないですね(笑

 

私イメージの超会議は面白そうなものならなんでもOKなお祭イベントでそこには業界もコンテンツも垣根なしでして実際場内をふらっと眺めた限りではその認識はほぼ間違っていないと思います。

ただメインターゲットが10代20代なのも同様に受けた印象でおっさんな私には楽しめそうなコンテンツは皆無かな。

 

なのでさっさとコスプレエリアに移動です(笑

ちなみに11時ぐらいに会場の幕張に入りましたが場内に入ったのは12時半。その間良いお天気に見舞われた日差しにさらされてとても疲れました。

 

今回コスプレエリアで撮影した写真一覧(サムネイル)
2015-04-25 13-03-022015-04-25 13-26-482015-04-25 13-40-462015-04-25 14-10-362015-04-25 14-17-542015-04-25 14-32-402015-04-25 14-35-362015-04-25 14-43-382015-04-25 14-50-422015-04-25 14-54-56_0012015-04-25 14-59-002015-04-25 15-04-182015-04-25 15-07-102015-04-25 15-09-462015-04-25 15-18-342015-04-25 15-30-322015-04-25 15-42-462015-04-25 15-52-16_0012015-04-25 16-28-582015-04-25 16-34-48_0012015-04-25 16-54-06_0012015-04-25 17-02-482015-04-25 17-09-462015-04-25 17-12-582015-04-25 17-17-122015-04-25 17-20-562015-04-25 17-24-002015-04-25 17-33-302015-04-25 17-41-14_0012015-04-25 17-43-482015-04-25 17-47-58_0012015-04-25 15-49-12_001

 

午後一でも人はいるもののレイヤーさんの絶対数は少なめで一人のレイヤーさんに結構な列が出来ていてちょっとどうしようかなぁという感じでしたが15時を過ぎた辺りから一部を覗いて列が緩和気味になり撮影も加速度が増していった感じですね。

今回は出来るだけ作品はまばらでかつラブライブ!は避ける方針でした。最近ラブライブ!ばかり撮り過ぎなんですよ。ラブライブ!は地元イベントだけでいい(笑)。

ラブライブ!を避けると面白いもので作品やキャラは結構かぶらず結果的に一人一キャラで撮れたと思います。逆に言うとラブライブ!人口が多いってことかな。上のお写真の幾つかは今後個別で紹介する予定です。

 

撮っていて思ったのはまだまだ私はデジカメをカスタムモードで撮ってはいけない(F値のコントロールが都度調整出来ない)のとファインダーを覗いてからボタンを押すまでの構図を確定するまでの手順をもっと考えなおさなきゃいけないかなということ。画そのものは愛機GX7の力で素晴らしい物が出来ますが構図や撮る位置は私がきちんとしなければいけない部分。こういうイベントでは後で待っている人のことも考えて手早さも必要なのでそういった部分もトータル的に考えながら撮影出来る人になりたいですね。

 

もうひとつは囲みについて

P1620731

囲みが悪いわけではないのですが囲みが始まると加速的に人が増えていき増えていくと周りへの配慮が足りなくなってきます。

ちょうど撮影待ちしていたレイヤーさんのとなりで囲みが始まったのですが結果的にそのレイヤーさんの撮影範囲まで人が侵食しちゃうんですよね。

私はそれでも全然気にしていなかったのですがそのレイヤーさんは恐縮しちゃってちょっとかわいそうでした。

囲みに入る方はその辺りをもうちょっと考慮して欲しいのと囲みに入る場合大抵レイヤーさんの関係者がいらっしゃると思いますがその点にも気を配って欲しいかなと思いました。

なお、見ている限りローアングラーなカメコさんは見かけなかったのでそれは良かったと思います(笑)

 

結局18時までいましたがコスプレエリアにいた時間がほぼ8割とか頭の悪い結果でして・・・いやぁレイヤーさんに限らないんですけどヲタ話という名のコミュニケーションが楽しいんですよねぇ。

関連記事

コメント

非公開コメント

FX
