カテゴリ

ほしい物

最新コメント

プロフィール

めぐめぐ♂

Author:めぐめぐ♂
最近はガールフレンド(仮)のステマをしています。
笹原@戸松が常にSRで辛い

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
320位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
31位
アクセスランキングを見る>>


--.--.-- --:--|スポンサー広告 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

国宝松本城氷彫フェスティバル その2 あんど 鍋まつり

2015.01.12 18:06|新着 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

_1170985
国宝松本城氷彫フェスティバル その1」の翌日の写真です。当初は夜だけでも良かったかなぁと思っていたのですがせっかくだから完成したものも撮りたいなと思ったのと鍋まつりのお汁各種をコンプリートしたかったので。
当日はなんとなく自宅から松本城まで歩いてみました。なんだかんだで往復15km・・・つかれた。


氷彫
_1170991_1170989_1170997
初日からあったシャチホコ。ライトアップされていたほうがカッコイイね、やっぱり。

エントリー1:月光
_1170999
不死鳥がモチーフだと思います。ライトアップ次第ではかなり綺麗じゃないかと

エントリー2:優しい輝き
_1180003_1180007
女神と天使ですね。腕に抱いているのは何でしょう

エントリー3:武者~松本城を駆け抜けろ!!~
_1180018
_1180025
タイトルからすると敵武将っぽいです。馬の躍動感が半端ないです。背景の松本城との親和性がかなり良かったです。

エントリー4:命・輝き
_1180027
_1180029
跳ねるカジキマグロ。アップで撮ったらちょっとエビっぽかった(笑)

エントリー5:Law of the Jungle
_1180034
シマウマを仕留めるライオン(トラ?)のズ。シマウマのシマの再現が凄いですね。細かい彫刻苦労が伺えます。

エントリー6:2015年飛翔
_1180042_1180046
大きく羽ばたく鷹(鷲かも)のすがた。松本城を翼の間に入れて撮れば良かったかも

エントリー7は撮りそこねました・・・上にちょこっと写っている馬がそうですね。

エントリー8:Tubame 変わらないもの・・・自然の愛・絆
_1180053
_1180058
雛鳥に餌を与える親鳥の親子愛がシンプルかつダイレクトに伝わりました。

エントリー9:花の妖精
_1180061_1180065
緻密な彫刻なのですが氷が題材だとちょっと分かりにくいのが残念。夜のライティング次第ではかなり良いものだとは思います。

エントリー10:希望
_1180075
_1180081
タイトルとその像が意味するところがちょっと理解できなかったのが残念です。そういえば池に白鳥がいたのでそれに関係しているのかな?

エントリー11:瑞兆~鳳凰づくし~
_1180083_1180088
よくみると確かに鳳凰があちらこちらに見えますね。ぱっとみだと火の鳥みたいな感じですが。

エントリー12:襲撃
_1180091
_1180097
これは良いSHARK!

エントリー13:Relations Thailand&Japan
_1180098_1180106
最後はタイからの参加です。見た感じだと両方共鯉に見えますがどちらかがタイ特有のお魚で友好の形になっているんだと思います。

青空の中で氷彫が映えてよかったと思います。昨日はちょっと天候が悪かったので心配していましたがこれだけ良い天気だと頑張って作られた方達も徒労に終わらずに済んだと思います。

鍋まつり
チケット方式で5枚綴りを替えば1000円で一杯200円とリーズナブル。今回は出ている店舗全てを頂いたので5枚綴りx1、1枚のみの系1300円で各種鍋汁を堪能しました。

信州・松本なべ
_1180012
シンプルな鍋ですが味噌をつけたご飯と唐揚げがトッピングされております。ご飯を混ぜたのでおじやみたいに頂きました。ちょっと酸味(ポン酢?)が聴いていて美味しかったです。
レシピが公開されておりますので気になる方はどうぞ

おぶっこ
_1180049
道の駅中之条で食べれるようです。ほうとうが入っており薬味で辛子酢味噌が乗っかっているのでスパイシーですね。
この鍋汁に限らないのですがお野菜が大きく甘いので非常に食べごたえがあります。

信州鴨汁
_1180071
昨年松本城で行われたそば祭の時に出てきた鴨汁蕎麦はとてもがっかりな結果でしたが今回の鴨汁は鴨肉ガッツリ、鴨汁バッチリの文句なしでした。
ぶっといおネギが美味しかった。

しゃも鍋
_1180112_1180115
軍鶏の油がタップリと出ていてコクが凄かった。赤く見えるのは赤色の白菜でした。

豚汁
_1180160
婦人会の方が出されたベーシックな豚汁。ただ煮込みが凄かったのかまぁ旨いこと旨いこと。一気に頂けました。

餅入り鰯の粕汁
_1180186
昨夜も食べたのですが今日も〆で。たしかに粕汁なのですが辛味より甘みのほうが強くて非常に癖がない感じでした。鰯の肉がものすごく大きかったです。お持ちを口に含みながら汁をすするのがサイコー。

汁物ということも有りますがやっぱり全店舗食べ比べられるのは良いですよね。どれも美味しかったし。
蕎麦祭も全店舗食べ回れるような工夫をして欲しいなと思います。鍋まつり、あったら叉行きたい。

1/200 Castle Collection 国宝 松本城~くのいち縄手セット~
1/200 Castle Collection 国宝 松本城~くのいち縄手セット~

関連記事

コメント

非公開コメント

FX
