カテゴリ

ほしい物

最新コメント

プロフィール

めぐめぐ♂

Author:めぐめぐ♂
最近はガールフレンド(仮)のステマをしています。
笹原@戸松が常にSRで辛い

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
259位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
21位
アクセスランキングを見る>>

良い感じに体重が減ってきたので今使っているもの、やっていることを書いてみる

2014.11.04 18:57|新着 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

20141014_024338052_iOS
群馬県から長野県に戻ってきて早いもので5ヶ月目に突入したのですがこちらに来て生活習慣と言うかライフルーチンが変化しその御蔭で体重等に変化出てきたので現在利用中のアイテム群等を紹介してみます。



ESCAPE R3
IMG_4851
8月の日記で買ったと報告したクロスバイクです。
GIANTと言う有名メーカーのど定番機種を買ったのでそこそこ金額は投入しています。
ここ2ヶ月半で300kmぐらい走っています。一般的にその距離が十分なのかどうかはわかりませんがとりあえず我ながら走っていると思います。
10kmぐらいなら行く気になれるのはこいつのお陰です、感謝。
一概に言えませんが300kmぐらいを12km/hぐらいで走ると10,000kcalぐらい消費出来るようです。
体重1kg落とすのに7,500kcal必要とされているので1.3キロぐらいは落とせたかな?

iPhone6
20141101_220627000_iOS
正確にはiOS8+iPhone5s以上で進化を発揮するヘルスケア機能です。
他のソフトと組み合わせることによって色々便利さがアップしますが単体でも歩数と人間が歩いた/走った時の距離を持っていれば測定してくれます。
自転車の走行距離もあるのですがちょっと不正確なのが難点ですが。
よく「1日1万歩を目標に歩きましょう」と言う話が出てきます。私だと大体一日8km程度歩くと消化できる歩数ですが今のところ1万歩には届いていないです。今までまともに歩いていない奴がいきなり1万歩を目標にやっても絶対に挫折するのでそこはゆるゆると。

内訳を振り返ると
・朝のウォーキング3.5km(30分程度)
・会社の行き帰り2.0km(20分程度)
・その他諸々1.0~1.5km
で、大体6.5~7.0kmは動いている感じです。これで8,000~9,000歩ぐらいは歩けています。
11月に入ってから朝のウォーキングを5.5kmに変更(いつまで持つかは不明)したので10,000歩平均も夢ではないか?

ねんしょう2+
20141101_220836000_iOS
ヘルスケアが手に入るまでメインで使っていたアプリ。
萌系アプリでCVを加藤英美里さんが担当しています。移動距離によってポイントがたまりそのポイントでアプリ内イベントを発生させることが出来ます。
イベントクリア条件も何分以内に何キロ走れ等の体力にものを言わせるミッションでダラダラやっているとちっとも先に進めませんので励みになっていました。
現在最終イベントを残すのみですが如何せん5kmを25分で走り切れというご無体な内容で挫折中。
TANITAの体重計などと連動していてちょっと欲しかった時期もありました。ヘルスケアと連動してくれれば良いんですけどTANITAとガッツリなので無理か。

NIKE+ RUNNING
20141101_220642000_iOS20141101_220659000_iOS
ヘルスケアと連動しているアプリです。
アプリ起動時しか計測が無いので常時利用しているわけではないのですが移動の軌跡を残してくれるので舞台探訪等長距離移動をした時の記録にとても重宝します。今まで高さの概念が無かったので山登りが伴うと実際の移動距離と誤差が生じていましたが最新版はその点も克服したので今後更に重宝出来そうです。

NIKE+ MOVE
20141101_220719000_iOS
NIKEにNIKE+ FUELBANDと言う一日の活動状況をFUELと言う単位で計測し続ける商品がありますがこれはそのアプリ版です。これもiPhone5s以上でないと真価が発揮できませんが持っていれば通販価格12500円のバンドは買わないでもOKなのは嬉しい。
徒歩数や距離とはまた違って活動状況そのものを数値化したものなので短時間集中よりも1日掛けてゆったり活動したほうが数値が高くなる傾向のようです。
休日ひきこもり体質の私はこれを見ると「もっと動かねば」と思うのであります。

Noomコーチ

20141101_220925000_iOS20141101_220932000_iOS
一日に食べたものをカロリーつきでレコーディングし続けるアプリ。
レコーディングダイエットを具体的かつ簡潔にしたアプリだと思っています。
ヘルスケアと連動しており基礎代謝+活動消費カロリーで1日の消費予定カロリーがリアルタイムで表示されます。
食べたものも地元の定食屋メニューでもない限り商品名を打ち込めばリストに出てくるので正確な摂取カロリーが累積されます。つまり
現在の残カロリーは一目瞭然でこれを見ながら生活をしていると間違ってもポテチで間食、とかする気にはなりません(笑)
有償版(PRO)に手を出すと毎日アドバイスコラムが入ってきます。結構ためになる内容です。
最近ですとサプリじゃなくて野菜とれ野菜と言われましたが・・・どうすっかなぁ。

ちなみに参考になるとは思いませんが現在の食生活(平日)

朝:ヨーグルト+珈琲+サプリメント色々
昼:好きな物を食べる
夜:果物系(最近はりんご)

と昼集中型にしています。
朝はさほど食欲がありませんし、夜はどうしても20時以降の食事が多くなり油物などは避けた方が良いのでこんなチョイスです。サプリメントは本当は宜しくないんですけどなかなか野菜で必要な栄養素を取るのがねぇ・・・まやかしかもしれませんがやっていないよりは・・・といったところで。
昼食は仕事圏内の美味いもの巡りをしているので許容摂取カロリーは1200kcalぐらいまで欲しいところですね!(確信)
夕食はこの時期だとりんごが旬(長野なだけに)で朝刻んでレンジで温めたものを冷蔵庫に冷やしておくのがお約束コースです。まるまる1個使っても150kcalなのは嬉しい。

8月頭に実家に帰った時体重計に乗ったら75kg(BMI値だと72kgで標準の体型)でぞっとしたのが発端の現状です。
今朝測ったところ69kg弱ぐらいまで落ちまして順調・・・と言いたいところですが体脂肪率がいまいち追い付いていないのが気になるところです。
ちょっとその部分を再検討しつつやっていきたいなと思います。

関連記事

コメント

非公開コメント

FX