カテゴリ

ほしい物

最新コメント

プロフィール

めぐめぐ♂

Author:めぐめぐ♂
最近はガールフレンド(仮)のステマをしています。
笹原@戸松が常にSRで辛い

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
280位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
19位
アクセスランキングを見る>>


--.--.-- --:--|スポンサー広告 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

上諏訪 諏訪五蔵で行われた「呑み歩き」に行ってきた

2014.10.05 20:09|新着 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

_1160849
昨日にあたる10月4日に上諏訪駅周辺にある「諏訪五蔵」と呼ばれる造り酒屋が定期的に行っている呑み歩きに行ってきました

日本酒は好きだけどアルコールにはめっぽう弱いという呑み歩きには適さない体質ですが2000円で美味い酒が飲めるのならば後先考えている場合じゃねー!ということで決行。
この情報を知るきっかけになった友人とも偶然出会えて一緒に5つの蔵を巡りました。

_1160817
こちら呑み歩きのパスポートを購入すると渡されるミニ升ここにお酒を入れてもらいます。

_1160820
プラスチックス製ですがなかなかステキなデザインです。

以下は徐々に酔っぱらいになりながらシャッターを切った当日の通りの風景です。


伊東酒造(飲んだ酒種:ひやおろし純米酒横笛、ひやおろし純米吟醸秋穂の香、ひやおろし純米大吟醸)

_1160777

_1160778

_1160774
イベント限定の「横笛大吟醸プリン」。未成年でも食べれるとのことです。舌触りが滑らかでとても美味しかったです。
当日中に食べなければいけないという超生モノ。

_1160770
その日は買いませんでしたけどどうせ近場なのでまたよって買いたいです。

麗人酒造(飲んだ酒種:純米大吟醸山田錦限定、秋あがり純米吟醸原酒、地ビール)
_1160781

_1160792

_1160795

_1160787
良く言えばあっさり目、本音は薄いかなぁーって感じ。これを飲んだ段階で結構飲んでいたのであてにはならない感想(笑)

_1160793
アンケートに答えると振る舞われる豚汁。が、悲しいかな豚が入っておらず野菜汁になってしまっていました。お野菜は歯ごたえがあって美味しかったです。

_1160785
出店で購入した湯葉。ものすごい量が入っていて300円とありない値段。
わさび醤油でいただくと美味い!お店探してまた買おう。

舞姫(飲んだ酒種:翠露 純米吟醸中汲み 美山錦、信州舞姫純米酒 山田錦、リキュール(杏子))
_1160800

_1160803

_1160808

_1160806
野沢菜を食べながらのむ日本酒の美味しいこと美味しいこと。
リキュールは口直しで呑みました(酒で口直しとか末期の発言)

酒ぬのや本金(飲んだ酒種:純米「雨あがりの空と」、からくち太一)
_1160810

_1160812

_1160815
からくちはあまり好きではないのですが意外と太一が口に合いました。言うほど辛くないのが良かったのか単に麻痺していただけなのか

最後の宮坂醸造に移動中
_1160821
セブン-イレブンに作られる飲み屋(笑)を発見。すげー楽しそうでした。

宮坂醸造(飲んだ酒種:真澄 純米大吟醸山花、真澄 吟醸 生酒、真澄 純米 奥伝寒造り、真澄 樽酒)

_1160826

_1160829

_1160832

_1160839

_1160841

_1160835

_1160844

_1160846

さすが真澄ブランドの宮坂醸造、人の数が全然違っていました。
真澄の山花は初めて呑みましたがあれは危険な酒の中でも特に!の部類ですね。他の蔵の大吟醸も危険なものしかなかったけど

既に許容量を超えた私はここで離脱。帰途につきました。
案の定頭痛で6時間ほど苦しみましたが楽しい時間を過ごせました。春にあるみたいなのでまた行きたいですね。

おまけ
IMG_4744
久々にイナゴの佃煮をいただく。ご飯が欲しくなるー!

真澄 銀撰 1800ml 宮坂醸造 [ 長野県 ・ 信州の地酒 ]
真澄 銀撰 1800ml 宮坂醸造 [ 長野県 ・ 信州の地酒 ]

関連記事

コメント

非公開コメント

FX
