カテゴリ

ほしい物

最新コメント

プロフィール

めぐめぐ♂

Author:めぐめぐ♂
最近はガールフレンド(仮)のステマをしています。
笹原@戸松が常にSRで辛い

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
241位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
22位
アクセスランキングを見る>>


--.--.-- --:--|スポンサー広告 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

舞台探訪記録 「orange」 第二巻

2014.09.21 18:47|新着 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク


「orange」2巻

松本に引っ越して来て3ヶ月程ですがここに来てorangeと言う作品を始め知りました。
もともとマーガレットで連載していた作品だったのですが作者の高野苺さんが体調不良で休載状態になりその後マーガレットでの復帰は出来なくなった不遇の作品です。
ですが最近月刊アクションでの再連載が決定して先日念願の第三巻が発刊されました。
なぜ松本で知ったかというと近所の書店ではorangeを平積みで置かれPOPに「松本が舞台の漫画」と言った触れ込みがされていて全国的にはよくわからないのですが松本では結構扱いが凄いためです。
私もKindle版で1,2巻を読みました。10年後の自分から手紙が届いた主人公の菜穂はそこに綴られている後悔として残っている様々な出来事を帰るために行動を起こしていくタイムパラドックスものです。
今の自分の他に未来の自分も登場し「後悔」についての色々が徐々に語られて言っており続きが楽しみにな作品になっています。

今回、せっかくの松本を先日購入したクロスバイクで色々回りながらorangeの舞台探訪をしてみました。
このエントリーでは2巻がメインになっています、というか2巻です。1巻もちょろっと撮っていますがちょろっと過ぎてネタにならないのでたまったら公開したいと思います。

またgoogleMAPにてorangeの舞台探訪MAPも作成しましたので併せて見ていただけると幸いです。


城山公園 展望台(2巻P13)
_1160547orange 02 02 
長野市にも有りますよね城山公園。ここの城山公園は高台にあって辿り着くのが難儀です。
かなりの勾配がありクロスバイクでも立ち漕ぎか引いてかないと辿りつけないという・・・
帰りは帰りで急すぎてクロスバイクのブレーキが間に合わない・・・こえーよ!

城山公園 展望台(P20)

_1160552orange 02 04 
上の写真も併せてですが公園の奥に展望台があってそこを登ると松本平を一望できます。晴天だとかなり綺麗ですね。

_1160557
階段は螺旋状で体力を消耗した体には堪えました

城山公園 展望台(P20)

_1160556orange 02 05
実は松本平を一望するカットがあるんですが撮り忘れ・・というかキャプし忘れました。2巻の表紙も城山公園っぽいのですが場所しれずで今回断念しているので機会をみてリベンジです。

IMG_4698
山がよく見える―

城山公園 入り口 交差点(P53)

_1160562orange 02 08
写真じゃよくわからないですが脅威の急勾配です。体感25度ぐらいです。

あがたの森(P131)
_1160528orange 02 09
Letter8の扉絵です。撮影ポイントは西側入り口から入って旧制高等学校記念館を過ぎて10mぐらいのところで入り口に向かって撮影する感じ。
左側の建物と樹木が並ぶような感じで撮るとベターです。

花時計公園(P147)

_1160511orange 02 10
菜穂と翔がお祭りの待ち合わせ場所は開運堂の対向にある花時計公園です。
1巻の扉絵でも出てきます。作者様が開運堂のソフトクリームが美味しいと言っているのでぜひ食べたいですね。

花時計公園(P149)
_1160516orange 02 11 
人混み除去フィルターを駆使して撮影してみました。大体あっています。

蔵・鮨栄前(P149)

_1160524orange 02 12
これがわからなくて始めナワデ通りとその近隣区画をウロウロしていましたが公園のすぐそばでした。
この鮨屋美味しいのかしら。

ナワテ通り(P150)
_1160483orange 02 13
市営住宅上土団地が目印です。この写真だとわかりにくいですが、街灯のカエルの看板と団地のアンテナがうまく重なるように撮影するのがポイントです。
撮影日は通りのお祭りがあってミニSLのレールを設置していました。

ナワテ通り 幸橋(?)(P150)

_1160506orange 02 14
多分幸橋だと思うのですが間違っていたら後日修正予定。
若干撮影アングルがずれているのは実は理由がありまして。

ナワテ通り 幸橋(?)(P151)

_1160500orange 02 15
写真には入れないようにしましたが軽トラが左に止まっています。
なので実際に撮りたかった角度よりキツめになっています。こういう時に試行錯誤してみるのも舞台探訪の醍醐味ということで。


四柱神社(P153)
_1160492
orange 02 16
ナワデ通りに隣接する神社です。そこそこの大きさでした。
作中だとここは一度通りすぎているので始めは全然別の場所なのかなと思ったのですが通りを一周して神社に戻っているのですね。
お祭りだったら確かにそういう動きも有りですね。

四柱神社(P154)
_1160489orange 02 17
今回の撮影はだいたい7時半から実施しているのでほとんど人がいない状態で撮影出来ました。
終了したのは10時半ぐらい。色々探して回ったので帰りはヘロヘロでした。

1巻のあとがきに書かれていたナワテ通りにある「ふるさと」でたい焼きを食べました。
IMG_4708
ぱっとみ普通のたい焼きなのですが

IMG_4711
河の中にはピリ辛ウィンナーが入っています(あんこうも有ります)。
あん系以外のたい焼きは初めてでしたが意外と美味しい!ありがとう高野先生!

あがたの森(P156)

_1160531orange 02 18

あがたの森(P157)
_1160534orange 02 19

あがたの森(P165)
_1160536orange 02 20

あがたの森(P166)

_1160540orange 02 21
ここは扉絵の位置からほとんど動かないですべて撮れました。うん、楽だった。


あがたの森(P167)
_1160543orange 02 22
コミックで見た時は「東側?」と思っていましたが実際は西入り口でした。
人が溜まっていましたがまぁ気にしないで撮影。

自転車で7キロほどの場所なので補完しつつ少しづつ増やしていこうと思います。
フラフラ回っていて美味しそうな甘味処も幾つか見かけたのでそちらも忘れずにチェック。

Amazon.co.jp
Amazon.co.jp

関連記事

コメント

非公開コメント

FX
