カテゴリ

ほしい物

最新コメント

プロフィール

めぐめぐ♂

Author:めぐめぐ♂
最近はガールフレンド(仮)のステマをしています。
笹原@戸松が常にSRで辛い

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
259位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
21位
アクセスランキングを見る>>

グラスリップ 舞台探訪記録 刈安山森林自然公園(3話)

2014.07.26 16:05|新着 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

_1150628
TVアニメ「グラスリップ」より作中に登場した舞台を探訪/巡礼した時の写真をキャプチャー画面で比較しています。
ここでは第3話に登場した刈安山森林自然公園を中心にアップしています。


グラスリップ刈安山MAP
刈安山森林自然公園は北陸自動車道の金津ICから車で30分ほど登ったところにあります。
道中は完全な山道になっていて徒歩での現地到着は難易度は高いです。
作中に出てきた駐車場と思われる待ち合わせ場所と彼らが登った登山道、また川等もこの付近では見つけられませんでした
背景絵としては実物を元にしていると考えられるので違う場所のものを持ってきたと考えられます。

キャンプ場(03話 2014.07.20撮影)
グラスリップ 03 43
_1150562
日曜の午前中の訪問でしたが当日の深夜から未明にかけてかなりの雨が降っていたためか利用客は全くおらず撮影し放題の住適空間になっていました。

キャンプ場(03話 2014.07.20撮影)
グラスリップ 03 44
_1150567
手前の建物はトイレです。構図からお分かりの通り空撮か脚立的なものが必要な箇所&管理棟が隣接しており撮影建物を含めて撮影することはほぼ不可能かと思われます。
また、駐車場の構造が簡略化されているところも実際との相違点です

キャンプ場(03話 2014.07.20撮影)
グラスリップ 03 45
_1150568
季節が違えばもうちょっと青く繁るんですかね?

キャンプ場(03話 2014.07.20撮影)
グラスリップ 03 47
_1150584

キャンプ場(03話 2014.07.20撮影)
グラスリップ 03 54
_1150571
右手の謎オブジェは「憩いの広場」と書かれたキャンプ場の看板的なものだったようです。

キャンプ場(03話 2014.07.20撮影)
グラスリップ 03 56
_1150560
傘状のこの建物はお蕎麦屋さんです。日曜も営業のはずなんですがやっておりませんでした。
しかしあんな形の蕎麦屋って初めて見た
アングル的と言うかそもそも建物の造形が別物化しているので併せるのはほぼ無理な感じです。
手前の樹も撮影出来る立ち位置に無理があって広角レンズを使ってもおそらく再現できないかと

キャンプ場(03話 2014.07.20撮影)
グラスリップ 03 64
_1150552
ふと遠距離から望遠で撮影したらオブジェと建物の距離感覚は解消できたのだろうか!と思ったがよく考えたら丘状になっているこの場所の一番後ろから撮影していたんだっけ

キャンプ場(03話 2014.07.20撮影)
グラスリップ 03 65
_1150549
作品見ながら「こんなところに拠点構えて邪魔じゃね?」と思っていましたが実際地味に邪魔な気がしました。

キャンプ場(03話 2014.07.20撮影)
グラスリップ 03 71_1150558
雑木林付近に限らず蜂が飛び交っていて地味に危険な撮影でした。

キャンプ場(03話 2014.07.20撮影)
グラスリップ 03 78
_1150542
芝生のエリアが作中だとかなり減らされていました。純粋に邪魔だったんでしょう(笑)
試しにもっと左寄りから撮影してみましたがどうしようもありませんでした

キャンプ場(03話 2014.07.20撮影)
グラスリップ 03 80
_1150540
もうちょっと下がって撮影すれば良かったのになぜにこの位置で・・・
キャプ画像はgoodreaderに入れているのですが時々知らずのうちに画面が拡大している時があるのでもしかしたら・・・

キャンプ場(03話 2014.07.20撮影)
グラスリップ 03 81_1150585 
背景の整合が取れなかったので手前の木は適当にチョイスしたものです。
この作品に限りませんが植物系オブジェの再現性ってあまり高くない気がします。

キャンプ場(03話 2014.07.20撮影)
グラスリップ 03 82_1150591
同行した友達とキャンプ場側の駐車場から撮るか、それとも鳥居に近い方の広めの空間から撮るか議論したシーンです。
私は広角カメラを持ちあわせておらず変態画像が取れないのと左の雑木林より右の看板と奥の鳥居の位置関係を重視したので鳥居に近い方で撮影しています。
_1150588
なお、キャンプ場駐車場から望遠を使った撮影だとこんな感じ。左の雑木林は再現できますがあとはボロボロですね。

展望台(03話 2014.07.20撮影)
グラスリップ 03 48
_1150619
鳥居をくぐってしばらく登ると出てくる展望台。キャンプ場からだと結構距離があります。

展望台(03話 2014.07.20撮影)
グラスリップ 03 49_1150598
一脚で高さを補填しないとちょっと撮影できないアングルですね。取れそうで撮れないもどかしいシーン。

展望台(03話 2014.07.20撮影)
グラスリップ 03 50
_1150617
柱の角度だけを気にして撮影いたしました!

展望台(03話 2014.07.20撮影)
グラスリップ 03 53 
_1150603
立てる位置がなくて距離も角度もこれが限界orz。そして木のお陰で展望台そのものが見えねー

展望台(03話 2014.07.20撮影)
グラスリップ 03 75
_1150609
こちらは階段はバッチリですがやっぱり木が邪魔!お願い切らせて!

刈安白山神社(03話 2014.07.20撮影)
グラスリップ 03 72
_1150634
展望台のちょっと奥にある神社です。やなぎがお参りしているタイミングと透子と駆が展望台で話をしているタイミングはほぼ同じなはずなのでそれを考えると色々おもしろいのでありました。

刈安白山神社(03話 2014.07.20撮影)
グラスリップ 03 73
_1150632
白くないですが靴を置いて再現してみました。作中と比べると実際のものはすこし岩が大きいと言うか分厚いですね。

刈安白山神社(03話 2014.07.20撮影)
グラスリップ 03 74_1150642 
作中の神社は広々したイメージがあったのですが実際に行くとちょっとしたスペースに鳥居とお社がありやっぱ実際行ってなんぼだなぁと改めて思った次第

基本的に車じゃないと来れない場所ですがバスとか出てたりするんですかね?
あと、山道を走りながら百お姉ちゃん(CV:能登ヴォイスかやのん)がここを走ったのか、同乗した幸さんマジキモ坐っている!と言うのが率直な感想です。
余談ですがガソリンがほぼなくなっていることに山から降りている時に気が付きかなり焦りました。よくぞ、上り道を持ってくれた!

関連記事

コメント

非公開コメント

FX