カテゴリ

ほしい物

最新コメント

プロフィール

めぐめぐ♂

Author:めぐめぐ♂
最近はガールフレンド(仮)のステマをしています。
笹原@戸松が常にSRで辛い

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
259位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
21位
アクセスランキングを見る>>

PCの入れ替えを検討中

2014.05.06 20:52|新着 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

気がついたら今使っているPCもかれこれ5年目を迎えておりました。
いままでは大体3年周期で入れ替えていたのですがCore i7を使い始めてから調子が良くて今の今まで使えていた感じです。
途中CドライブをSSDに換装したり電源ユニットを交換したりはしましたが。
でもそろそろ5年ということと色々思うところがあって今月来月を期にPCの入れ替えを行うことにしました。

今のメインの構成はこんな感じ

オペレーティングシステム
    Microsoft Windows 7 Professional 64-bit SP1
CPU
    Intel Core i7 860 @ 2.80GHz    84 ゚C
    Lynnfield 45nm テクノロジ
メモリ
    8.00GB デュアル-Channel DDR3 @ 668 MHz (9-9-9-24)
マザーボード
    ASUSTeK Computer INC. P7P55D-E (LGA1156)    82 ゚C
グラフィック
    PLB2403WS (1920x1200@60Hz)
    DELL 2001FP (1600x1200@60Hz)
    ATI Radeon HD 5700 Series (Sapphire/PCPartner)
HDD
    932GB Hitachi HDT721010SLA360 ATA Device (SATA)    48 ゚C
    112GB INTEL SS DSC2CT120A3 SCSI Disk Device (SSD)
    1863GB Western Digital WDC WD20 EARS-00MVWB0 SCSI Disk Device (SATA)    31 ゚C


※Speccyよりコピペ

Core iプロセッサの第1世代ですがi7は優秀でしてCPUの稼働率的には未だに必要十分だったりします。
ですが各項目の音頭を見ていただければ分かる通りかなりの爆熱です。
これのせいで突如ブルーバックすることもありまして・・・排熱がうまく行っていないのかなぁとは思いますがこんな状態であとどのくらい持つんだろうというのがまずひとつ。
あと、Windows7のクリーンインストールを一度もやっておらず色々と弊害が出ていてクリーンインストールに併せて新調しようかなと思っているのが一つです。

初めはMicro-ATXにしてちょっと小さくしようかなぁと思ったりもしたのですがよくよく調べると思ったほど小さくならなかったり小さく出来るものを考えると数年経過した時の排熱問題や拡張関係に不安が出たりと色々な懸案事項が出たためATXのまま、また寿命がまだ来ていないものについては続投させて導入時のコスト削減を行った結果

CPU
マザーボード
メモリ

の三項目について変更することになりました。
OSはWindows8.1ProでHYPER-Vを使うという目論見もあったのですが引き続きVMWarePlayerでいいかという結論に。HDDもHealth上では元気なのでこちらは半年程度を目処に好感ということで保留です。

現在候補に上がっているパーツは以下の通り

CPU
Intel CPU Core i5 4570 3.20GHz 6Mキャッシュ LGA1150 Haswell BX80646I54570 【BOX】
Intel CPU Core i5 4570 3.20GHz 6Mキャッシュ LGA1150 Haswell BX80646I54570 【BOX】
今がCore i7なので今度もCore i7の4770にしようかどうか行ったり来たり悩んだんですが

2014050601
比較データをみてスレッド辺りのパフォーマンスが4570でも1.5倍あるのを見てこちらでも問題無いかなと思いました(Core i7 4770は1.6倍)。
マルチスレッドでも1.16ならOKでしょう。そもそもマルチスレッド使うようなアプリほぼ無いし
ちなみにOCをしないのでKも外しました。

MotherBoard
ASRock マザーボード (HASWEL対応) H87 ATX USB3.0 SATA3 H87 Performance
ASRock マザーボード (HASWEL対応) H87 ATX USB3.0 SATA3 H87 Performance
現在ASUSを使っているので今回もASUSかなぁと思ったのですがASRock社のMBがやたら評判がいいのとコンデンサがASUSの同等MB(H87-Pro)だと6個に対しこちらは8個、優先LANがこちらがIntel製などと結構作りが豪勢だったのが決め手でしょうか。
これで10Kを切っているのだから良い世の中です。

Memory
シー・エフ・デー販売 Elixir デスクトップ用メモリ DDR3 W3U1600HQ-4G DDR3 PC3-12800 CL9 4GB x 2枚セット ヒートシンク付
シー・エフ・デー販売 Elixir デスクトップ用メモリ DDR3 W3U1600HQ-4G DDR3 PC3-12800 CL9 4GB x 2枚セット ヒートシンク付
メーカーは今もお世話になっているCFD一択で(と言いながら初めはUMAXでしたがw)。
容量をどうしようかと思っていて仮想OSも同時に立ち上げる事があるので16GBにしようかと思ったのですが取り敢えず現状維持の8GBにしておいて足りなかったら買い足そうという結論にいたりました。

これにクーラーやファンを幾つか買うつもりなのでトータルで5万弱ぐらいになる予定。
今すぐ買ってもいいんだけど引っ越しの準備が出来ていない(SSDを流用する関係上残せない)ので現在どうしようか画策中。
いまのところ大体リストで書き出しつつイメージでのフルバックアップ+P2Vでやろうかなぁと思っています。

関連記事

コメント

非公開コメント

FX