カテゴリ

ほしい物

最新コメント

プロフィール

めぐめぐ♂

Author:めぐめぐ♂
最近はガールフレンド(仮)のステマをしています。
笹原@戸松が常にSRで辛い

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
420位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
30位
アクセスランキングを見る>>


--.--.-- --:--|スポンサー広告 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

桐生市で行われていた「惡の華 背景美術展」に行ってきた。予想以上に資料的価値の高い展示会だった

2013.12.18 18:32|その他 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク


IMG_3390 今年の春に放送された「惡の華」の背景美術展が舞台となった群馬県桐生市の桐生市文化会館で行われています。
桐生市は私の住まいの近いところにあり、本日は休みを取っていたので少し足を延ばして行ってきました。

午前中に別件があったためお昼ごろに伺いましたが平日ということもありギャラリー内は閑散としていました。
個人的にはのんびりと鑑賞したかったので混んでいなくて逆に嬉しかったですが(笑)

IMG_3532
IMG_3531

IMG_3537

ギャラリーはなかなか広いスペースでした。このスペースに76点の背景画や資料が展示されていました。

IMG_3398 背景画の元になった原図(大半がロケ写真、時々イラスト)とそれを元に作られた背景画、そしてOAされた時のスクリーンキャプチャのセットでの展示となっていてその偏移を見て楽しむことが出来ます。
また背景画を担当した作者名もクレジットさてています。

原図のところには原画にするときの指示が書いてあって原図に直接書いてあったり別のページに記載されているものが有ります。例えば12話に出てきた仲村さんの自室は
IMG_3494

元になった部屋の写真はこう▲ですが
IMG_3495

指示で窓の変更やオブジェの細かい指定が入り
IMG_3496

仕上がりはこんな感じになっています。こういう資料はなかなか見られるものではないので興味深い資料でした。

展示されていた背景図を幾つか
IMG_3485

IMG_3502

IMG_3513

IMG_3411



IMG_3487
IMG_3489
ところどころに制作技法についての説明もあって勉強にもなります。

IMG_3430 併せて興味深かったのがロトスコープの元になったドラマ(実写)のキャプチャ写真です。
表紙になっていた三鷹駅集合、三鷹駅解散のスタッフロケスケジュールからしてニヤニヤものです。

以前ニコニコ動画で2話のモノクロ実写版を放送したことが有りその時もかなりの衝撃でしたがフルカラーの実写写真はアニメを見ていたものとしては同じ衝撃を受けました。かなりの点数が収録されており全部撮影してきたかったですが不審極まりなかったので特にインパクトのあるものだけ数点撮影してきました。
IMG_3431IMG_3432
IMG_3433IMG_3434

IMG_3435IMG_3436

IMG_3437

公園の頭上からバケツで水かけシーンが素敵すぎです。ニコニコ動画でまたやってくれないかなぁ。出来ればカラーで。

IMG_3440IMG_3441
絵コンテも展示されており自由に閲覧出来ました。
7話の絵コンテ(教室内で大暴れした回)は残念ながらありませんでした。あれの実写はどうなっていたのか気になっていたのでちょっと残念。

IMG_3538

そんな訳で45分ぐらい掛けてじっくり鑑賞しました。
ちょっと原画が展示してあるだけだろ?と思っていたら想像以上に資料的価値が高くなかなかお目にかかれない代物でした。
これだけのために桐生まで行くのはなかなか大変かと思いますが近県の方は舞台探訪がてら行ってみるといいかもしれません。

惡の華(10) (講談社コミックス)
惡の華(10) (講談社コミックス)

関連記事

コメント

非公開コメント

FX
