カテゴリ

ほしい物

最新コメント

プロフィール

めぐめぐ♂

Author:めぐめぐ♂
最近はガールフレンド(仮)のステマをしています。
笹原@戸松が常にSRで辛い

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
280位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
21位
アクセスランキングを見る>>

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

ASUS T100TA 利用記 その1 「導入に至るその過程」

2013.11.21 21:35|ASUS T100TA このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
t100ta

昨日新Atom「Bay Trail-T」を搭載したWindows8.1 PC「ASUS T100TA」を購入しました。
標準価格45kでありながらノートPC、タブレットPC双方の機能を兼ねる2In1モデルです。しばらくこのPCをネタにブログエントリーを増やすつもりですが今回はこれを購入に至った「物欲との戦い」について書きたいと思います。


元々は10月17日に発表があったBay Trail-T搭載タブレットの発表会が発端で紹介されていたものは8インチもでる。
米価格で299ドルとWindows8.1機としては相当魅力的な価格で「日本で出たら買ってやるぜ」とワクワクしながら続報を待っていました。
その後1ヶ月近くなんのお沙汰もなく先日DELLが「Venues 8 Pro」の日本版を発表。64GB SSD+Office2013H&Bを搭載で41kといつもの「日本ではボッタクリ価格」とはちょっと違う意欲的な価格でしたが販売が年末の12月30日とだいぶ残念なコトになっていました。
続いてLenovoでは発表されていなかったもののアマゾンで「miix2」の予約を開始。こちらは11月22日を予定したものの最小構成で42kとのぼったくり価格にげんなり若干熱が冷めてしまいました。
今考えればそれが良かったのですが「なぜWindows8.1タブレットがほしいのか」ということを改めて整理することに

・外出先でブログ作成やテキスト作成などのちょっとした作業を行いたい。AndoroidやiOSではやれるけれどやりにくいため気軽に行う気にならなかった
・実家に帰省した時に使うWidnowsマシンが欲しかった。3年弱前に購入したLenovoのネットブックは激重で使う気になれない。
・艦これがしたい。これは半ばネタで。昔は本気で「エロゲがしたい」でしたがw
・Windows8.1に慣れたい

8インチ版をみてwktkしていた頃は今持っているNexus7の代替として見ていましたがよく考えるとタブレットではなくPCとして欲しいのではないのか?の結論に至りました。文章作成作業は手持ちのBTキーボードを使って、と思っていましたがタブレットを固定したりテキストを打つ準備をしたりとの前準備を考えると果たして導入したところで利用に至るのか怪しいものです。それは今までの私の利用経験からになるのでそれでも良いという人はいるとは思いますが。
そこで思い立ったのがASUSのT100TA。存在は友人がすでに購入しており「いいよ」と薦めてくれていたので知っていました。その時は「いや、おれは8インチがいいんだ」と言っていましたが今考えると友人の言葉は私の利用用途にマッチしていたわけです。

早速Amazonで検索すると32GBモデルが41k弱でジョーシンが販売しているのを発見。

カカクコムや某掲示板の利用コメントを見て「これならメリットがデメリットをうわまるかな」と判断したというわけです。
次回からは実際に触ってみての感想などを書きたいと思います。ちなみにこのエントリーはT100TAとWidnowsLiveWriterでさくせいしました。

関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

FX
