カテゴリ

ほしい物

最新コメント

プロフィール

めぐめぐ♂

Author:めぐめぐ♂
最近はガールフレンド(仮)のステマをしています。
笹原@戸松が常にSRで辛い

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
288位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
28位
アクセスランキングを見る>>


--.--.-- --:--|スポンサー広告 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

舞台探訪記録 ゴールデンタイム  第06話

2013.11.10 22:30|ゴールデンタイム このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
Cap20131110_1.jpg
竹宮ゆゆこ原作のラブコメディ「ゴールデンタイム」アニメ版の舞台探訪記録です。
今回で大体2巻が終わりでいよいよ本編に入る感じです(と言っても私は4巻までしか読んでいませんが)。
舞台位置はgoogleマップで逐次アップしておりますので併せてご覧ください。

ホテルグランドヒル市ヶ谷 1
ゴールデンタイム 06 14.jpg
ゴールデンタイム 06 14P.JPG
市ヶ谷駅を出て橋を渡り左手方向に歩いて行くと見えるホテルです。派出所をまたいだ二重の信号機があるのでわかりやすいと思います。

ホテルグランドヒル市ヶ谷 2
ゴールデンタイム 06 15.jpg
ゴールデンタイム 06 15P.JPG
ちょうどホテルの出入口ですね

ホテルグランドヒル市ヶ谷 3
ゴールデンタイム 06 16.jpg
ゴールデンタイム 06 16P.JPG
「止まれ」の看板が目印。香子さんはこんなところでゲロしそうになっていたんですね。いい営業妨害だ

ホテルグランドヒル市ヶ谷 4
ゴールデンタイム 06 18.jpg
ゴールデンタイム 06 18P.JPG
道路向かいに見えるのが前述の派出所。撮影していた時は巡回だったらしく無人でした。
背景の建物も概ね忠実再現です。

ホテルグランドヒル市ヶ谷 5
ゴールデンタイム 06 19.jpg
ゴールデンタイム 06 19P.JPG
背景としては全然合っていないのですが二人の立ち位置から近似のところを撮影してみました。奥に公園っぽいものは・・・無いですね。

ホテルグランドヒル市ヶ谷 6
ゴールデンタイム 06 20.jpg
ゴールデンタイム 06 20P.JPG
夜に撮ってみたいカット。職質されそうな気がするけど

ホテルグランドヒル市ヶ谷 7
ゴールデンタイム 06 21.jpg
ゴールデンタイム 06 21P.JPG
この辺は背景適当ですね。もしくはもうちょっと奥に行ったところかもしれません。

神田三崎町ビル 1
ゴールデンタイム 06 29.jpg
ゴールデンタイム 06 29P.JPG
今回下調べて一番楽しかった万里君の逃走シーン。
まず到着地点の橋からおおまかなルートを予想してグーグルマップで予習するのは楽しいです。
そして実際に行ってアングル確認。うむ、至福。

神田三崎町ビル 2
ゴールデンタイム 06 43.jpg
ゴールデンタイム 06 43P.JPG
結構お配った所にあるビルなので実際行った時に「こんな奥ばった所に素敵オブジェな建物なんてあるんかいな?」と思いましたがありました。

ENEOS 1
ゴールデンタイム 06 30.jpg
ゴールデンタイム 06 30P.JPG
左手のビル以外はスッキリさせちゃっているのでほぼ別物ですね。
先ほどの建物との関係性を考えるとここであってはいますけど。

ENEOS 2
ゴールデンタイム 06 31.jpg
ゴールデンタイム 06 31P.JPG
この場所はENEOSでググりました。はじめMEIJIでググったんですけど出なかったんですよね。
原作だと万里は道の分岐を適当に走ったと記述されているのでこれ以前のカットって中々探すのは困難かもしれません。
区民会館の場所が判ればそこからシラミ潰すことも出来ますけど。
逆に言うと逃走ルートが判れば区民会館の場所は自ずと知れるかな?

聖橋(本郷通り) 1
ゴールデンタイム 06 33.jpg
ゴールデンタイム 06 33P.JPG
あの橋は東京在住の人は一発でわかるかと思いますが御茶ノ水駅の聖橋です。
今回、市ヶ谷から御茶ノ水までずっと歩いてきたのですがそんなに距離がないんですね。
でもチャリンコの方が無難な距離でもあるので香子さんがチャリンコで追っかけたのは正解かも。
この階段は御茶ノ水駅を河で挟んだ405号線にある階段。

聖橋(本郷通り) 2
ゴールデンタイム 06 34.jpg
ゴールデンタイム 06 34P.JPG
一つ隣の橋から望遠撮影。持って行って良かった望遠レンズ

聖橋(本郷通り) 3
ゴールデンタイム 06 35.jpg
ゴールデンタイム 06 35P.JPG
歩道は状況的に西側での撮影です。

聖橋(本郷通り) 4
ゴールデンタイム 06 36.jpg
ゴールデンタイム 06 36P.JPG
駅と桟橋を簡略&省略した模様。

聖橋(本郷通り) 5
ゴールデンタイム 06 37.jpg
ゴールデンタイム 06 37P.JPG
ビルがスマートになっていた!

聖橋(本郷通り) 6
ゴールデンタイム 06 42.jpg
ゴールデンタイム 06 42P.JPG
ここだけ東側の歩道で。ビルや木々の配置が東側なんですよね。
奥のオブジェの配置を中心に撮影したら歩道自体の距離がおかしくなりましたがご愛嬌で。
関連記事

コメント

非公開コメント

FX
