カテゴリ

ほしい物

最新コメント

プロフィール

めぐめぐ♂

Author:めぐめぐ♂
最近はガールフレンド(仮)のステマをしています。
笹原@戸松が常にSRで辛い

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
420位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
30位
アクセスランキングを見る>>


--.--.-- --:--|スポンサー広告 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

Lenovoから299ドル Windowsタブレット「Miix2」を発表

2013.10.18 07:58|パソコン/情報通信 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
lenovo-miix2-premiere-tablette-8-1-299-dollars.jpg17日にLenovoよりWindows8.1搭載のタブレット「Miix2」の発表がありました。
価格は一番安いモデルで299ドル。
注目はIntelよりアナウンスのあった新世代Atom「Bay Trail」をCPUとして据えている点と標準でOffice(Microsoft Office Home and Student 2013)がプリインストールされている部分です。


取り敢えずスペック紹介。一緒に今私が持っているタブレット「Nexus7(2012)」を比較対象として記載します。

Miix2 Nexus7(2012)
  lenovo-miix2-premiere-tablette-8-1-299-dollars.jpg google_nexus7.jpg
OS Windows 8.1 Pro Android 4.1 Jelly Bean
CPU Intel Bay Trail-T(1.8GHz Quad) NVIDIA Tegra 3 T30L(1.3GHz Quad)
RAM 2GB 1GB
ROM 32/64/128GB 16/32GB
サイズ 215×132×8mm 198.5×120×10.45mm
重量

350g

340g
ディスプレイ 8インチ IPS 7インチ IPS液晶
解像度 1280×800 1280×800 (1280×768)
カメラ 2MP(前面)、5MP(背面) 1.2MP(前面)
通信 Bluetooth 4.0、Wi-Fi(802.11b/g/n) WiFi 802.11 b/g/n , Bluetooth
センサー類 GPS(ほか未確認) GPS, Gセンサー, ジャイロセンサー, NFC

1インチアップしているためNexus7に比べ大きさが一回り程度大きくなっていますが厚みはむしろ無く、重さも10gしか重くなっていません。
とてもWindowsマシンとは思えない外観ですね。
2GBしかメモリが無いのでちょっと気になりますがあまり積まれても発熱の元になるので妥当なのかもしれません。
記載してありませんがバッテリーの持ちは7時間とのことです。おそらく実働4時間といったところでしょうが私の使い方からすれば十分だと思います。どちらかと言うとアダプター関係が大きくない事を切に願うばかりで・・・今持っているネットブックのアダプターもでかいんですよ、特にケーブルが。
Windowsマシンで32GBと言うのはちょっと心もとないですがMicroSDカードがさせるので容量問題はNexus7とは違い安心。

カメラもリア、フロント共に搭載しており通信関係もWifi、BTと最低限のものがあります。センサー類がGPSしか確認できていませんがジャイロセンサーは積んでいるでしょう、いくらなんでも。

で、問題はCPUのBay Trail-TなのですがAtomの後継と言うことで「Atom」と言う単語に良い印象が無い私はちょっと心配です。
驚異的!インテルの次世代プロセッサ「Bay Trail-T」はAnTuTuで4万超 - ガジェット速報の記事を見るとCPUの速度は従来の2倍、GPU速度は3倍とのことです。結局は体感パフォーマンスやプロセッサーの効率のよい動作に掛かっているので目安程度ですが若干期待が持てるかな?そもそもWindows8.1が私が持っているネットブックのXPと比べて要求スペックにどのくらいの差異があるのか判らないので結局のところ未だ未知数としか言えないのかも。
このあたりは後日アップされるであろう検証レビューを参考に店頭確認をしつつどうするか決めるのが一番なのかな?
どちらにしても結構興味深い商品なのは間違いないです。使えるタブレットであれば外出時のPCとして持ち歩けますからね。少なくともWindowsRTを買う選択肢は更になくなったかな。

IdeaPad Miix 10 (Atom Z2760 1.8GHz/2GB/64GB/Win8(32bit)/10.1型HD IPS(1,366x768)10点マルチタッチ/キーボード付カバー標準搭載/シルバー) 59375050
IdeaPad Miix 10 (Atom Z2760 1.8GHz/2GB/64GB/Win8(32bit)/10.1型HD IPS(1,366x768)10点マルチタッチ/キーボード付カバー標準搭載/シルバー) 59375050




関連記事

コメント

非公開コメント

FX
