カテゴリ

ほしい物

最新コメント

プロフィール

めぐめぐ♂

Author:めぐめぐ♂
最近はガールフレンド(仮)のステマをしています。
笹原@戸松が常にSRで辛い

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
280位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
21位
アクセスランキングを見る>>

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iPhoneのカメラで1ランク上(?)の映像を残す方法

2013.09.15 09:02|iPhone このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
IMG_2931.PNG
iPhoneのカメラ機能はスナップ写真を撮るには非常に優秀だと思いますが搭載できるレンズの大きさ等のやはりコンデジクラスの画質が限界。
と思っていましたが2つのソフトを使ってちょっと上のクラスの画質を獲得する方法が【鳩の電子便】iPhone5(とPC)を使って携帯の画質を突破した写真を作る方法 で紹介されていたので試してみました。

用意するソフトウェア
iPhone:Snappy Cam Pro(iTunes) 190円
PC:ImageJ 無料

SnappyCanProは1秒30枚も 連写アプリで撮影チャンスを逃さない 報道カメラマンのiPhone撮影塾にも紹介されているように連射ソフトで1秒間に最大20枚の連写が可能なソフトです。撮影ボタンを押していておそらくキャッシュの許す限りは連写を続けます。
IMG_2931.PNG
なので元々は動きのある写真を撮ったり好みの写真を撮影後にチョイスする目的のアプリになります。
有料ソフトですが色々活用する場面もあると思ったので今回サクッと購入してみました。

今回の被写体はちょうどテレビの前に鎮座していためんまさんを利用。興行12日目にして売上5億円達成おめでとうございます。
マクロ撮影が上手く行かなかったのでデジタルx2.0で寄ってでの撮影です。撮影スピードはMAXの20枚/秒。これで1554x1166の撮影が可能です。
IMG_2932.PNG IMG_2933.PNG
いきなり「写真」に保存されるわけではなくアプリ内で必要な写真をチョイスできるのは非常に良いですね。
で今回は2~30枚ほど撮影した写真を全てエクスポートします。

IMG_2944.JPG
エクスポート直後のめんまさんの写真

2013091501.jpg
アップにした所。ノイズが多いですね。今回はそれを可能な限り軽減させてスッキリさせるのが目的です。

続いてはImageJですが起動すると小さいツールバーが出てくるのでそこにiPhoneからインポートした写真をまとめて選択してD&Dしてください。
全画面キャプチャ 20130915 44038.jpg
ImageJはImageJ - Wikipediaまであるソフトで画像処理に特化したアプリのようです。
複数枚の写真を利用してそのノイズを取り除いてあげようって寸法です。

全画面キャプチャ 20130915 44126.jpg
写真をImageJに取り込んだ後、
・「Image」→「Stacks」→「Images to Stack」
・「Image」→「Stacks」→「Z Project」
の2つの操作を行うと出来上がりです。

AVG_Stack11.jpg
出来上がりがこちら。
ぱっと見でもお肌すっきりになったかと思います。

2013091502.jpg
アップにした所。

2013091503.jpg
比較してみるとよく分かりますね。

2013091504.jpg
ちなみにミラーレス一眼のDMC-GX1のフルオートで撮るとこんなかんじでした。
明るさとかはもうレンズの差や作りなのでしょうがないのですがノイズに関しては肉薄しているんじゃないでしょうかね。つか、やっぱまともに取りたければ一眼買えと言う話に落ち着くんでしょうか(笑)

結論:一眼忘れたけどちょっとでもきれいな写真を撮りたいぜ!と言う時には良いんじゃないでしょうか。もしくはソニーのQX100買え!w(QX10は却下)


Panasonic デジタル一眼カメラ ルミックス GF5 ダブルズームレンズキット 標準ズームレンズ/望遠ズームレンズ付属 シェルホワイト DMC-GF5WA-W
Panasonic デジタル一眼カメラ ルミックス GF5 ダブルズームレンズキット 標準ズームレンズ/望遠ズームレンズ付属 シェルホワイト DMC-GF5WA-W

関連記事

コメント

非公開コメント

FX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。