カテゴリ

ほしい物

最新コメント

プロフィール

めぐめぐ♂

Author:めぐめぐ♂
最近はガールフレンド(仮)のステマをしています。
笹原@戸松が常にSRで辛い

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
268位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
23位
アクセスランキングを見る>>

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

NEXUS7のテキスト入力環境を構築してみる

2013.09.01 21:00|NEXUS7 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
nexus1.jpg
NEXUS7(2013)の購入をとりあえず諦め現状の状態でいかにNEXUS7を活用するか考えて見ることにしました。
やはりテキスト入力環境は充実させておかねばと言うことで今回手にしているアイテムを利用しつつこのエントリーを書いております

先日実はUSBに入出力機器を指せば使えるということを今更ながら知って安い持ち運びが出来そうなキーボードとマウスを購入しました。

IMG_2854.JPG

確かにキーボードの導入でテキスト入力は捗るしマウスを差し込むと矢印が出て細かい作業が捗るようになったのですが有線だと外に持ち出すときに取り回しが大変だったり持ち運び可能なものを選んだのでキーサイズに不満が出てしまいました。

最終的にはBluetoothの折りたたみキーボードが無難との結論にいたり評判のよいリュウド製を探っていたのですが、そういえば昔iPhone用に購入した折りたたみキーボードがあった事を思い出しとりあえず引っ張り出してみたのがいまテキストを打っているELECOM TK-FBP017BKです。


IMG_2859.JPG

NEXUS7を購入した当初一度試してみたのですが不便があったので利用を諦めていたのですが1年程度が経過した今、何かよい情報があれば利用できるかなと思いの再チャレンジです。
調べてみるとこれではなく後継の019ですが載っていました。
017(または019)はiPhone用や2.1のアンドロイド端末用として販売されているのでNEXUS7等の4.1との接続は謳っていませんがNEXUS7でも対応しているHID接続の為ペアリング自体は面倒ではありません。ペアリング時に画面に表示される数字をキーボードから入力してあげれば繋がります。
問題はその後で唯一であり致命的な問題点がありました。標準だとバックスペースが使えないという問題です。
キーボード自体にもバックスペースそのものは無いのですがiPhoneではDeleteキーがバックスペースとして機能していました。NEXUS7では素直にDeleteの役割になってしまうためスムーズなテキスト入力が出来ませんでした。
情報の累積というものは偉大でして現在だと「Delete as Backspace」というすてきなソフトがありiPhone同様バックスペースとして機能してくれます。
そんな訳で前述通り現在は017を利用してのテキスト入力にいそしんでいます。
残念ながら017は極少の上高騰していますがTK-FBP019EBKは在庫のみですが流通しています。
普通にアンドロイド用の折りたたみキーボードを買おうとすると6K~8Kするところ4K弱で手に入るのでこれを選択するメリットは十分に見いだせると思います。
マウスの方はELECOM M-BL3BBBKで手に入れました。若干私の手には小さいかな、と思いましたがそんなにマウスオペレートをするとは思えませんし取り敢えずこれで運用してみようかと思います。

なお、肝心の打ち心地ですがリュウド使いの人にいわせるとエレコム製はいまいちらしいですが私の弄った感じでは十分かな。これを打っているのも電車の中ですが特にストレス無く打ち込めていますし(目線的な意味で疲れますけど)

ELECOM iPad/iPhone5/4S/4/3GS/iPod touch一部 対応 折りたたみBluetoothキーボード 英字配列 ブラック TK-FBP019EBK
ELECOM iPad/iPhone5/4S/4/3GS/iPod touch一部 対応 折りたたみBluetoothキーボード 英字配列 ブラック TK-FBP019EBK

関連記事

コメント

非公開コメント

FX
