カテゴリ

ほしい物

最新コメント

プロフィール

めぐめぐ♂

Author:めぐめぐ♂
最近はガールフレンド(仮)のステマをしています。
笹原@戸松が常にSRで辛い

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
352位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
31位
アクセスランキングを見る>>


--.--.-- --:--|スポンサー広告 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

コンパクトカメラの衰退

2013.07.31 08:06|パソコン/情報通信 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク


images.jpg


コンパクトデジタルカメラは急速に姿を消しつつある。  
東京に本部を置く業界団体、カメラ映像機器工業会(CIPA)によると、コンパクトデジカメの2013年1‐5月の世界の出荷台数は前年同期比42%減少した。そんなデジカメ不振のなか、メーカー各社は、顧客が早撮りに便利で、しかも、フェイスブックやインスタグラムといったソーシャルネットワーク上で共有できるスマートフォンを高く評価する消費者の世界に順応しようと先を争っている。
スマホの普及で、オートフォーカスカメラが存続の危機 - WSJ.comより)

私自身もコンパクトカメラの役割をスマートフォンにシフトさせている事からコンパクトカメラの役割は減じているのだろうとは思っていましたが前年比4割減と予想以上に役割が終わりつつあることに驚きを覚えます。
SNSが当たり前ですしリアルタイムが求められる時代としてはコンパクトカメラよりもスマートフォンの方が利便性が上なのは確かですしね。コンデジにしたってそれを意識した機種も出てはいましたが何時の時代も「画質より利便性」を求める一般ユーザーにはスマートフォンの方が魅力的だと思います。
iPhoneしか利用していないので他のスマフォの能力がどの程度かは判りませんがスナップショット以上の能力を持っているので満足しています。

現在のコンパクトカメラの利便性を見出すのは中々難しく、光学ズームが強力だとか手ぶれ補正がスマートフォンのそれを凌駕するだとか、耐久性に優れているだとかどこか強力に尖らないと難しいのかなと思います。

カメラ持ちはミラーレスや一眼レフへシフトしていくんでしょうね。私もそんな感じでしたし。
でも時々あったらいいなぁとは思います、コンパクトデジカメ。スーパースリムで光学5倍ぐらいのやつで出来れば無線LAN搭載のやつ。

Canon デジタルカメラ IXY 110F 約1600万画素 光学8倍ズーム シルバー IXY110F(SL)
Canon デジタルカメラ IXY 110F 約1600万画素 光学8倍ズーム シルバー IXY110F(SL)
と思ったら光学8倍Wifi対応の奴があった。1.5万円だしちょっと欲しい

関連記事

コメント

非公開コメント

FX
