カテゴリ

ほしい物

最新コメント

プロフィール

めぐめぐ♂

Author:めぐめぐ♂
最近はガールフレンド(仮)のステマをしています。
笹原@戸松が常にSRで辛い

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
278位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
25位
アクセスランキングを見る>>

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガールフレンド(仮) 新キャラに釘宮理恵キャラが出るのでそれに備えてガルフレを始めたい人向けガルフレ初心者講座

2013.07.13 21:22|ガールフレンド(仮) このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

10step_top.jpg
上位陣、廃課金勢は「運営死ね」と言いますが無課金中位勢にはあんまり関係ないと思われるガールフレンド(仮)。リーク情報で15日以降のキューピッド(ガチャ)で釘宮理恵キャラが登場することが判りました。
良いか悪いかは別として上位しか手にはいらない報酬ガールではなく今回はガチャを回せば手に入る可能性があるキューピッドガールと言うことです。(おそらく恒常ガールとして登録されるはず)。

毎回「廃人だけがガルフレに投資すればいいさ」と言う持論のもと序盤の効率無課金を目指したエントリーを何度かアップさせていただいておりますが今回もレイドイベント終盤から始めるガルフレ講座「連休だから時間があるんでしょ?私のためにガチャを回しなさいよね!(むりやりツンデレ)」編としてくぎゅガチャを出来るだけ金を使わずに多く回すか、そして初心者プレイヤーでも参加しやすい次回イベント(マラソンイベント)への下準備を解説したいと思います。

基本方針としてガチャとマラソンイベントが始まるまでアイテム類、コインには一切手を付けない、今回の絶対条件です。

IMG_2586.PNGまずはリンク先からAmebaの登録を行います。と言ってもTwitterやFacebook等のアカウントを持っているとそのIDを紐付けしての登録も可能なのでほぼ一瞬で終わります。
終わると直ぐに登録ボーナスとして1000コインが貰えます。また、配信用のメール登録等のボーナスで300コインが付加されますのでこの時点で1300コイン
続いて直下にガールフレンド(仮)(以下略称ガルフレ)へのスタートリンクがあるのでクリックしてチュートリアルをはじめて下さい。真面目に読み進めても10分ぐらいで終わります。

IMG_2589.PNGチュートリアルまで終了すると1600コイン(表示では1300コインですが記事作成の都合上です)程度手に入っていると思います。その内1000コインが7日間しか猶予がないのでさっさと使えというメッセージが出てきますが今回はくぎゅガチャが出てくるまではとっておく方針なのでコインには一切手を付けないで下さい。
画面上段に「初心者限定セット」と言う100コインでがんばるんバー(体力回復)、元気炭酸(攻援力/守援力回復)、キュピチケット(ガチャ)の3点セットが買えるアイテムがありますがこれも後ほど。


IMG_2590.PNGマイページをずっと下にスクロールすると「公式サークル」と言うリンクがあります。
ゲームをスタートする前に公式サークルに参加して下さい。
参加し終わったら「☆ともだち募集トピ☆」で友達募集の書き込みを行なって下さい。
無難に「友達募集です。宜しくお願いします」で問題ないかと思います。
ガルフレには「ともだち」と言う機能があり一人ともだちになると5ptのステータスポイントが加算されます。「ともだち」機能のみでともだち申請をすることはもちろん可能ですが直ぐにともだちにはなって貰えません。そこで公式サークルのトピックスに投稿するとあっという間にともだちを何人かから申請が来るので自分で申し込むよりともだちを作りやすいです。
これを行わないと育成スピードが極端に遅くなりますので必ずやって下さい。


IMG_2594.PNGいよいよゲームスタートです。まずは右上の「メニュー」から「登校」を選んでステージをクリアしていって下さい。
暫くは体力が経験値を上回っているのでステージをどんどん進める事が出来ます。


IMG_2599.PNG体力が経験値を下回ったらポイント振り分けて(振り分けるポイントがあると要所で促すメッセージが出ます)下さい。始めのうちは効率が悪くなるので体力以外にはポイントを振り分けないように。特に守援力に関してはガルフレは振るだけ無駄なので絶対に振らないようにして下さい。


image.jpg時々「メニュー」→「ともだち」を確認して申請してきたユーザーを承認して下さい。
この時必ずお礼のメッセージを送るのを忘れずに。


IMG_2598-001.PNG登校している間に手に入るガールは時々「メニュー」→「進展」を使って進展処理を行なって下さい。進展は同じガールを合わせることによってクラスアップするシステムで最大2段階変化します。


IMG_2601.PNGなぜ進展させるかというと新しいガールを入手したり進展を行うと「名簿」機能にガールが登録されます。一定数登録されると所持できるガールの分母が増えるシステムに成っているためガールの整理をしやすくするための処置の一つになります。
注意事項としては進展にはガルが掛かります。そのため一番下のクラスのNはどんどんやるべきですがそれより上のクラス「HN」以上はガルの消費が大きいため序盤では必要なガール以外は行わない方が良いです。


IMG_2602.PNG概ねLV25付近になると必要経験値>体力分母が顕著になってきます。
こうなってきたら次の段階にシフトです。


IMG_2603-001.PNGゲームスタートしてから72時間の間「女の子だらけの応援合戦」がプレイ出来ます。
このイベントは3つのステージにわかれており1ステージ4人のガールx3ステージの計12人の女の子を突破と3ステージクリアが目的になります。
そのうちステージ1に関しては体力を消費しないで進めるようになっているため「登校」で体力を使い切りレベルアップに足りない経験値を「応援合戦」で補うようにして進めます。
ステージ2からは体力が消費されます。ステージ2に入ったら一旦「登校」はストップして「応援合戦」のクリアに集中して下さい。
「応援合戦」の最低終了条件は「3ステージのクリア」と「12人のガール突破」です。


IMG_2604-001.PNGステージクリア、ガール突破、ptゲットで多くのアイテムやチケットが手に入るのでこのイベントをクリアすることは必須といって過言ではありません。
後は、ガールたちのコメントが中々癒されるものがあるのでその辺りも堪能していただきガルフレの世界に触れてみると良いと思います。



IMG_2607.PNGこのイベントをクリアする目的の一つにHRガールの「玉井麗巳」を3枚収集することにあります。
最終的にキュピチケットやキューピットで手に入るガール次第なのですが運悪く良いガールが引けなかった場合は玉井さんをマラソンイベントの主軸に据えて戦う事になります。
ガルやガールの無駄を省くため玉井さん以外の育成は行いません。育成方法としてはまず玉井HRを2枚進展してHR+を作ります。残ったHRと進展させたHR+をLVMAXのLV50まで育成(エール)します。両方共LV50まで育てたら進展させて玉井SR(最終進展)を作ります。この方法は3直と呼ばれるもので最もコストパフォーマンスが良い方法とされています。育成なしに最終進展までしてしまうことを3ストと呼びますが3直と比べると最終的なステータス値に大きな差が生まれるために主力にするガールの育成方法としてはNGと言って良いでしょう。


IMG_2619.PNGここでエール素材のガールについて。
エール素材はそのガールのレアリティ(N~SSR)、コスト(2~15)、属性(SWEET、COOL、POP)で得られる経験値が異なります。
理屈はともかくとして高レアリティ、高コスト、同一属性が最も得られる経験値が高いと考えて下さい。
序盤で素材対象になり得るものはレアリティN~R、コスト2~10、属性ALLですがその内レアリティN、コスト5~9、属性ALLに固定します。
Rを素材にするのは序盤では不相応、コスト4以下はトータル的にガルの効率が悪いためです。HNに関しては素材にするより卒業させてガルにしてしまうのが効率が良い為です(Nが250ガルに対してHNは2500ガル)。
これがベストバイではありませんが指針としてはベターだと思われます。序盤はとにかくガルとエール用のガールが枯渇しやすので無茶なエールは極力避けることをお薦めします。

IMG_2620.PNGエール素材についてその2。
エール素材用のガールとして久保田さんと荒井さんがいます。
この2種類のガールは非常にコストが高くガールの育成用に重宝されます。
今回序盤で久保田さんが何枚か手に入りますが玉井さんの最終進展SRのLV40以降のみに使うのでそれはそれまではギフトの中にそっと閉まっておいて下さい。
ガルフレはLVを上げるのに必要なガルが素材にするガール1枚辺りLVx50ガルの計算式になります。(例:LV28の時、エール素材と消費するガール1枚あたりに必要なガルは1400ガル)特にLV40以降はさらに2倍加算されるため育成終盤で久保田さんや荒井さんを投入したほうがガルの消費を抑えられます。
HRはLV50ですがSRはLV60までレベルがあるため低コストで育成するためにはSR用に久保田さんを温存するのがベストと言えます。



まずは応援合戦クリアで3時間ぐらいですかね。この後、色々つまみ食いしながらの進行になっていきます。
ここまででの主要なアイテム獲得状況
がんばるんバー:16個
元気炭酸:23個
キュピチケ:16枚
です。元気炭酸はまだ紹介していない部分でゲットしているものもあります。
続いては残り僅かの日数になったレイドイベントについて・・・とちょっとその前に

IMG_2609-001.PNGAmebaゲームの特徴として他のゲームとのコラボレーションが美味しいことが挙げられます。
条件は様々ですが他のゲームを始めることによって50コイン~500コインの獲得が可能です。
現在のお勧めは「天下統一クロニクル」「天空のクリスタニア」「不良魂」でそれぞれ500コインです。もれなく網羅すると3200コインまでためられるようなので体力の回復時間にこなしてみると良いと思います。
コイン獲得はゲームの他にもhuluの2週間無料体験で600コインやTSUTAYAレンタルのお試しで960コイン等もあるので差支えが無ければ利用してみると良いかもしれません。


IMG_2624.PNG他のAmebaゲームを始める特典としてゲームの進行状況によって元気炭酸やキュピチケが守られる連動キャンペーンがあります。
元気炭酸はチュートリアル終了時に貰えるものでキュピチケは達成LVによって貰えます。
この辺りを網羅すると100枚近いチケットが貰えるようですが労力を考えるとほとんどのゲームは元気炭酸までのゲットで十分だと思います。チケをもらえるところまで頑張るぐらいなら諦めてお金を出したほうが良いです。
逆に元気炭酸については積極的に獲得することをお薦めします。



IMG_2627.PNGAmebaにはスタンプシステムが有り色々な条件(体力を使い切る、エールを贈る)でスタンプが溜まります。適当にプレイしていると交換用のスタンプチケットが2枚ほど溜まりますのでチケット1枚で交換できる300コインとキュピチケ1枚にそれぞれ交換しておくと良いでしょう。
ちなみに頑張って25枚まで集めると3000コインに変更出来ますがこちらもあまり効率は良くないです。



実は今回の主題に大切な余談終了。ここでどれだけコインとチケットが稼げるかがくぎゅゲットへの近道。
そして本題に戻りましてレイドイベントについて。
本当はレイドイベントはガン無視で行くのが良いのかなぁと思いましたが意外とこまめにやったほうが幸せになれることが判りましたので基本推奨です。

IMG_2622.PNGレイドイベントステージを走ると○○悪彦星と言うレイドボスが出てくるのでそれを駆逐、殲滅するとガル、ブロンズキー、ゴールドキー、Rガールのいずれかが複数の組み合わせで手に入ります。
彦星はノーマルが3種類、レアが1種類、超レアが1種類の全5種類で倒す毎にHPがうなぎ登りに増えていきます。
上に目盛り付きのバーがありますが悪彦星を攻撃すると目盛りが増えていきMAXになると超レアステージと呼ばれる超レアが出るモードに切り替わります。
レイドボス討伐はともだちや部活に救援を求めることが出来るので必要なら救援を呼ぶことが出来ます。
基本はレア、超レアのみ救援を出す形にして下さい。ノーマルを救援に出しても迷惑なだけのケースが多いです。




IMG_2621.PNG出てきた悪彦星は5人までストックすることができます。
レアが出てきたら一発叩いて救援、ノーマルはどんどん叩いていく流れをひたすら続けると良いと思います。
攻撃は攻援ptがMAXで4回叩けます。20ptのままだと10分でフル充になるのでかなり連続して攻撃を仕掛けることが出来る思うので頑張れる人は1日中殴っていられるかも。


IMG_2625.PNG貰ったブロンズキーは50本1回でガチャが回せます。ノーマルの悪彦星を2回倒すと1回回せるペースですのでこまめに回せばそこそこいけます。


IMG_2626.PNGこちらはゴールドキー5本で1回回せるガチャ。分母が500の大箱です。
レア、超レアを倒すか勇気炭酸ブルーを使った時のみ手に入るものなので2,3回回せば御の字です。ただ貰えるものはHR等結構美味しいので回せるものなら全力で言ってみましょう。
勇気炭酸ブルーはpt獲得で最低1本は手に入りますので1回は回せるはず。


IMG_2628.PNGさて、肝心の悪彦星を倒すための攻援(攻撃)のデッキはどうするか。
レイドイベントでは攻援デッキでの他にSPガールと言う概念があり該当カードを持っているだけで固定攻援力が加算されます。
それをそのまま攻援力として使うので攻援デッキは最悪無視してもらって結構です。
※よって攻援ptは20ポイントのままにしておいて下さい。
肝心のSPガールは鴨野睦ちゃんがポイント報酬とブロンズキーで回せるガチャの1発目でサクッと出るので進展して30000ptになります。


ゴールドキーでのガチャはほとんど運に近くともだちが積極的にレアや超レアを狩ってくれれば2,3回とは言わず結構な回数を回せるとは思います。
これをイベント終了の月曜22時までひたすら続けて下さい。結構なレベルアップとアイテムの貯蔵が見込めます。
他にも細かいところでチケやコインが拾えますので探してみて下さい。
玉井さんの最終進展はガチャを引くまで保留にしておいて下さい。ガチャの結果如何ではそちらの育成を行う事になる可能性が高い事とHR,HR+のLVマックスのままで置いておけば若干の攻援力の足しになるからです。

気がついた点があったらまた更新します。


ガールフレンド(仮)公式ビジュアルファンブック
ガールフレンド(仮)公式ビジュアルファンブック

関連記事

コメント

ガルフレ初心者講座、いつも楽しみにしてます。わかりやすくて助かっています。ここの紹介からガルフレやり始めました。笹原さんの成長も楽しんでます( ^ω^ )
次回のイベントも参考にさせていただきます。楽しみにしてますね〜!

お返事が遅くなりました。

いつも見ていてくださってありがとうございます。
そろそろ何か別の企画でも始めようかなぁと思っていますのでお楽しみに(?
非公開コメント

FX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。