カテゴリ

ほしい物

最新コメント

プロフィール

めぐめぐ♂

Author:めぐめぐ♂
最近はガールフレンド(仮)のステマをしています。
笹原@戸松が常にSRで辛い

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
250位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
24位
アクセスランキングを見る>>

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

6月1日に自主開催した「大洗女子学園優勝を祝い大洗でBBQを催す会」を軽く振り返ってみる

2013.06.06 07:43|ガールズ&パンツァー このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

_1120891.JPG
6月1日に大洗町で「大洗女子学園優勝を祝い大洗でBBQを催す会」を行いました。
その時の模様などを軽~く振り返りたいと思います。

立ち上げまでの流れ
①何回か大洗へ通っているうちに「海鮮BBQを大洗でやりたいよね」と言う話題になる
②妄想にふけっていた所友だちから6月1日、2日に大洗を案内して?と言うオファーが届く
③じゃぁその日にBBQをやるようにセッティングしようかと思い立つ
④他の友だちにその話を振った所「キャンピング会場とかじゃなくて街中でやろうぜ」と言う話になる
⑤どうせなら他のファンや町の中の人との交流会にしようぜ!と言うおもしろくも大変そうな話になってそのまま乗っかる俺。でも責任者俺
⑥飯岡水産さんに場所を貸してもらうようにお願いしたら屋根付きの良い倉庫を貸してもらえることに(ありがとうございました!
⑦「俺の処理能力的に30人が限界な!」ということでTwiPiaで募集を掛けた所24時間未満で全部埋まる。嬉しかった、でもプレッシャー半端無かった。
⑧追加の要望と友だちからの打診があり最終的に40人に
時系列でツラツラ書きますとこんな感じでした。俺、ものすごく流されている、流されていたよ俺!

で、基本的な手配以外は+αではなんも出来ないので「参加される方で何かしてくれる方募集」と投げっぱなしジャーマンをするだけして当日を迎えました。

IMG_2389.JPG
こちらは今回会場としてお借りした倉庫。屋根付きなので港側でしたが風の影響は皆無でした。

_1120856.JPG
BBQの食材調達は基本的に街中でまかなっています。以下、ご協力頂いた店舗様
マルトBBQ(機材、肉・野菜)
飯岡水産(場所、海鮮)
丸五(お刺身)
VitaegeClubムライ(ビール)
太久保酒造(日本酒)
ウスヤ(串かつ)
カワマタ(肉じゃが・おにぎり)
石福青果店(パイン)
まいわい市場(あんこう焼き)
かわしま(キムチ)
たかはし(みつだんご)
5月頭にいくつかのお店にお伺いしてお話した所、協力的なご返答を頂けてとても嬉しかったです。食材に関しては大洗以外から持ち込んでは意味が無いと言う想いが強かったので上のような形に。私が唯一こだわった部分です(他は投げっぱなしジャーマン)。ソフトドリンクはお安い所で大量購入しましたが。

IMG_2390.JPG
横断幕とポップ。
横断幕は参加者の一人に大洗町内の方がいらっしゃって常盤さんに掛けあってお借りしたものです。この方からは別途優勝おめでとうののぼりも持ってきて頂き、出入り口の目印とさせて頂きました。
ポップの方は共犯者が常盤さんに相談した結果、マリンタワーの屋上に飾られているものをお借りしたものです。その後物議を醸してしまったようですがその件は後ほど
優勝旗は共犯者の自作です。かなりよく出来ている一品でした。

IMG_2393.JPG
参加者の一人がお連れした生徒会チームのドール(で良いんですよね)。
よく出来ており素晴らしいものでした。一瞬その道に目覚めそうになったのは秘密。
撮影時にあんこう踊りを披露されていたのでローアングラーの血統に導かれ撮影しました。分かりにくいですがごオーナー様曰く迷彩パンツだそうです。

_1120838.JPG
有志五人が借りてきたガルパン自転車。
5台が一同に並んだ姿なんて中々見られないので自腹を切って借りてきてくれた参加者皆さんに最大限の感謝。
話によるとお昼ごろ街中を縦断していたら

DSC02692.jpg
鳥孝さんでとっつかまって長居していたそうです。街中のあんこうチームも壮観ですな

_1120879.JPG
こちら、参加者のお友達がキャラクター原案を担当した野上武志さんで色紙を二枚BBQ用に描いていただきました。
その話をTwitterで頂い時の反応はお約束の「なん・・・だと?」。またこの時「このBBQは予想の斜め上を突き進むんだろうなぁ」と感じました。
こちらは野上さんが担当した歴女チームよりおりょうさんです。
尚、この色紙はこの企画に快くご協力を頂いた常盤さんにクックファンに飾っていただくよう寄贈いたしました。まだ未確認ですがいずれクックファンで生が見られるかと思います。「肉ぅーa」のセリフがクックファンと言う場所によく似合います。

_1120881.JPG
もう一枚はバレー部チームより佐々木あけびちゃん。
Twitteで初公開になった時「尻がエロい」とリプライした所「特におしりに力を入れた」との素敵回答が。
こちらの寄贈先は今回お宿でお世話になった丸山荘こと大勘荘。
あそこは丸山ちゃんのポップが置かれている所なのでちょっと場違いかなぁと思ったのですが

_1120917.JPG
玄関先に例の「中戦車だし」のセリフが飛び交ったマウス戦を再現したジオラマがあり、まさの神の采配?!と思ったものです。
たしか3週間前挨拶に行った時はこんなもの無かったはずなのだが・・・(笑)
丸山荘のご主人はとても気さくな方なのでガンガン挨拶しに行きましょう。出来れば泊まりましょう(宣伝)

DSC02723.jpg
手持ちにBBQ会場で飾ったものが無かったので「撮影:丸山荘」で申し訳ないんですが遠くは北陸からいらっしゃった参加者さんから花いろのぼんぼり祭りで飾られるぼんぼりが会場に飾られてプチコラボを致しました。

他、32インチTVを持ち込んでみんなでガルパン鑑賞をしたり多種多様なグッズが集められ「別にBBQ無くてもいいんじゃね?」的な展示物の数々になりました。全て私はノータッチですからガルパンファンのにじみ出る愛は素晴らしいなぁと思います。

_1120875.JPG
なにげに砲弾もあったりしたんですがどなたかが持ち込んだんだろう(笑)

DSC02598.jpg
今回マルトBBQさんで調達した肉+野菜+ソーセージの40人分。
40人前の肉ってどのくらい来るんだろうと思いましたがやっぱ結構な量が来ますね。

DSC02602.jpg
深夜に見られる方用にテロ画像。主催者特権で一番先に共犯者と食べさせて頂きました。
※と言うか、参加者の方々に気を使って貰って一番はじめにして貰いました。
やべぇ、大洗は海鮮だけじゃねぇ、牛肉もうめぇ!と新発見をした瞬間。

DSC02601.jpg
丸五さんから調達のお刺身。
丸五さんであんこう汁を食べたことがある人なら言わずもがなですが美味かったです、えぇ。

DSC03819.jpgDSC03823.jpg
カワマタさんからおにぎりと肉じゃが。そして差し入れの漬物。
ここの肉じゃがは大好きです。さおりん嫁に来てくれ!(カワマタさんのところのPOPはさおりん)
しかし私は食べそこねました、えぇおにぎりも食べそこねました。悲しいよね、幹事って

694_51333828.jpg
ウスヤさんの串かつ。ちなみに写真で見ただけだよ!

IMG_2396.JPG
飯岡水産さんから仕入れてきた海鮮の数々(たこ、ほたて、えび)にかわしまさんところの桃ちゃんキムチを惜しげもなく投入して海鮮焼きそばを錬金。めちゃくちゃ美味しかったです。なんとなく「いれちゃおうぜ!」と提案したキムチが良いスパイスになっていましたし。
元々海鮮BBQを目論んでいたのでこれがいただけて非常に幸せ

DSC02627.jpg
こちら、常磐さんから差し入れで頂いた日本酒。化粧箱に書かれた「最高に楽しい一日を」にちょっと胸が熱くなりました。
この箱は記念として今は我が家にあります。
すげー美味そうだ、日本酒好きの俺にはたまらない!だが幹事が飲むわけにもいかず、気がついたら空でした。美味しかったんですね、判ります。(そればっか)

常盤さんからの多大なご協力を頂いている今回のBBQですが肴屋さんからも机や椅子の貸出やBBQに関してのご相談等にのって頂いきました。
お忙しい中、親身になって頂いたお二人には本当に感謝を致しております。


冒頭でも述べたように元々は大洗で海鮮BBQをやりたかったことが事の発端だったわけですが気がついたら話が大きくなってしまった企画です。
もちろん私自身が最終的に望んだ企画ですし、今回の企画で多くのガルパンファンや大洗の町の人と親しく出来てやってよかったと思います。
こういった企画は中々大洗サイドからは難しいんじゃないかと思います。ファン有志だと言い方が悪いですけど若干適当でも誰も文句は言いませんけど町だとその適当さや緩さは難しいでしょうし責任の所在を考えると大変な話です。
また、町側だと大規模なものになってしまい参加者通しのコミュニケーション密度は今回ほどの濃さはおそらく見込めないでしょう。
始めっから最後まで皆さんにお手伝い頂いた事によってそれが親密になれるきっかけだったとも思いますし。
そんな訳でこういう企画はどんどん有志サイドで立ち上げて貰いたいなぁと思います。
既に参加者からや町の方からは二回目まだー?のご意見もいただいていますし・・・誰か大蔵大臣をやってくれるなら考える(笑)

で、話の途中でも出て来ましたが何点かの問題点もあります。
その最たる所がポップの貸出の件ではないかと。
もちろん快く貸出を許可してくださった常盤さんには最大限の感謝しかありません。
これはこちらの配慮が足りなかった事が問題だったと思います。
タワーから一日とは言えポップが無くなる事の重要性はファンサイドの我々のほうがよく判っていてしかるべき話です。
皆さんも御存知の通り常盤さんは大洗やファンのために最大限の協力を惜しまない方です。
その好意に全面的に乗っかることは時として良くない方向に行ってしまう事をキモに命じたほうが良いのかなと思いました。
今回の件でブログでの対応に苦慮された常盤さんには申し訳なく思う次第です。

今回の件を期にガイドライン的なものが出来てくるとは思いますが逆に言えば一気にこういった事が活発化する良いカンフル剤になってくれればなと思います。

他の件に関しては水掛け論や平行線になりそうなのでノーコメントですが情報が明らかに間違っている(アンチョビの中の人が来てたって何やねん。男率120%だったつーのw)ものやものの見方が一方向過ぎる部分があると思いました。
私が部外者だったらもしかしたら穿った解釈をそのまま受け取ってしまっているかもしれません。インターネットの情報流布の危険性って当事者にならないと判らない部分が多いなぁと思いました。いい勉強になりました。

そんな訳で色々有りましたが(とても語れない色々なことも含めて)非常に楽しいBBQでした。
個人的妄想では今後は大洗ホテルの一番奥の宴会場を押さえてのエンカイウォーや丸山荘を貸しきっての飲み会をやりたいです。
出来れば楽したいので誰かやっていただけると嬉しいです。

ガールズ&パンツァー 6 (最終巻) (初回限定版)[Blu-ray]
ガールズ&パンツァー 6 (最終巻) (初回限定版)[Blu-ray]
関連記事

コメント

いろいろと、ありがとうございました。

当日はいろいろとお世話になりました。自分は一参加者として参加しただけでしたので、幹事様や共犯者様の苦労も知らずにただただ楽しい時間を過ごさせていただきました。
その後ネットではいろいろとあったようですが、参加した一人として、とても素晴らしいものだったと思いますので、次回は自分も出来るだけ協力したいと思います。今回は本当にありがとうございました。

PS砲弾やミリタリーグッズを持ち込んだのは自分であります。www

No title

いえいえ、主犯や共犯者っていうのは苦労も確かにありますけどそれ以上に楽しいことも味わえるので全然気にされなくてもいいですよ。
ネットの件は、少なからずあるとは思っていたのですが、常盤さんに飛び火してしまったのが悔やまれます。常盤さんはちっとも悪くない!

ミリタリーグッズはみりんさんでしたか。投げっぱなしジャーマンがよく分かりますね(反省w

また機会があったら宜しくお願いします~
非公開コメント

FX
