カテゴリ

ほしい物

最新コメント

プロフィール

めぐめぐ♂

Author:めぐめぐ♂
最近はガールフレンド(仮)のステマをしています。
笹原@戸松が常にSRで辛い

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
276位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
23位
アクセスランキングを見る>>


--.--.-- --:--|スポンサー広告 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

ヤマノススメ 聖地巡礼レポート 全話 スタンプラリーも一緒に堪能してきました

2013.05.12 20:08|アニメ このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
_1120568.JPG
5月10日に有給を取っていたので埼玉県飯能市を舞台に放送してた「ヤマノススメ」の聖地巡礼に行って来ました。
丁度ポストカードが貰えるスタンプラリーを行なっていたのでそれも兼ねての訪問です。
ヤマノススメらしく山に登るイベントもありましたがお天気がよく良い山登り日だったと思います。
今回は他の舞台探訪エントリーとはちょっと違って時系列(と言うよりは単純に訪問した順番)での紹介です。


より大きな地図で ヤマノススメ 聖地巡礼MAP を表示

タイムズマート(スタンプラリー)
_1120678.JPG
まず立ち寄ったのがこちらのタイムズマート。目的の天覧山の麓にありスタンプラリーのシートをはじめに貰うには妥当な場所かなと思ったもので(注:車移動の人の発想)。
ここの店主さんは親切な方で色々と気を使って頂きました。(2周めの回り方とかも)。後ほど出てくる巡礼MAPでは中央公園と呼ばれる場所も店主さんからの情報です。ありがたや、ありがたや。

天覧山登山道入り口
ヤマノススメ-03-04.jpg
ヤマノススメ-03-04.JPG

ヤマノススメ-03-05.jpgヤマノススメ-03-05.JPG

ヤマノススメ-03-06.jpgヤマノススメ-03-06.JPG

ヤマノススメ-03-07.jpgヤマノススメ-03-07.JPG

天覧山登山道道中
ヤマノススメ-03-10.jpgヤマノススメ-03-10.JPG

ヤマノススメ-03-11.jpgヤマノススメ-03-11.JPG

ヤマノススメ-03-16.jpgヤマノススメ-03-16.JPG

ヤマノススメ-03-17.jpgヤマノススメ-03-17.JPG

ヤマノススメ-03-18.jpgヤマノススメ-03-18.JPG

ヤマノススメ-03-19.jpgヤマノススメ-03-19.JPG

天覧山頂上展望台
ヤマノススメ-03-20.jpgヤマノススメ-03-20.JPG

ヤマノススメ-03-21.jpgヤマノススメ-03-21.JPG

ヤマノススメ-03-22.jpgヤマノススメ-03-22.JPG

ヤマノススメ-03-23.jpgヤマノススメ-03-23.JPG

ヤマノススメ-03-25.jpgヤマノススメ-03-25.JPG

ヤマノススメ-03-26.jpgヤマノススメ-03-26.JPG

能仁寺
ヤマノススメ-03-03.jpgヤマノススメ-03-03P.JPG
反時計回りに下山してくると見えるお寺です。文化会館なんか色々違いますが気にしない!

中央公園
ヤマノススメ-01-13.jpgヤマノススメ-01-13P.JPG
配布されている巡礼MAPだと中央公園として記載されていますが実際は中央公園?とおもわれる所にあります。
天覧山を反時計回りに下山して道路にぶつかったら左折しないでさらに真っ直ぐ(若干右斜めか)進むと左下に見えてきます。
タイムズマートの店主に聞いてすら見つけるまでちょっと手間取った場所です。

聖望学園
ヤマノススメ-07-01.jpgヤマノススメ-07-01P.JPG
グラウンドで生徒が授業の真っ最中に来てやってしまったので入り口だけ撮って終了。
これは7話のものですが他の話(1話、3話、6話)も角度が違うだけなのでこれで満足。

踏切
ヤマノススメ-01-10.jpgヤマノススメ-01-10P.JPG
もっとローアングルに攻めるべきだったのかと思いつつ線路の踏切で座り込む変態さんにはなりたくなかったのでやめました。

ヤマノススメ-01-11.jpgヤマノススメ-01-11P.JPG
パパっと撮っていたので気づきませんでしたが明らかに高さがちげーorz

ヤオコー(ヤマコー)
ヤマノススメ-04-05.jpgヤマノススメ-04-05P.JPG
もっと広い所にあるのかと思ったら正面は大通りを曲がった所にあってはじめ違う場所に来てしまったのかと思ってしまいました。

山遊人(スタンプラリー)
_1120551.JPG
飯能駅近くのアウトレット用品店。ちょっとシューズを見ていたのですがひとつくらいはあぁ言うごついのも欲しいなと思った次第。

伊勢屋(スタンプラリー)
_1120552.JPG
和スイーツが魅力的なお店。今回は買わなかったのですがおまんじゅうでも買って町中をぶらつくのも悪く無いですね。

飯能銀座商店街
ヤマノススメ-05-02.jpgヤマノススメ-05-02P.JPG
正確には西側の入り口付近のみ。
この辺りは車の往来が多いので注意ですね。

ヤマノススメ-05-07.jpgヤマノススメ-05-07P.JPG
1枚目、2枚目共に八百梅さんです。

ヤマノススメ-05-08.jpgヤマノススメ-05-08P.JPG
がん屋さんから撮影すると丁度良いみたいです。

本日のお昼:長寿庵
_1120571.JPG
聖地巡礼MAPのご当地グルメの欄を見ていたら「すいーとん」と言うものがあるそうで取り扱っているお店である長寿庵が銀座商店街にあったので入りました。

IMG_2298.JPG
IMG_2300.JPG
お野菜たっぷりのヘルシー鍋?な感じ。すいーとんと言う名前の由来通り鍋の中にかぼちゃなどを混ぜ込んだ大きめの団子が入っており砕きながら頂く感じでした。薄口であっさりとしたお味だったのでした。
ちなみにこの御店の一番人気はオムライスらしくやたら注文されていました。うどん屋なのに(笑

店蔵絹甚(スタンプラリー)
_1120598.JPG
蔵造りの建物でなんのお店なんだろうと思っていましたがここ自体が文化財なのね。

観音寺
ヤマノススメ-04-01.jpgヤマノススメ-04-01P.JPG
実物のツヤ足りない!撮影ポイントは左の橋がちゃんと入るように、ってところですかね。

ヤマノススメ-04-03.jpgヤマノススメ-04-03P.JPG
ローアングラーじゃないので普通に撮ってしまった

ヤマノススメ-04-04.jpgヤマノススメ-04-04P.JPG
撮影は真下にある道路から行う必要があります。直下からと道路を跨いでの二箇所からやってみたのですが道路を跨いでの方が全体が撮影できるのでオススメです。

観音寺(スタンプラリー)
_1120580.JPG
白い象を撮影して持って行くとスタンプを押してくれます。常駐じゃなくてブザーで呼ぶ感じなのですが人が多く来る日は大変だろうなぁ、と余計なことを考えつつ躊躇せず押しました。ブ~。

中央公民館
ヤマノススメ-01-15.jpgヤマノススメ-01-15P.JPG
ちゃんと斜めで撮ってやったぜ。中に入ったらこのキャプがちゃんと飾られていました。

飯能河原
ヤマノススメ-07-04.jpgヤマノススメ-07-04P.JPG
秩父の旧秩父橋のような歩道橋なんですね。行ってみてはじめて気づいた。
河原をテケテケ歩いてたどり着いたので道路沿いだとどう行くのは定かではありません。

ヤマノススメ-07-06.jpgヤマノススメ-07-06P.JPG

ヤマノススメ-07-07.jpgヤマノススメ-07-07P.JPG
まだ河としての昨日は休眠の様で(上流のダムで止めている?)石がむき出し状態になっているため中々絵面のようには行かない模様。

ヤマノススメ-11-02.jpgヤマノススメ-11-02P.JPG
丁度小学生と幼稚園児の集団が河原まで遠足に来ていたようで賑やか&写真撮れねー状態でした。
撤退タイミングを測ってコソコソと撮らせてもらったでありんす。

ヤマノススメ-11-03.jpgヤマノススメ-11-03P.JPG
もうちょっと奥に進んで撮るべきだったかなぁと思いつつもパイプの位置とかを考えるとここが一番妥当かと懐います。

ヤマノススメ-12-01.jpgヤマノススメ-12-01P.JPG
他の看板かも知れませんが目についたので

ヤマノススメ-12-03.jpgヤマノススメ-12-03P.JPG

ヤマノススメ-12-04.jpg
ヤマノススメ-12-04P.JPG

ヤマノススメ-12-05.jpgヤマノススメ-12-05P.JPG

ヤマノススメ-12-08.jpgヤマノススメ-12-08P.JPG

ヤマノススメ-12-09.jpgヤマノススメ-12-09P.JPG
この辺りは近くに小学生の集団が居た関係上適当です。

ヤマノススメ-12-11.jpg
ヤマノススメ-12-11P.JPG
今思うともうちょっと下がって取ればよかった・・・でもないか

ヤマノススメ-12-13.jpgヤマノススメ-12-13P.JPG
石垣と道の配置が若干違うかな

ヤマノススメ-12-14.jpgヤマノススメ-12-14P.JPG

ヤマノススメ-12-15.jpgヤマノススメ-12-15P.JPG

ヤマノススメ-12-16.jpgヤマノススメ-12-16P.JPG
思うのですが、シートだと正座はいたいと思うのですよ。

ヤマノススメ-12-17.jpgヤマノススメ-12-17P.JPG

ヤマノススメ-12-18.jpgヤマノススメ-12-18P.JPG
すまん小学生。集まれとのお達しが出ているのにいつまでも橋の下で戯れている君たちが悪いのですよ

ヤマノススメ-12-21.jpgヤマノススメ-12-21P.JPG

ヤマノススメ-12-22.jpgヤマノススメ-12-22P.JPG

ヤマノススメ-12-24.jpgヤマノススメ-12-24P.JPG
頑張ってみた。

タケマツ(スタンプラリー)
_1120681.JPG
最後に河原にあるお店タケマツで最後のスタンプをポチっとしてもらいました。
スタンプカードはひかちゃ(カエデ)を貰いました。

以上、周った順番での聖地巡礼レポです。
車移動でも結構疲れる(特に登山)のでMAPにある徒歩巡りの体力消費は結構あるかなと思いました。あ、でも周るだけならそうでもないか。写真に納めてあるくと死ねるのは確実。あと、水分は常に身近に持っていましょう。特にこれからの時期は危ないですからね。
近々あるというイベントのチケが無事に手に入ったらもうちょっと細かいところまで回収したいと思います。

秩父にしても大洗にしてもそうですが気さくで親切な人が多くてまわっていて非常に楽しかったです。スイーツ系を全く食べなかったのでまた食べに行くとしましょうか。

ヤマノススメ [Blu-ray]
ヤマノススメ [Blu-ray]
OVA1本分だと思って買えばお安いか
関連記事

コメント

No title

流石の行動力!!\(^o^)/

自分もヤマノススメのスタンプラリー気になっていたので、

タイミングがあえば挑戦してみようかと考えていたよ。

まあ、徒歩でMapだよりになると思いますが・・・・

この情報も参考にさせてもらいますね(^Д^)

見てまわるのに時間は結構かかりますか?

No title

あまり遠いところへは行けない行動力ですw

徒歩だとどうだろう?学校が妙に遠く感じましたが単純な巡礼だったらイケる!と思います。
私みたいにあっちウロウロこっちウロウロで写真取っている人は死んじゃうかもしれませんが(笑)

No title

ポイントラリー最終日にいっていましたよ!!

沢山の人達がきているとお店の人が言っていました

近いうちにグッズを販売するよっと宣伝も(^_^)

とりあえずはプログに載っている所を全て徒歩でまわってきたよ(^_^)

また、情報を使わせてもらいました・・♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪

あおいのカードを手にいれたよ

Re: No title

おぉ、行かれたのですが。お疲れ様でした。マイブログが役に立ったようで良かったです。
グッズですか。山登りにちなんだものでも出てくると良いですよね。
またその頃に行きますかね、飯能
非公開コメント

FX
