カテゴリ

ほしい物

最新コメント

プロフィール

めぐめぐ♂

Author:めぐめぐ♂
最近はガールフレンド(仮)のステマをしています。
笹原@戸松が常にSRで辛い

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
473位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
33位
アクセスランキングを見る>>


--.--.-- --:--|スポンサー広告 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

ガールフレンド(仮)無課金(?)企画「今から始めるガルフレ効率厨講座(仮)その2~レイドイベント本番~(4/3追記)

2013.04.01 22:19|ガールフレンド(仮) このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
0175ff298970a341ce71738d956ab689.jpg前回のガールフレンド(仮)無課金(?)企画「今から始めるガルフレ効率厨講座(仮)その1~クラスランキング改めレイドイベントの前準備~に引き続きレイドイベント本編に関する分かりやすい?????解説です。
まーあれですな、あらためて一からやってみると新しい発見があって中々面白いもんですね。今までのノウハウをフル活用です。社会生活には全く要らない知識だけどな!



前回のおさらい
・手持ちのコイン、キュピは温存せずに全部吐き出せ
・進展はどんどんするべしするべし(HR、SRの最終進展だけ注意)
・体力中心に上げるべし。攻援力は60が目安、防援力は上げる必要なし。←後ほど若干修正入ります

と言うことで現在開催中のレイドイベント「たすけて!マイ・ヒーロー」について、まずはシステムの説明から
・専用ステージを進めると現れるレイドボスを討伐してヒーローptをゲット。
・獲得したヒーローptの総計により報奨をゲット
・獲得ptのランキングにより報奨をゲット
・獲得できるヒーローptはレイドボスの体力の100分の1
・レイドボスは倒す毎にLVが1つずつあがりその都度体力が上がるが併せて報酬グレードも良くなる
・レイドボス討伐の依頼が掛けられる。おまかせと部活内メンバーの2種類が選べる。部活内メンバーで回すとptが1.5倍になるのでWinWinの関係になれる。
・攻撃コストは何ptあっても最大値を4分割。つまりアイテムを使わなければ一度に出来る連続攻撃は4回
・込めるセンバツは最大コストptを元に登録可能センバツメンバー数での構築が可能
・ステージが進めば進むほど貰えるガルは多くなる
・しばらくすると体力の上がり方が酷いレアレイドボスが出現する。
・さらに超レアレイドボスと言うのもいるがお目にかかることは無い
と色々あります。

ですがこのイベントはこの段階ではランキングを狙うものでは無く今後の資金調達、この後控えるマラソンイベントのための育成が目的です。
と言うのもレイドイベントはある程度まとまった戦力が無いのにランキングを狙おうしても無駄な消耗戦を強いられるだけで全くのメリットが見出だせないのです。
少なくとも次々回のレイドイベントまでは戦力増強と割りきって下さい。た・だ・し、このイベントを怠ると何時まで経っても強いデッキ構築は望めませんのでやるなら真面目に、やらないんならやめちまえ!の精神で。ガルフレはゲームじゃねーんだよ(廃課金的なダメ発言w)
そんな訳でバーも炭酸もデートチケットも使用厳禁です。どんどん貯めて下さい。逆にキュピチケットはガンガン使って下さいね。

後、本題に入る前に次回のマラソンの事をちょっと。
マラソンイベントは体力があればあるほど有利になるイベントです。それと同時に短時間で回復する攻援コストの配分だととある要素を加味させるのに非常に有利です。レイドイベントだとこのステータス配分はあまりメリットが見出だせないのでレイドから始めると攻援力に振りたくなりますが騙すつもりは毛頭ないのでここは信じて見て下さい。
ちなみに私のメインアカウントはLV150ですが
体力:500
攻コスト:330
守コスト:50
の体力極振りです。


では前置きはこのくらいにしてレイドイベントの説明です。
下記のは私のセカンドアカウント開始6日目のセンバツメンバー
777ec0a421333260795df9a34a20962c-4.jpg 0175ff298970a341ce71738d956ab689-4.jpg 1f4db9ddf206220f69b0e6ff8e8a8dd6-9.jpg 0fdd3258b534c8f7db5c56cda4fe1386-6.jpg f601d2f203416d595f31c23011ce5ec4-6.jpg

SRx1、HR+x2、HR(最終進展)x1、HR(1段階目)の選抜メンバーです。
大体前のエントリーで話したルールで組んでいますがここまで見事なメンバーはちょっとむずかしいと我ながら思うので大体攻撃力優先キャラでコストが高めで進展出来ている奴を優先的にメンバーにすれば良いと思います。どうせ、育成に時間が掛かりますから。

ここで前回力説した攻援力コスト上限について修正です。
前回60ぐらいで〆ちゃってと話しましたがそれだと若干バランスが悪いことが判明しました。
レイドイベントの総攻援力は通常のバトルとは計算値が異なります。特に気にすべき所は最大攻コストで多ければ多いほどガールの攻援力は上昇します。
例えば上のメンツで攻コスト60の時は28,000ですがコストを90まで積むと36,000程度まで上がります。気のせいでなければ攻コストがそのまま100分率になっていてガールの攻援力の足し算をそれで掛け算して基礎総攻援力にしているようです。
なので今回理想値として攻コスト100~120に設定します。
120をMAXにした理由は攻コストの回復スピードが30秒に1ptということも有り120だと丁度60分で最大値まで回復するからです。1回攻撃の回復時間としては15分。他のことをしながら遊ぶペースとしては妥当だと思います。
コストから参戦できるガールの数は8~10人。レイドイベントが終了するまでに60,000~80,000ぐらいの総攻援力を目指してみましょうか。

2013032801.jpg

専用ステージをテケテケと体力を消費しながら進んでいくと上のようなおっさんに遭遇します。
今回のイベントのボスです。
これを倒すことによってガルとガールをゲット出来ます。
レイドボス名の隣にLVが書かれていますが要するに倒した人数です。そしてLVが進むに連れて体力もうなぎ登りに上がっていきます。
はじめのうちは1発で倒せますが次第にそれも難しくなっていきます。
この段階ではもう私のセンバツメンバーでは4回フルで殴らないと倒せません。ですが1時間に一回は倒しきれるので効率は悪く無いと思っています。

2013032802.jpg
登場から2時間以内に倒す必要があります。更に倒すまでの時間によって貰えるボーナスランクも変わってきますのでできるだけ早めに倒すことをお薦めします。

こうやって溜め込んだガールとガルを育成に注ぎこむのですが育成にあたっての指針。
餌になるガールは持っているレアリティとコストで育成幅が異なります。またLVによって一人あたりに掛かるコストが上がっていくのでむやみにガールを投入するのはガルのムダ使いと言えます。
目安としては
LV1~20:コスト4以下のN
LV20~40:コスト5以上のNまたはHN
LV40~:久保田さん
ですね。またはHNは卒業させると2500ガルになるのでNだけで育成してHNは全部ガルにしてしまうというのも手です。

取り敢えずはひたすらそれを続けて下さい。
自ずとヒーローptも溜まっていくと思います。時々お助けマークで他のプレイヤーからのお助けが来ます。無理のない程度に参加するとpt稼ぎにもあるし後で助けれくれるかもしれません。
明日(29日)から超レアレイドボスが出現予定なのでその辺りの情報を今後付け加えたいと思います。
現在のところ5万ptを通過した所です。今後どうなっていくかは判りませんが頑張って進めたいと思います。
ちなみにメインアカは超レア出現まで爪を研いで待機中です。(走る気満々)。



さて、暫く進めていると部長の体力が高すぎて2セット(ハート8つ)使っても倒せなくなってくると思います。
そうしたら自力での部長発見はストップして下さい。
以降は救援でのポイント稼ぎに切り替えて使わない体力は登校に費やしてステージを進めることに専念です。
理由は以下の通り
・エリアを1つクリアすることに与えられるステータスポイントの獲得
・ステージクリアボーナスの獲得
・餌になるN、HN獲得の効率化
序盤は餌にしてもガルにしてもレイドイベントステージが美味しいのですがボスが倒せなくなってくると途端に効率が下がります。なのでそこには固執はしないほうが良いと思います。
もちろん前述どおり救援には積極的に参加してポイントを稼ぐことは忘れずに。特に部員が救援に出すレア部長は全力で参加しましょう(獲得pt=削った体力/100*1.5*1.5とウマウマ)

私の現状(4/3)
LV40
体:160
攻:118
防:20
レイドでの総攻援力:61278
終わるまでに7万までは持って行きたいですね。

興味がありましたらこちらよりプレイしてみて下さい。
Amebaアカウントが無くてもプレイ出来ます。

関連記事

コメント

はじめまして

最近、始めたばかりなのでとても参考にさせていただきます。

まだわからないことだらけなんですが育成に使うガールの属性は揃えた方がいいですか?あと声援レベルというものも上げた方がいいのでしょうか?

もしよければアドバイスください。

No title

分かりにくい説明で恐縮ですがご活用いただけているようで何よりです

自分がはじめに選択した属性とガールの属性が一致すると主センバツに限りますが5%の
ボーナスが乗っかりますがそちらの方はあまり固執しないほうが良いかなと思っています。ただし主センバツを同属性で揃えるのは暫くの間はやった方が良いと思います。(暫く→声援で全属性大のガールをゲットするまで)

声援レベルは1上がる毎に1%上昇しますので主センバツはLV5か6ぐらいまでは上げたほうが良いと思います。ただやられるなら最終進展のみのレベルがMAXになるまででそれ以上はトータルコストを考えるとあまりお薦めしていません。

ちなみにまだ説明していませんがRの育成までは3ストor4スト(最終進展後以外はレベル上げを行わない)、HR以上の育成は3直or4直(最終進展するガール同士のレベルをMAXまで上げた後に進展)がコスト的には良いと思います。

こんなところでよろしいでしょうか。

詳しい説明ありがとうございます。
育成でさっそく実践させていただきます。

あとひとつ質問なんですが育成したいキャラが複数いる場合に
一人をレベルマックスにし終えてから次の育成に入った方がいいか
それとも複数同時進行で数レベルずつ均等に育成するかどちらがいいと思いますか?

初めまして

面白い考察ですね!
私もガールフレンドやってますが、イベントは戦力強化のためのものと割り切ってプレイしてます。上位入賞とかまず無理ですし。
ガルやカードがガンガン貰えてウハウハです(笑)

それにしても、今回のレイドイベントは敵が出にくい気がします。

No title

ありがとうございます~。

上位入賞は如何に飲み続けるかが要になっちゃっていますからね。本気をだすのはマラソンに限ります(笑)
あとWEBサイトでご紹介頂いてありがとうございます。もっとガルフレを紹介してくれるサイトさんが増えるといいなぁと思います。Amebaはそんなに儲からなくていいけどw

レイドイベントは確率に波があるので出てくる人は出てきている感じですよね。
私もレアは良いから超レアはコンスタントに出て欲しいと祈っております。

参考にさせてもらってます。

はじめまして
ガールフレンド(仮)を最近始めた人です。
あんまりソーシャルゲームはやったことなかったので
詳しい説明でたすかってます!!
でも、もっと早く拝見しとけばよかった(´・ω・`)
防にかなりふっちゃってるよ゚(゚´Д`゚)゚
非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【GF攻略】リアルマネーを一切使わず効率良く進める方法論2 ~イベント編~

前回のガールフレンド(仮)無課金(?)企画「今から始めるガルフレ効率厨講座(仮)その1~クラスランキング改めレイドイベントの前準備~に引き続きレイドイベント本編に関する...
FX
