カテゴリ

ほしい物

最新コメント

プロフィール

めぐめぐ♂

Author:めぐめぐ♂
最近はガールフレンド(仮)のステマをしています。
笹原@戸松が常にSRで辛い

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
420位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
30位
アクセスランキングを見る>>


--.--.-- --:--|スポンサー広告 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

ガールズ&パンツァーの聖地スポットである肴屋本店さんに泊まってきたよ(その2)

2013.01.15 23:36|ガールズ&パンツァー このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
_1110078.JPG
ガールズ&パンツァーの聖地スポットである肴屋本店さんに泊まってきたよ(その1)」に引き続きその2です。
いつもの舞台探訪レポートと言うよりは「大洗が楽しんだんだぜ」と言う溢れる想いをダラダラと書いていますので舞台探訪的なものをお求めの方は是非こちらを観てください。気合入っていますので。

地図なんかも気合入れてgoogleマップで作っています。こちらもヨロシク。
あさー、朝だよー。と言うことで本日の戦いの前に腹ごしないと言うことで朝ごはんです。
_1100971.JPG
朝ごはんだけどてんこ盛り。お櫃のご飯は明らかに一人三杯分はあったね。
流石納豆のお膝元、納豆や湯豆腐などの豆類の旨さが伊達じゃない!パックものだと甘く見ていたぜ水戸納豆(?)。
後、なにげに実は地場産のしらすやら明太子やらが朝食の卓に並べられているので肴屋本店に泊まるだけで大洗周辺の食をあら方満喫できるのは凄いと思う。

ラッピング列車
ラッピング列車用の時刻表の内大洗で「開放」と書かれた時間に併せて大洗駅に向かいました。
ベストは朝一の始発だったのですが0530に行ける自信は全くなかったぜ。
以下撮影したラッピング列車をただひたすら乗せてみる

1番ホームから撮影
_1100978.JPG

_1100979.JPG

_1100980.JPG

_1100981.JPG

_1100982.JPG

_1100984.JPG

2番ホームから撮影
_1100992.JPG

_1100997.JPG

_1100998.JPG

_1100999.JPG

_1110002.JPG
2両編成でやってきてラッピングされているのは1両。開放というのは当に連結を外して1両だけ移動させるものでした。
中には入れなかったので中も一緒に撮影したい方はやはり始発か終着をチョイスすることをオススメします。
尚、撮影時に購入する切符は窓口にて入場券を購入のこと。その時にスタンプを押してもらえます。
平日、土曜、日曜で押されるスタンプは異なっており今回は日曜だったのでソドコを押してもらいました。

展示スペース(大洗駅構内)
_1110035.JPG
もともと12月初旬のみの展示だったガルパンの資料などが無期延期になって現在も展示されおります。
日々いろいろな資料が増えており色々興味深いものがあります。

_1110021.JPG

_1110024.JPG

_1110028.JPG

_1110029.JPG

_1110009.JPG

_1110012.JPG

_1110017.JPG

_1110014.JPG

_1110016.JPG

_1110033.JPG
個人的に一番興味深かったのは上の乗員の参考配置図でしょうか。兵装内部は男の浪漫。

撮影が終了したので肴屋本店に戻ってチェックアウト。
帰り際店主としばしお話。何一つ口外不可な内容ですが今後もガルパン目的でやってくる私達は楽しめそうです。
おみやげで肴屋本店に戦車が突っ込むシーンが印刷されているポストカードと新年と言うことでお箸を頂きました。
うむ、機会を見てまた泊まりたいと思います。子どもたちのあんこう踊りもまだ見ていないしな!

アクアワールド
Cap20130114.jpg
_1110042.JPG
家族連れか恋人同士しかいない中、野郎三人でやって来ましたアクアワールド。
死にたくなったわ!爆ぜろリアル!弾けろシナプス!
あ・・・当作品制作は京アニじゃなくてアクタスなので話を進めます。ここは10話で華さんが華道の展示会をしていた場所として出てきています。内装の方はちょっとわからないのですが外観はここで問題ないかと。
ちなみに施設の裏は丁度海と河の境界線で風が良い感じだったせいか凧が沢山あがっていました。あとウェットスーツを来た益荒男も沢山いました。

ガルパン痛絵馬(大洗磯前神社境内)
同行者二人は4話の舞台撮影で来ましたが私は主にお参りと痛絵馬を拝見が目的。かなりレベルの高い痛絵馬が沢山飾られていました。
_1110047.JPG_1110048.JPG_1110049.JPG_1110050.JPG_1110051.JPG_1110052.JPG_1110053.JPG_1110054.JPG_1110055.JPG_1110056.JPG_1110057.JPG_1110058.JPG_1110059.JPG_1110060.JPG_1110061.JPG_1110062.JPG_1110063.JPG_1110064.JPG_1110065.JPG_1110066.JPG_1110067.JPG_1110068.JPG_1110069.JPG_1110070.JPG
皆さんキャラもそうですが戦車を描くのが巧すぎる。
本職の方はいらっしゃるかしらと思いましたがどうやらまだいらっしゃらなかった様子。
某高山のように本職の絵師の方が訪れることを祈る。

その後もうよくわからないけどきっとお猿さんだから毎回登るに違いないマリンタワーに登り大洗の景色を堪能し、あんこう焼きを当たり前のように4個セットで購入した所で程よいお時間になったのでお昼!と言うことで向かったところは

ちゅう心
_1110089.JPG
4話に登場した魚忠の奥にある海鮮割烹。
初大洗の時に何も考えず飛び込んだらどえりゃァパフォーマンスの良い海鮮丼を食べられたので今回は友人を引き連れて握りを頂こうと再び暖簾をくぐりました。
ほぼ予約で一杯だったのですが運良くカウンターの3席が空いておりすんなり通してもらえました。
ただお客さんは沢山いらっしゃったので30分ほど待ちましたが。
だがっ!!!!待つだけの価値はやはりあった。1260円8貫の握り寿司の味は極上!東京だったらこんな値段ではとても頂けないそんな味わいがここにはありました。
友人も非常に満足していたようで良かった良かった。
板さんに公言してしまったので今度行くときはまたグレードアップします。でも間違っても時価の寿司はやめておきますが。

満足のお昼を頂いた後、近くにあるたかはしでみつだんごを食べながら若見屋の交差点で舞台撮影大会。
案内役の私は映らないように端っこによけながらガールフレンド(仮)をプレイしておりました。五十鈴先輩はとってもヴィクトリカちゃんです。
最後に友人のリクエストでダメ元の港のとあるシーンを撮影するためにアウトレットモール方面へ

大洗港
Cap20130114_4.jpg_1110092.JPG
4話の最後のシーンです。大洗の港は入っていいんだか悪いんだかわからない所ばかりなので他にもいい場所があるかもしれませんが私たちが撮影した場所は「海賊船パイレーツ」に乗り降りするため通行が可能になっている場所です。
もっと良さげな場所があったらどなたか教えて下さいませ。

以上、土日を利用しての大洗を満喫しまいた。
舞台探訪者としてはさんざん撮り倒したので泊まる以外はどんなものだろうと思いましたが新たな発見が色々有り、中々楽しむことができたと思います。
やっぱ現地の人たちと一言二言でも交流するのは良い事だなとあらためて実感。
後、大洗はまだまだ美味い所が隠れているに違いないので今後はそれを探し出すのも楽しみの一つになるのかな。

取り敢えず次回はリアルガルパンかつとスタンプラリーの為に行きたいと思います。2月ころかな、多分。

ガールズ & パンツァー 2 (初回限定版) [Blu-ray]
ガールズ & パンツァー 2 (初回限定版) [Blu-ray]
聖地巡礼するなら3,4話は確実に復習したい所

関連記事

コメント

ようこそ! (^^)

 めぐめぐさん、また大洗にいらしてたんですね。(^^)しかも、更に詳しいレポート展開で、読んでる私も楽しくなります。
 「戦車型のトンカツ」の話題を、最近知りましたが、それも早々に食されていたいた模様で...。(^^;) そのシーンのレポを見たら、「まいわい市場」の代表でもあり、例の「トンカツレストラン」のオーナーでもあるT氏の顔が、アニメでも出ていたのが、笑えました。
 「肴屋本店」のある地区もいいですが、昔から歴史のある旅館街でもある、神社下辺りもお勧めですよ。特に、岩の上に鳥居のある「神磯」は、大洗のシンボル的存在です。その鳥居の中に昇る朝日の姿が、よくポスターなどに使われます。
 「漁港」「魚市場」などは、自由に入れるし、「かあちゃんの店」の「生シラス丼」などは、よくテレビのグルメ番組で紹介されてます。そちら方面も、次の機会にでもどうぞ。(^_-) あと、その近くにある「めんたいパーク」では、「めんたいこの試食」&「無料の飲み物自販機」もありますよ。(^^)v

No title

あれ?戦車は?戦車はないの(※ある訳ねぇよ)?

No title

>>ポテト姫さん
土日を使ってお邪魔しました。海の幸で幸せになりました。一緒に目方も増えました(笑)
お会いしたかったクックファンのオーナーや肴屋本店の店主に会えて良かったです。
神社下というと大洗ホテル付近でしょうか?神社に行った時鳥居から下を見たら海に降りる階段を見かけました。時間の関係で行けなかったのですが時間を見て行ってみたいですね。
魚市場等も美味しそう(笑)なので今度訪れた時は行きたいと思います。
まだまだ楽しみが有りそうで行き甲斐がありますね。
#と言いながら既に来月早々行く準備をしています

>>ななしさん
戦車走って欲しいですよ。走らずとも展示をして欲しいですね。駐屯所が側にあるというお話ですし。催しがあると出張っていますし。

神社付近

はい。「大洗ホテル」付近は、昔から歴史ある旅館街で、今でも多数のホテルが並んでます。そのホテル群のすぐ前が、いわゆる「大洗海岸」で、「神磯鳥居(かみいそとりい」もある有名なスポットです。
 階段を登って行く「磯前(いそさき)神社」も、歴史がかなり古く、かの水戸光圀公も関わっている由緒在る神社です。最近では「パワースポット」として注目を浴びているようです。そこの境内には、「ガルパン絵馬」も多数架かってましたよ。(^_-)
 お隣の「ひたちなか市」に、自衛隊の「勝田駐屯地」があり(大洗から車で20分程の所)、戦車はどうだったか?、軍事関連の乗り物?はよく目撃しますよ。(^^;)車なら、手軽に行けそうですね。

No title

 ごめんなさい。「絵馬」は、既に見学されてたようですね。(^^;)
非公開コメント

FX
