カテゴリ

ほしい物

最新コメント

プロフィール

めぐめぐ♂

Author:めぐめぐ♂
最近はガールフレンド(仮)のステマをしています。
笹原@戸松が常にSRで辛い

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
276位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
23位
アクセスランキングを見る>>


--.--.-- --:--|スポンサー広告 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

ガールズ&パンツァーの聖地スポットである肴屋本店さんに泊まってきたよ(その1)

2013.01.14 20:26|ガールズ&パンツァー このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

_1100881.JPG
新年早々ではありますがガルパンの聖地の1つである肴屋本店さんであんこう鍋を食べよう!と言うことで友人2人の三人で大洗町に行って来ました。
今回は大洗初のお泊り旅行なので初日2日目の2つのエントリーとなります。紹介は適当に改変しつつの時系列で。

場所などの細かい位置はgoogleマップのマイプレイスに登録してありますので参照して下さい

クックファン
Cap20130114_1.jpg_1100876.JPG
10話で生徒会の3人がご飯を食べていたお店は水戸南ICを降りて直ぐの所にある「クックファン」がモデルです。
10話で出てきた戦車風にあしらったカツがお店のノリの良さで実際に商品化されのは最近話題になりましたが折角なのでお昼に頂こうと11時半頃に到着したのですが既に何人も並んでいる人気っぷり。

クックファン店内(カウンター)
Cap20130114_2.jpg
_1100849.JPG
カウンター席では食事が出来るようにはなっていませんでしたがそれ以外はほぼレイアウト通り。

戦車風カツ(ガルパンかつ)
Cap20130114_3.jpg
_1100859.JPG
10話をモデルに商品化されたその名も「ガルパンかつ」がこちら。150gのとんかつが車輌部分、メンチカツとアスパラで砲台を再現しています。旗は何色が用意されていますが私は負けてしまった時の白旗でした。。
TVそのままを再現すると結構な大きさになるということでアレンジを加えたそうですが2月を目処にオリジナル版を出されるようです。その大きさ故に2人以上のお客対象の模様。

_1100861.JPG_1100864.JPG
折角の戦車ですのでそれっぽいアングルで撮影してみました。やべぇ、なんか様になっている

_1100867.JPG
ついていたりいなかったりらしいのですがお煎餅が付いて来ました。
車輪として遊んで下さいとのことだったので早速遊ばせて頂きました。

店内色々
_1100843.JPG
ガルパン絡みのメニューとか一緒に出されるおしぼりとか。全部で何種類用意されているんだろう、おしぼりのシール。

_1100847.JPG
クックファンでは華さん推しです。

_1100851.JPG
ファンの方?のイラスト

_1100855.JPG
あんこうさんチームの絵がつぼに来るクオリティ

_1100868.JPG
入り口にある展示物。ファンのかたが置いていったカメさんチームの38(t)のクオリティが半端ない。

ご飯を食べ終わって満足した所で早速大洗に移動してガルパンの舞台探訪を開始。今回私のポジションはタイムキーパーと場所の案内がメインです。まずはアウトレットモール内で写真・・・と思いましたがお昼過ぎなので人は多く中々思い通りの撮影は出来なかった感じです。やっぱりアウトレットモールは朝一特攻に限る。

ラッピング列車の到着時間の関係で大洗駅に移動中、この辺りに住んでいると思われるスーツ姿の人に遭遇。
地域住民との交流、と言うわけでもないですが色々とお話しました。パーソナルな事ばかりでとても外には出せない内容なので控えさせて貰いますが非常に有意義な時間でした。

結構な時間話をしていてラッピング列車の出発に間に合わなかったので明日の朝に変更、ちょいと回り疲れたのでスーツ姿の人に教えてもらった近くの休憩所に移動。

ほげほげカフェ
IMG_1558.JPGIMG_1560.JPG
茨大の有志が土日のみ運営している休憩所兼カフェテリア。元は呉服屋だったようです。
コーヒー1杯50円で休められることやすぐ近くに4話の戦車戦の舞台があるので休憩施設としてはかなりお薦め。
コーヒーとのセットで100円だったドーナツをたのんだらあんこう風にデコったものが出てきた。いい仕事をしている。

純米 蝶野亜美 撃破率百二十%
大洗まいわい市場近隣では全滅していた撃破率百二十%を求めて奥地へ。
途中、戦車のプラモを片手に魚忠商店での撮影を行なっていた同業者の方からこのお酒を提供している月の井本店にまだあるとの情報をゲット。場所は例の戦車が突っ込んだ場所であり今日泊まる場所になる肴屋本店の近くにあるということで早速向かってみる。
_1100895.JPG
発見!

2013011401.jpgまだ何本も目的のブツがあったのでゲットです。
一緒に月の井さんのおちょこもゲット。
嬉しいのは他のお店では貼られているだけのチラシが沢山置かれていて貰っていけるとこでしょうか。
謳い文句の「國酒をたしなみ萌えよ大和魂」は素晴らしいですね。
ちなみにこのお酒の命名はクックファンの店主だそうです(笑)


肴屋本店
_1100223.JPG
本日のお宿の肴屋本店。本編4話で戦車が突っ込んだ所として一躍有名になりましたが我々に認知される前から人気のある旅館です。
現在ガルパンパックと言うお一人様でも泊まりやすいように、あんこう鍋を堪能してもらえるようにと作られたプランがあり好評を博しています。
私達も今回そのガルパンパックを利用しての宿泊となります。あんこう鍋が楽しみじゃー。

_1100898.JPG
ロビーに飾られているガルパングッズの数々。ポスターと色紙に書かれている声優さんのサインが眩しい。

_1100899.JPG
隅っこに鎮座するガルパン仕様の戦車プラモ!グッズ集めに余念が無いぜ!

チェックイン時にお部屋の用意でロビーで少し待っていたのですが(ちょっと早めにチェックインしてしまったので)店主のお子さん(?)がテレビをつけはじめたので何をするのかな?と見ていたら録画してあったガルパン、しかも4話を再生するという気の利いたおもてなし。他にもガルパンキャラの名前をイラストをみて言い当てるという素敵スキルを披露するなどガルパンファンの迎撃体制を習得していました。おそるべし肴屋本店。

荷物を置いてちょっと一休みした所で調度良い時間になったので7話に出てきたフェリー発着所の写真を撮りにお出かけ

大洗港フェリーターミナル
ガールズ&パンツァー 07 15.jpg
_1100914.JPG
やっぱ昼より夜のほうが臨場感アップだぜ!

_1100906.JPG
_1100913.JPG
駐車場に陸自の車輌が駐車していたので(許可をもらって)撮影。
車種は知りませんが無駄にテンションアップ。

文化センター入り口
ガールズ&パンツァー 07 14.jpg
_1100923.JPG
ちょっと暗くなりすぎてしまいましたが雰囲気は出たかなと思います。

あんこうづくし
俺たち(夕方の撮影を)やってやったぜ!と謎の達成感を胸に秘めつつ肴屋本店に帰宅。
しばらくのんびりした所でいよいよお待ちかねの夕食の時間です。
今回の私の主目的が肴屋本店であんこう鍋を堪能してブラボーする事なのでここでコケたら目も当てられません。
以下、出てきたものを淡々と紹介。
_1100931.JPG

_1100936.JPG

_1100938.JPG

_1100940.JPG

_1100942.JPG

_1100954.JPG

_1100953.JPG

_1100958.JPG

_1100959.JPG

_1100961.JPG

_1100934.JPG
想像を絶する旨さというのはこういうことを言うんだなぁ。出てくるものでてくるものが美味しすぎです。
約二時間、休むまもなくいただき続けるという至福の時間。まだ食べたいのに胃腸が保たないというボリュームが悔し過ぎます。
説明したってその旨さは表現出来ません。ただこれだけは言える。「宿泊費12600円を支払ってでも泊まる価値は十分ある」。

その後、何故か別の部屋で泊まっていた友人(見つけた瞬間笑った。)と福岡からはるばる大洗に来た同業者の人を交えて百二十%を飲みつつヲタトーク。ヲタの戦車道ってすげぇ、奥深いなぁとか思ったのでした。やっぱり戦車を作らないと駄目ですかねぇ。

_1100965.JPG
みかんと戦車(海洋堂製)。

その2につづく!

ガールズ & パンツァー 2 (初回限定版) [Blu-ray]
ガールズ & パンツァー 2 (初回限定版) [Blu-ray]

関連記事

コメント

No title

関連:大洗であんこう鍋を食べてきました(ローリング回し蹴りより)
非公開コメント

FX
