カテゴリ

ほしい物

最新コメント

プロフィール

めぐめぐ♂

Author:めぐめぐ♂
最近はガールフレンド(仮)のステマをしています。
笹原@戸松が常にSRで辛い

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
314位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
23位
アクセスランキングを見る>>


--.--.-- --:--|スポンサー広告 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

ガールズ&パンツァー 舞台探訪 第07話編

2012.12.10 20:06|ガールズ&パンツァー このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

より大きな地図で ガールズ&パンツァー舞台探訪MAP を表示

ガールズ&パンツァーの舞台地、茨城県大洗町の舞台探訪報告です。
今回は第07話冒頭に出てきた大洗鹿島線から大洗港までを流れに沿って紹介いたします。
googleマップ上では黄色いマークが今回に相当します。

臨海大洗鹿島線
ガールズ&パンツァー 07 02.jpg
_1100784.JPG
大洗駅の次の駅「常澄」の近くで撮影。
たまたま列車が通りかかったので一緒に撮影。

大洗鹿島線列車内
ガールズ&パンツァー 07 03.jpg
2012121001.jpg
平日の昼間だったので中はガラガラでした。

ガールズ&パンツァー 07 04.jpg
_1100816.JPG
撮り放題イヤッホー

大洗駅ホーム
ガールズ&パンツァー 07 06.jpg
_1100808.JPG
水戸方面に行く上りになります。本当は下りなんですが列車が来ていなかったので

大洗駅構内
ガールズ&パンツァー 07 07.jpg
_1100804.JPG
改札口から真正面

ガールズ&パンツァー 07 08.jpg
_1100802.JPG
改札口。一応許可は貰いました

ガールズ&パンツァー 07 09.jpg
_1100799.JPG
改札側の売店です。7話のこのシーンが窓に貼られていました。

大洗駅前
ガールズ&パンツァー 07 10.jpg
_1100790.JPG
逆光にめげず頑張りました。

ガールズ&パンツァー 07 11.jpg
_1100792.JPG
バスのりば。バスがあればよかったんですけど早々タイミングは合わないようで

ガールズ&パンツァー 07 12.jpg
_1100795.JPG
こちらは運良くバスタが良い所に止まっていたので一緒に撮影

港までの道のり
ガールズ&パンツァー 07 13.jpg
_1100773.JPG
信号とマリンタワーを入れようとすると少し道路が斜めに映ってしまうのはしょうが無いと思った。

ガールズ&パンツァー 07 14.jpg
_1100766.JPG
文化センター前の交差点。午前中の撮影だったのでもろ太陽の真正面。いい天気すぎるのも考えものです。

大洗港フェリーターミナル
ガールズ&パンツァー 07 15.jpg
_1100760.JPG
駐車場の白線と柵が有るところを探したらここが一番それっぽいところということで。後船が出港するシーンと見比べてみても位置的に概ねあっているので自信を持ってこの場所をお薦め。

番外編

リベンジ
_1100753.JPG  2012121002.jpg
あんこう祭に置かれていたマリンタワー展望台のキャラPOPがまだありました。
前回望遠が足りずに苦汁をなめましたが先日購入した望遠レンズを使ってリベンジ。
素では上の画像までが限界でしたがトリミングでくっきり激写を確認。やったね!175mm

あんこう焼
_1100780.JPG
前回お渡しが16時になってしまうとのことで断念したあんこう焼きを購入。
個人的にはガルパン焼きになる前のあんこうの姿そのままのあんこう焼きが好きだったのですがお味は前と変わらずです。
裏には西住ちゃんの焼印がしてあります。

みつだんご
_1100828.JPG
_1100830.JPG
ガルパンイベントの時にしきりにステマされていたみつだんごを買いにたかはしへ。
1本60円でリーズナブルなので3本ほど購入。
・・・まじ美味!!!これは何本でもいける味わい。
聖地巡礼の魚忠さんや大進さんのすぐ側なので行ったついでに購入を推奨。

たらし焼き
ガールズ&パンツァー 04 14.jpg_1100826.JPG
4話の上記シーンの左手に見えるお店が大洗名物たらし焼きを出している「道」。
お店を開くのは結構遅いようで13時半ぐらいにお店を開いていました(これでも今日は早いほうだと行っていました)。
ぶっちゃけもんじゃ焼きですが美味しかったです。
ガルパンについてはここが映っていることは知ってらっしゃいましたがあまり興味はなかった感じでした。
お昼はここか魚忠さんで決まりです。

4話以降大洗のシーンが極端に少ないですが終盤に向けてまた活発に出てくると嬉しい・・・・です。

ガールズ&パンツァー (初回限定生産) 4 [Blu-ray]
ガールズ&パンツァー (初回限定生産) 4 [Blu-ray]
関連記事

コメント

No title

大洗どころか長野や樺太でドンパチやってる状態だからなァ…。

No title

あ、もちろんガルパンのアニメの話ですよ、念のため。

No title

長野はいいんですけど流石に樺太は行けないw

「みつだんご」「たらし」「もんじゃ」

 早速、いらしてたんですね。(^^;) めぐめぐさんの行動力というか、フットワークの勢いに脱帽です。(・o・;)
 ところで、「みつだんご」と「たらし」もご賞味いただけたようで、町民として嬉しいです。この件について、語りだすと長くなってしまうのですが、「みつだんご」については、長く地元民から親しまれたお店が、数年前に閉店してしまったのが残念です。(「たかはし」や「白土」は二番手かな...。)「たらし」も「もんじゃ」も、元は「駄菓子屋の店先で、子どもたち相手に食べさせてたおやつ」感覚のモノだったようで、その段階で、なぜだか東京下町から大洗へと伝わったようです。
 その後、月島のある主婦が、商売として発展させた結果が今の東京の「もんじゃ」スタイルとなり、大洗の「たらし」も、大人が食べる時は、同じようなモノになってしまいましたが、長く伝わっていたのは、子どもたちが小遣いで食べられる「駄菓子屋食品」だったのです。その雰囲気を残した店が、今はなくなってしまったのかなァ? どちらにしても、「たらし」の場合、「味」そのものよりも、「コミニュケーションの場」としての意味合いの方が大きかったようですね。
 もし、お時間がありましたら、マイブログ内の2006.7.26と2008.5.16の記事に、採り上げてあるので、覗いてみてくださいませ。(^^)v

No title

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
非公開コメント

FX
