カテゴリ

ほしい物

最新コメント

プロフィール

めぐめぐ♂

Author:めぐめぐ♂
最近はガールフレンド(仮)のステマをしています。
笹原@戸松が常にSRで辛い

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
420位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
30位
アクセスランキングを見る>>

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iPhone5に変えて2ヶ月ちょっと経過したので利用状況を振り返ってみた

2012.12.01 08:32|パソコン/情報通信 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
2012120101.jpg
iPhone5を9月に購入して早いもので2ヶ月ちょっと経過しました。
テザリング機能やLTE等、インフラ環境がかなり変化したのと同時に通信量抑制のための7GB制限と言う足かせ?もあり物議を醸しました。
振り返って私はどのくらいの通信量でiPhone5を利用しているのかきちんと確かめたことが無かったのでauお客様サポートサイトにほぼ初めてログインして確認して見ることにしました。

お客様サポートに入って早速明細の利用通信料金を確認しました
#当月以外は利用通信量が出てこない不親切仕様です

通信料金
09月:62万2266円(21日~30日)
10月:239万9685円
11月:184万6953円

auは1キロバイト辺り0.6円換算なので計算すると

利用通信量
09月:1.037GB
10月:3.999GB
11月:3.078GB

9月を1ヶ月換算すると約3GBになるので私の一般利用は3GBぐらいなのかなと思います。
テザリングは主にNexus7がメインになっていてPCでの利用はほとんどありません。
10月が11月に比べて1GBも多いのはなぜだろうと振り返ると中旬に高山へ遊びに行った時じゃないかと思います。
Wifi環境に頼れなかった時
・ほぼ丸2日3G&LTE環境を利用していた
・Nexus7とiPhone5間で100MB近くのデータ転送をクラウド経由で行なっていた
・舞台探訪で全力でMAPを使っていた
・暇つぶしで動画を見ていた
など集中してそこそこの労働をさせていた為と思われます。

とは言えどちらにしても7GB制限には遠く及んでいません。

通信が絡む利用用途的が
・テザリング(主にNexus7)を週に1,2回を15分程度
・ソーシャルゲー(今はガールフレンド(仮)とモゲマス)を定期的
・Twitter
・メール
・WEBサイト閲覧
・SugaerSync等のクラウド上にアップした画像データのDL
・はてブ
と、あまり大容量データの利用を行なっていないからでしょうか。

テザリングに関しても11月もあんこう祭の時に頻繁にテザリングを行なっていましたが目立つほどのデータ量という印象では無かった感じですね。
正直な所テザリングないしiPhone単体でかなりのデータ量を消費するケースは
・動画を頻繁に閲覧
・動画付の電話機能を利用
・リモートPC環境を利用
・クラウド経由、メール経由で大量のデータのやり取りを頻繁に行う
と言う特殊用途に限定されると考えます。
そういう環境の人は限定ではなく恒常になるので別途モバイルWifiを用意する等の対策を取ると思いますしやはり7GBと言う制限はたった数%と言われている超ヘビーユーザーの抑止と考えて良いんだと思います。

12月はもう少し負荷を掛けて利用してみようかな。せめて6GBは使わないともったいない気がしてきたよ。

関連記事

コメント

非公開コメント

FX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。