カテゴリ

ほしい物

最新コメント

プロフィール

めぐめぐ♂

Author:めぐめぐ♂
最近はガールフレンド(仮)のステマをしています。
笹原@戸松が常にSRで辛い

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
253位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
23位
アクセスランキングを見る>>


--.--.-- --:--|スポンサー広告 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

「氷菓」の舞台高山市でいろんなものを食べてきたので紹介してみる。高山は飛騨牛だけじゃなかったのね

2012.10.20 13:39|氷菓 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

氷菓 10 03.jpg
一泊二日で「氷菓」の聖地巡礼に行ってきまして、その時色々な高山ならではの食べ物を頂いてきたので一挙ご紹介。
やっぱ地方に行くと食べる楽しみは外せませんよね

飛騨高山ラーメン飛騨高山ラーメン伝真
IMG_1238.JPGimg_1199574_33776787_0.jpg
高山駅前にあります。何も考えないで入ったのですが独特の味わいが好感触でした。チャーシューも塩分控えめ

わらべもち喫茶去かつて
_1090644.JPG_1090659.JPG
奉太郎と入須先輩がお茶をしていた「喫茶一二三」のモデルになったお店のメニュー、日本茶付きです。
甘さ控えめできなこの味が引き立ちます。

牛すじ煮込みヒダやんさ
IMG_1257.JPGIMG_1286.JPG
今回飛騨牛料理を色々食べましたが牛すじ煮込みの旨さは一二を争う出来栄えでした。
白米を一緒に頼まなかったが悔やまれますがお酒はもちろんのこと御飯の友としても最強の部類

飛騨牛串焼きヒダやんさ
IMG_1261.JPGIMG_1286.JPG
サイコロステーキっぽい感じでした。普通に美味しかったです

漬物ステーキヒダやんさ
IMG_1264.JPGIMG_1286.JPG
飛騨の郷土食(?)で地場産の漬物を卵でとろっと焼いたものをステーキと称して頂いているそうです。
家でも簡単に作れそうな料理ですがお酒のツマミにはかなり良いです。

ちゃんちゃん焼きヒダやんさ
IMG_1265.JPGIMG_1286.JPG
普通に肉野菜いたいめでした。

飛騨牛コロッケヒダやんさ
IMG_1269.JPGIMG_1286.JPG
ソースを付けずにぺろりといただける旨さ。

飛騨牛タタキサラダヒダやんさ
IMG_1272.JPGIMG_1286.JPG
飛騨牛である必要性はあまり感じられませんでした。それなりにウマー。

飛騨ミルクプリン(ファミリーマート)
IMG_1289.JPG
泊まったホテルの1Fがファミマだったので呑みの帰りに立ち寄ったら目に入ったので購入しました。
お味は普通のミルクプリンですね。美味しかったです。

みたらしだんご(朝市露店)
_1090706.JPG_1090713.JPG
早朝巡礼中の朝市でおばあちゃんが露店でだんごを売っていたのでちょっと腹ごしらえのつもりで購入。
お餅が非常に柔らかかったです。お醤油は少なめ。

飛騨牛饅頭右衛門
_1090799.JPG_1090802.JPG
朝市通りにある出店。普通サイズのもありますが味見程度で良かったので150円の小さいやつを買いました。
小さいながらも肉汁が良い感じに出ていてジューシーな味わい

ブラックケーキバグバイプ
IMG_1297.JPG_1090762.JPG
作中で奉太郎とえるがお茶をしていた「喫茶店パイナップルサンド」のモデルのお店。喫茶店らしいモダンな雰囲気が印象的でした。
このケーキは別に地場産というわけではないでしょうが手作りと言うことで注文しました。
しっとりした味わいで宜し。

飲むヨーグルトバグバイプ
IMG_1298.JPG_1090762.JPG
飛騨牛乳で作ったヨーグルト。シロップが別途ついて来ましたがケーキと併せてだったのでヨーグルト特有の酸味を楽しみました。
適度な粘度が良いですわ。

ひやおろし原田酒造場
IMG_1301.JPG_1090912.JPG
吟醸ひやおろしがカップで150円。軽い甘みと飲み終えた瞬間の苦味がしゅてき。ヒダやんさでも飲んでいました。
またここでは全種のお酒が試し飲み出来ます。私は物珍しさで原酒ばかり飲んでいました。

みたらし団子陣屋団子
_1090917.JPG_1090915.JPG
団子と言ったら陣屋みたいなので取り敢えず食べました。朝市のヤワヤワな団子に比べるとしっかり焼いてあって表面がパリパリしていて食べごたえ有りな印象。

飛騨牛にぎりすし梗絲
_1090923.JPGIMG_1305.JPG
二貫600円と強気なお値段ながら食べた時の口溶け感がたまらないので行ったら食べることをお薦め。
塩と生姜がありますが私は塩を頂きました。

飛騨そばそば処東山
_1090978.JPGr_1_5144_1210767776.jpg

おわら玉天高山林盛堂
IMG_1316.JPG_1090982.JPG
実に不思議な食べ物。砂糖濃い目の卵焼きの味なんだけど食感ははんぺん。ですが非常に食べやすくペロっと頂きました。

本当はアイスクリームとか飛騨牛丼とかも戴きたかったのですがお腹の調子がギリギリだったので諦め。
おもったよりも色々な食べ物があって非常に楽しめました。
高山に立ち寄った際のご参考になればと思います。


より大きな地図で 氷菓舞台探訪食べ物屋MAP を表示

氷菓 (3) オリジナルアニメBD付き限定版 (カドカワコミックス・エース)
氷菓 (3) オリジナルアニメBD付き限定版 (カドカワコミックス・エース)
関連記事

コメント

非公開コメント

FX
