カテゴリ

ほしい物

最新コメント

プロフィール

めぐめぐ♂

Author:めぐめぐ♂
最近はガールフレンド(仮)のステマをしています。
笹原@戸松が常にSRで辛い

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
396位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
35位
アクセスランキングを見る>>

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iPhone最強クラスのマップアプリ「マイマップ+」にgoogleマップが帰ってきたので復活記念レビュー

2012.10.17 09:04|パソコン/情報通信 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2012101701.jpgマイマップ+
カテゴリ:ナビゲーション
バージョン:1.8
サイズ:20.2MB
価格:¥85
マイマップ+ - mymapplus.com


iPhoneのナビゲーションソフトとして重宝しているマイマップ+にやっとgoogleマップが帰ってきたので軽くレビューします。
今回はカーナビ的な使い方ではなく旅先の観光スポット等に訪れる時に役立つgoogleマップで言う所のマイプレイスを活用した使い方のレビューです。
尚、今回このエントリーを書くにあたり氷菓舞台探訪マップをお借りしました。

IMG_1161.PNGGoogleマップのマイプレイスが個々に取り込める様になっています。KML形式もOKなので他の人が作成したマイプレイスも手軽に取り込めます。
※KMLの場合はWEBブラウザ版からのみ。
google同様、複数のマイプレイスの表示をオン・オフ出来るのも素敵要素




IMG_1162.PNG左下のボタンを押すと該当マイプレイスに登録したマーカー一覧と操作パネルが現れます。
左右で最大ズームアウト/最大ズームイン、上下でマーカーの移動です。
マーカーはWEBブラウザ版で配置換えができるので見やすいように整理しておくとこの機能が有用に活用できます。
真ん中のボタンはマカーの詳細情報及び編集画面。


IMG_1178.PNG真ん中のボタンはマカーの情報及びマーカーに関する操作画面。
予め状況などを書き込んでおくと何かと便利。編集も出来るので現地でも追加情報を入れられます。




IMG_1163.PNGマーカー一覧は画面全体に引き出せるので大量のマーカーがあっても大丈夫


IMG_1167.PNG画面下方の選択画面かマーカー詳細からストリートビューを呼び出せます。
他の情報を出したままストリートビューも出せるので非常に便利。
回転拡大縮小も直感的にいじれます。現地ではあまり使わないかも知れませんが予習には持って来いです。もちろんストリートビューに対応していない地点だと意味が無いですが


IMG_1170.PNG今バージョンからAppleマップとgoogleマップの両方に対応しました。
Appleマップの利点はGoogleマップに比べてデータ量が軽い事にありますので受信が弱い場所などではAppleマップに切り替えるのも手かもしれません。
併せて説明すると場所検索やルート案内、取り敢えずのマーキングが出来るアンカーや渋滞情報なども手軽に呼び出せます。
結構googleマップだけでは操作に手間取ったり足りなかったりする機能がこのアプリで補完出来る様になっています。



IMG_1173.PNG副次的な利用方法として、予め用意したマイマップの他に新しくマイマップを作り現地で立ち寄ったところをマーキングして行く事もできます。
冒頭で話した通り複数のマイマップの表示ができる事を利用したやり方です。
下の「現在地」を押してカーソルを現在地に併せた後に右下にある槍印を押すとマーカーボタンが現れるのでそれをクリック


IMG_1175.PNGすると編集画面が出てくるので整理しやすい様に情報を入れてあげれば終了です。



キャプチャので紹介はしませんがこの他にマーキングのアイコン変更、NaviCon連動、衛星写真の表示等色々と便利機能が付いており有料ではありますが85円以上の価値はあるかなと思います。
特に私みたいな事前に場所のチェックなどをしないと話にならない旅行のしかたをしている人間には半ば必須アイテムと言っても過言ではないかと。
ただ、googleマップは現在のバージョンではかなり負荷が掛かるそうなのでiPhone4以下の人はちょっと辛いかも知れません。

マイマップ+ - mymapplus.com
関連記事

コメント

非公開コメント

FX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。