カテゴリ

ほしい物

最新コメント

プロフィール

めぐめぐ♂

Author:めぐめぐ♂
最近はガールフレンド(仮)のステマをしています。
笹原@戸松が常にSRで辛い

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
280位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
21位
アクセスランキングを見る>>

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DSでの発売が中止になりスマートフォンでリリースされた「はち恋」をプレイしてみた。斎藤千和キャラで

2012.10.06 09:51|ゲーム このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

IMG_1019.PNG先日iOSAndoroidの両スマートOSでサービスが始まった「はち恋」は元々、NintendoDSで発売予定だった恋愛ADVです。
どんな理由でDSの開発が終了してスマホでのリリースが決定したかの実際の理由は判りませんが課金制なのできっとお金の問題なんでしょう
とは言えパッケージでお金を払わなければ行けなかったものが課金を回避すればただプレイが出来るのでとりあえずプレイしてみることにしました。



「はち恋」はブラウザゲーではなくアプリゲーです。そんな訳でブラウザゲーでは期待できないアニメーション(ぽいもの)と音声に期待が出てきます。

2012100601.jpg
用意されているヒロインは8人。内、攻略可能なヒロインは3人となっています。
当ゲームは複数のヒロインが同じ時間軸でからみ合って行くわけではなく予めヒロインを選択してその娘を追っていくソーシャルギャルゲーにありがちな方式を取っています。
阿鼻狂乱の女性通しのからみ合いが好きな人には物足りないシステムですがケータイでプレイするにはシンプルな方が喜ばれる傾向にあるので選択としては正しいですし、課金方式を取っている以上そうせざる得ないでしょうね。
もともとDSで出す予定だけあってそれぞれのヒロインにはキチンと声優が担当しています。
取り敢えずメインヒロインっぽい赤い子の麻生茜ちゃん(CV:斎藤千和)をチョイスです。青い子の霧島未来も気になりましたが「無料開放中」と言うキーワードがいずれ課金を要求されそうなので辞めました。

IMG_0981.PNGはじまると何やら変な占い師にそそのかされて「俺は茜が好きなんだ!」と恋愛ジャンキーに覚醒するところから始まります。
ありがちですので軽くスルーしましょう
その後幼馴染属性のありがちなプロローグが始まりますがそれは斎藤千和のフルボイスなのでニヤニヤしながら聞くとよいでしょう。
と、賞味15分ほど強制イベントに付き合うとゲームスタートです。




IMG_1020.PNG1日4セクション、1週間の時間軸でゲームは進行します。曜日がどういう形で影響するかは今のところ判りません。セクションは午前、午後、夕方、夜に分かれており行ける場所がその時によって変わってきます。
下にある体力が行動を起こす毎に減っていき(基本的に2ポイント)ます。回復は時間による自然回復か課金によるチャージの2種類ありますので無課金の人は時間に身を任せてプレイするスタイルになります。


IMG_1004.PNG選んだ場所に茜がいた時の画面がこれ。
このゲームの目的は画面上のパラメーターバーを増やして右上のハートレベルを上げ行きそのことにより色々なイベントをこなしていく事にあります。
パラメーターはいくつかある話題を振って成功することにより上げられます


IMG_1003.PNG IMG_1006.PNG
ただし話題の種類は強制的に3つ選ばれるのでその中でやりくりする必要があります。
話題は消費アイテムと存在し利用することにより無くなります。話題は3つまで選択でき同じ話題が多いほど成功率が上がるため基本は同じ話題を選択するようになりますがなぜかバラバラに置くこともできます。
成功するとパラメーターがアップ、失敗してもアイテムを消費してしまうだけでパラメーターのダウンはありません。あとおまけで話題が1つチャージされます。
もし話題が足りないかなと思った場合は一番はじめの選択で「面白い話が聞けるかな?」を選べば話題を3つチャージできるので積極的に茜と合うのが攻略の道です。

IMG_0992.PNG茜がその場所にない場合は他のキャラが現れて話題やヒントなどを得られるので基本的にマイナス要素は存在しないと考えて良いでしょう。


IMG_0982.PNGハートレベルが上がると強制イベントが見れます。
音声はこういったイベントの時に聞けるので声優目的でプレイしている人はイベントゲットの為に頑張るといいさ。


IMG_0985.PNG強制イベントの他にタッチイベントと言う女の子を触る?特殊イベントもありスキンシップを楽しむこともできます。この辺は非常にDSの名残だなぁと思います。
左の画面は落ちてきた花びらを茜の言う身体的箇所順に払ってあげるものです。
これで好感度がアップするのかどうかはよく判りません。



IMG_1021.PNG時々場所に植木鉢のマークが付いているものがありますがこれは植木鉢マークのポイントを消費してのデートイベントが発生する合図です。
右上の植木鉢の植物の育ち具合がヒロインのバイオリズムに直結しており高いほどデートの成功率が上がります。もちろん好感度も関係しているので序盤で仕掛けてもポイントの無駄遣いになるので要注意。
なおこの植木鉢マークは毎朝ログイン時にチャージされ連続ログインすることにより一度に貰えるポイントが上がるのでプレイしなくても毎日ログインだけはしておいたほうが良いと思います。





IMG_0987.PNG他にもショッピングモールでお買い物をしてあげるといったイベントもありますがこのあたりは有償の物が多いので悩ましいイベントです。
ただ、服などを買ってあげるとそれを着せ替えることが出来たり、専用イベントが発生するものも有るようなので愛着が湧いてきたら微課金もいいのかも知れません。


そんな訳で簡単でしたがはち恋の簡単紹介でした。
あまりプレイに負荷が掛からないお手軽ゲーなのでしばらくプレイしたいと思います。あと、野中藍が演じるぽっちゃりキャラが気になる。
きっとダイエットとかして美人さんになるんだぜ。

true tears Blu-ray Box
true tears Blu-ray Box

関連記事

コメント

非公開コメント

FX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。