カテゴリ

ほしい物

最新コメント

プロフィール

めぐめぐ♂

Author:めぐめぐ♂
最近はガールフレンド(仮)のステマをしています。
笹原@戸松が常にSRで辛い

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
199位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
23位
アクセスランキングを見る>>


--.--.-- --:--|スポンサー広告 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

iPhoneと言う選択肢とiPod touchと言う選択肢

2012.10.04 08:10|パソコン/情報通信 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
2012100401.png今月の末より販売が開始される第5世代iPod touch。
イメージ的にWifi版iPhoneと言う位置づけになります。iPhoneに比べるとほとんど差異が感じられないスペックですが価格は一般のメディアプレイヤー並みの価格。
今回はよりiPhone5に近い装いもあり悩んでいる方も多いと聞きます。
私は完全にiPhone5依存なのでよく分かっていなかったのですが調べてみるとなかなか選択要素として有りなんだなぁと思いました。
というわけで、ざっくりですが選択肢の差異を書いてみました。




性能としての選択
機種名 iPhone5 iPod touch iPhone4S
CPU A6 A5 A5

メモリー

1GB 512MB 512MB
解像度 1136x640pixel 1136x640pixel 960x640pixel
背面カメラ 8Mpixel 5Mpixel 8Mpixel
モニタカメラ 1.2Mpixel 1.2Mpixel VGA
Wifi a/b/g/n(2.4,5.0Ghz) a/b/g/n(2.4,5.0Ghz) a/b/g/n(2.4Ghz)
サイズ 123.8x58.6x7.6mm 123.4x58.6x6.1mm 115.2x58.6x9.3mm
重量 112g 88g 140g
使われている部品に差異があるので数値的なものだけでは測れないものがありますが全体的にみてiPhone4Sより劣る部分はカメラの解像度だけで他は全て同等か、iPhone5側のスペックになっています。
中核になるメモリーとCPUがiPhone4Sと同等になっているので爆速と呼ばれるiPhone5の恩恵は受けられませんがそれはiPhoneとiPod touchの関係性なので致し方なし。恩恵を受けたい人はiPhone5を契約して下さいという話になりますね。
0円契約できるiPhone4Sに関してはスペック比較上は契約するよりiPod touchを購入したほうが解像度やWifi通信と言った新世代iPhoneと同じ恩恵が受けられる分お得と考えられます。

通信環境としての選択
iPhoneとiPod touchの最大の違いは当然ですがキャリアに依存しているかどうかですので想定している使い方によってどちらを選ぶかが決まってくると思います。
私もiPod touchを利用していた時期があってその時は大きな画面で映像やオフィスファイル等が閲覧できて音楽が聞けるマルチプレイヤー的な意味合いで買ったのですが直ぐに外でのブラウジングが出来ないことに不満を覚えiPhone3GSを購入しました。
結局のところは外でインターネットをどう利用しているかに尽きると思います。
ガラケーを持っていてメールや簡単なブラウジングがそこで完結している人には私が当初購入した理由のような感じで購入するのは有りだと思います。
またモバイルネットワークにモバイルWifiを活用している場合もわざわざキャリア契約するよりは安上がりですのでチョイスの理由になります。
例えば新規でイーモバイルのLTEプランを2年縛りで行った場合月額が3880円、iPod toch の32GBが24000円なので24ヶ月で計算すると突き当りの費用が5000円、それに対してau、Softbank双方とも概ね7000円近い維持費が掛かります。
単純に外でブラウジングをしたい場合こういうやり方もありだと思います。いちいちモバイルルーターを立ち上げる必要があるのでそこを我慢できる人用ではありますが。
とは言っても別途ケータイを利用していたりいるわけですからそこを考慮して再計算すると意外とiPhoneの方がお安くなる可能性は秘めているのでこの文章に釣られないで各々計算して下さい。

細かい差や判断基準は色いろあるのですが大きな所ではこの2つじゃないかなと思います。
そんな訳で悩んでいる方の参考にちょっとでもなれば。

最新モデル 第5世代 Apple iPod touch 32GB ホワイト&シルバー MD720J/A
最新モデル 第5世代 Apple iPod touch 32GB ホワイト&シルバー MD720J/A
関連記事

コメント

非公開コメント

FX
