カテゴリ

ほしい物

最新コメント

プロフィール

めぐめぐ♂

Author:めぐめぐ♂
最近はガールフレンド(仮)のステマをしています。
笹原@戸松が常にSRで辛い

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
280位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
21位
アクセスランキングを見る>>


--.--.-- --:--|スポンサー広告 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

iPhone5 レビューシリーズ 進化したカメラアプリの実力を取り敢えず実感した

2012.09.23 21:03|パソコン/情報通信 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
IMG_0918.JPG
今回はiPhone5のカメラ機能とiOS6のカメラアプリの内容をご紹介です。
ガチでコンデジを捨てる時が来た。

撮影画面
まずはiPhone4とiPhone5のカメラアプリの画面から。
iPhone4
IMG_0867.PNG
iPhone5
IMG_0943.PNG
両方共iOS6ですがiPhone5の方が縦のピクセル数が多いのでその分シャッターを押すスペースが大きくなっていて幸せ。
しかし、それにしても・・・

撮影写真
画面タッチのAFで撮影。マクロ撮影の限界範囲を超えた距離だったので若干デジタルズームしてあります。
iPhone5に関してはHDR撮影も追加
iPhone4
IMG_0871.JPG
iPhone5

IMG_0944.JPG
iPhone5(HDR)
IMG_0945.JPG
クリックでオリジナル画像が見れます。
いやぁ、予想以上にiPhone4のカメラ、クソだったんですね(爆笑)。青い、青すぎるよ!
アップにしてもらうと判りますが粒状感もかなり減っていてカード程度なら印刷レベルに耐えられるクオリティじゃないかなと思います。
HDRに関しては立体感が増しているかな?と言う程度の差しかこのサンプル映像では判りませんね。細かく解析できる人おしえてー。

パノラマ撮影
IMG_0930.PNGiOS6より追加された写真の機能の一つで左から右へ回転させていくだけで簡単にパノラマ撮影が出来る代物で。広角度の全体写真を撮影したい時に有効な機能です。
「あの花」の有名なカットとなる「旧秩父橋」「秩父神社前」「定林寺」で撮影してみました。


旧秩父橋
IMG_0920.JPG
秩父神社前
IMG_0913.JPG
定林寺(出入口側)
IMG_0906.JPG
定林寺(本堂側)
IMG_0904.JPG
クリックで撮影時のオリジナルデータが閲覧できます。1枚あたり16MB近くあるためDLに若干時間と負荷を要しますので気をつけて下さい。
遠くからの全体とはまた違った連続感のある写真が撮れて面白いですね。死角も無くなりますし。
2012092201.jpg
旧秩父橋の欄干の部分だけをフォーカスしてみました。
意外と良い感じだと思います。もっとぼけると思っていたので

動画

思いっきりやらかして縦持ちのまま撮影してしまいましたのでその点はご容赦を。
Youtubeにアップするときのサイズ変更と変換のせいかぼやけていますが実際はもっと綺麗ですね。
iOS6になって動画撮影中に静止画も撮影できるようになりましたがその画像が以下の2つ

IMG_0909.JPG IMG_0910.JPG
個人的には問題ないレベルで撮れていると思います。いままでこういった動画も静止画も撮りたいケースってありましたがこれで解決?しそうです。

iPhone4でも写真として使えるんじゃね?と思っていた自分を大きく反省させる素晴らしい進化だと思います。
これで光学ズームがついたら本格的にコンデジは要りませんね。恐ろしい時代だわ。

ケンコー・トキナー JOBY ゴリラポッド マグネティック 086844
ケンコー・トキナー JOBY ゴリラポッド マグネティック 086844
関連記事

コメント

非公開コメント

FX
