カテゴリ

ほしい物

最新コメント

プロフィール

めぐめぐ♂

Author:めぐめぐ♂
最近はガールフレンド(仮)のステマをしています。
笹原@戸松が常にSRで辛い

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
276位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
23位
アクセスランキングを見る>>

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

au版iPhone5、本格運用開始直後のファーストインプレッション

2012.09.23 18:08|パソコン/情報通信 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
_1090496.JPG
iPhone5が発売されて3日目となりました。
発売当日に無事ゲットし昨日は朝から晩まで外に持ち出して弄ってみたので雑感を書いてみたいと思います。
尚、あくまでも個人的見解ですので他の方の意見も見た上でご判断いただければと思います

導入環境
購入iPhone:iPhone5 32GB ホワイトモデル
キャリア:au by KDDI
購入形態:SoftbankからのMNP
前機種:iPhone4 32BG ブラックモデル
利用プラン:LTEプラン 0円(MNP男子割利用)+LTE NET 315円+LTEフラット 5460円+テザリング 0円+端末月割 430円+紛失保証オプション 498円=合計 6703円

16GBモデルだと端末代は0円ですが前の機種では16GBは確実に使っていたのとかと言って64GBも利用しないことも解っていたので前機種同様の32GBでした。
容量の基準としては500曲入れて大体3GBぐらいの消費、一般的なアプリぐらいだったらデータを入れても良くて2GBぐらいと見て良いと思います。写真も1000枚ぐらいなら500MBもあれば要は足りますので大多数は16GBでも困らないと考えられます。
容量を消費するのは大容量ゲームアプリを入れるケースでストIVなんかは1本で500MB消費するのでゲームをしたい方はもしかしたら16GBでは足りないかも。併せて動画を入れて歩く人はやはり16GBでは管理が大変かもしれません。容量はそこで決めればいいのではと思います。
今回オプションで毎月500円の紛失保証オプションを入れました。内容はAppleCare+にauの独自サポートを付けたものです。
利用する人の環境により要る要らないは決まってくるかと思いますが私のように四六時中持ち歩いて無いと死んじゃうぐらいの人は年間6000円でもしもの時の経費が軽減できるのですから安いものです。

外観
iPhone4に比べ長く、薄く、軽くなった事は手にした瞬間実感。
特に薄さと軽さに関しては顕著で、わずか1ミリの薄さがここまで実感できるものなのか!とビックリ。
さらに重さの方はまるで別のスマフォ(まぁ実際別のスマフォなんですが)をもったような感覚の新鮮さを覚えました。持って感動できるガジェット端末は正義!
長さの方はその感動からすると実感はするもあまり気にならない部分であっという間に馴れました。

操作感
iPhone4S→iPhone5の方はどうか知りませんが、iPhone4→iPhone5で感じるサクサク感、ヌルヌル感の向上は尋常ではありません。通信速度関係でのもたつき以外は一切のラグを感じさせません。もう、iPhone4に戻れと言われても1秒たりとも戻りたくありません。処理速度4倍、グラフィック描写14倍は伊達じゃねーなぁ、オイ。これはまだまだ全力を出していないな。
iPhone4ユーザーは一刻も早く買い替えをお薦めします。ここまで次元が違うとよっぽどの理由がない限りは買い換えるべき。

通信1(3G)
iPhone4時代はSoftbankを使っていました。当然ながら接続している場所で条件がありますので一概に比較してはいけないことは重々承知した上で言いますが「auに変えて良かったんじゃね?」が現状の感想です。
土曜日は太田→熊谷→大宮→秩父→本庄と移動していたのですがほとんどのところでストレス無く接続できていました。特にSoftbankではほぼ死に地と化していた秩父でauはサクサクアクセスできる、これだけで今までの回線難は一体何だったのか・・・と思うばかりで。
iPhone4SとiPhone5では3Gの通信環境が異なりますのでiPhone4Sを買っておけば良かったという事もないのですが少なくともiPhone5でauを選択したのは失敗では無かった(たかが数日なので正解とも言いません)と思っています。
ただ、悲しいかな自宅周りの電波環境は悪いらしく2Mpbs出ているか出ていないかって感じです。

通信2(LTE)
うちの地域(太田市)にはLTEが無いのかと思っていましたが結構近く(大泉町)にLTEエリアがありました。
そこでちょっとモゲマスをプレイしてみたのですがWifi環境下のプレイが再現されLTEマジスゲーと次世代通信の凄さに感動を覚えました。LTEエリア内の住人に嫉妬する。
LTEエリアが少ないのは間違いないみたいで土曜に移動していてLTEエリアに入ったのは高崎線の北本駅ー鴻巣駅間(もしかしたら桶川-北本だったかも)、瀬山140号線沿いぐらいでした。早くもっと増えて欲しい。

テザリング
auにした最大の原因だったテザリングですが「設定→インターネット共有→オン」で切り替えられる簡単設定。
秩父の下吉田にてPSP Vitaからミクさんの写真をつぶやくのに使ってみました。
2012-09-22-124330.jpg

PS Vitaの3Gモデルなんて要らなかったんや!!(笑)

今後はPS Vitaや3DSやネットブックが外出時でもネットが実用的に使えると今からワクワクしています。

バッテリー
一日補助バッテリー無しで運用(7時~19時)してみましたが私の利用方法じゃ足りないっすね(笑)。
ほったかしていてもじわじわバッテリーが減っていって機内モードをオンにすると止まったのでなんか余計な通信を頻繁にやらかしているのは確かなんで要追求なんですが。
ゲームアプリは全く利用せずはてブアプリや2ちゃんねるまとめアプリ、Safariでモゲマス、ツイッター、メールなどをちょくちょくやっていて、写真は20枚程撮影(20秒ほどの動画含む)、動画はTVアニメサイズを2本とそこまでヘビーな使い方はしていないつもりですが自宅に帰った時は5%でした。
消費を抑えるための見直しをしてみてもうちょっと細かく検証してみたいと思いますが安心運用にはモバイルバッテリー(私のお薦めはAnker Astro2 PowerBank(8400mAh))は必須ですね。
ちなみにTVサイズのアニメ1本あたり5%消費はiPhone4と変わらずなのでアプリ系の運用効率はほとんど変わっていないと思います。

AppleMAP
何かと非難轟々のAppleMAPさんです。iPhone5というかiOS6の問題なわけですがiPhone5には選択権がないので。
いや、グンマーみたいな田舎の田舎道には見やすくてそんなに困らないんですがやっぱ都市部だとダメダメですね。
アップル側がユーザーの声を反映して云々言っていますがβテスターさせるなら金をくれ!と叫びたいです。とりあえず我が愛用のマイマッププラスが近々でgoogleマップに切り替えられるようにするらしいので一安心ですが。

取り敢えずの総評
はじめの方で言いましたがiPhone4ユーザーはiPhone5になっちゃえよ!と言うところでしょうか。機能的な部分はもちろんですがモバイルWiFiを若干要り用な方は特にコスト的な部分で買い替えに意味が出てくるiPhoneになっているんじゃないかなと思います。
難を言えばアクセサリー類を全部買い換えないといけないので初期コストが若干いや~んなところですかね。うん、逆に言うとそのぐらい。

Colorant USG ITG - Impossible Tempered Glass for iPhone 5 【強化ガラス製液晶保護フィルム】
Colorant USG ITG - Impossible Tempered Glass for iPhone 5 【強化ガラス製液晶保護フィルム】

関連記事

コメント

非公開コメント

FX
