カテゴリ

ほしい物

最新コメント

プロフィール

めぐめぐ♂

Author:めぐめぐ♂
最近はガールフレンド(仮)のステマをしています。
笹原@戸松が常にSRで辛い

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
276位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
23位
アクセスランキングを見る>>


--.--.-- --:--|スポンサー広告 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

ココロコネクトの度が過ぎるビックリ企画騒動について思うこと

2012.09.03 07:30|アニメ このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
すんません、愚痴です
2012090301.jpg
ココロコネクト公式サイト「視聴者および関係者の皆様へ」より

ufoniusの菊池氏の不用意発言から波及したココロコネクトの度を過ぎたドッキリ企画問題Amazonでの場の空気を読まないディスり行為や、本作品には関係ない喜多村英梨さんへの攻撃(彼女の歌のプロモートを問題の中核にいる山中氏が行なっているためと思われます)によるTwitter停止取引先から制作会社のシルバーリンクへのTwitterでの警告各種方面に迷惑を掛けた上で公式サイトが出してきたアナウンスは企業としてはあまりにもお粗末な内容でした。

「火消し」を行うに際し、加熱している層を沈静化させる内容を発表するのが常道なですが内容が火に油どころかガソリンを注ぐような内容。
公式サイト側は「恣意的な改ざん行為」による誤解や誘導という主張になっていますが確認ソースの全てが公式サイトがアップしているものでそこに少なくともユーザーサイドの改ざんの余地はありません。
そういった「内部の事実関係や意図とは関係なく疑うべくもない不快行為」を理解しないで出されているアナウンスは単純に問題を大きくしていることに気が付かないのでしょうか。ココロコネクト一同って・・・上層と広報の間違いでしょ?アニメを実際に作っているスタッフ陣まで巻き込まないで欲しいものです。

今回の件で見えてくるものは少なくともエンターブレインやキングレコードのチェック機能がまともに機能していない点。イメージを大切にしているならもっと慎重であるべきなのにエゴイズムに満ちた演出を誰も止めない、止められない、のですから会社の管理能力やコンプライアンスそのものを疑われてもしょうが無いですよね。

結果的に被害(?)を被っていると思われる市来氏が一番まともな内容のアナウンスをしています。とは言っても彼がいう内容も的外れな部分が多いのではありますが沈静化しようという気持ちが溢れた大人の対応でその部分を私はくみ取りたいと思います。なのでこの件に関してはこのエントリー以降は出来るだけ触れないようにしたいと思っています。

こんなにグダグダ書いているのはココロコネクト自体、毎週楽しみにしている作品の一つで今後の展開(特にイナバーン)にワクテカしている一人です。こんな作品の出来不出来と関係ないところで評価されるのがどうにも我慢ならないのです。はやく責任の所在と今後の対策をきっちり出して普通に楽しませて下さい。

あー、それと冒頭でかいたAmazonのレビューにこの件を「俺は正義だ!」とでも言いたげに書いている連中。あんたら、やっていることは迷惑以外の何物でもないから。Amazonのレビューは作品の内容を紹介批評するところであって外的要素についてグダグダディスるところじゃないですから。

ココロコネクト ヒトランダム 上 (初回限定版) [Blu-ray]
ココロコネクト ヒトランダム 上 (初回限定版) [Blu-ray]
どうでもいいけどあの年の俺なら女子の部屋に行っただけで欲望開放されてしまいそうなので登場人物のメンタルスゲーとか思ってみています(笑)
関連記事

コメント

非公開コメント

FX
