カテゴリ

ほしい物

最新コメント

プロフィール

めぐめぐ♂

Author:めぐめぐ♂
最近はガールフレンド(仮)のステマをしています。
笹原@戸松が常にSRで辛い

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
248位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
25位
アクセスランキングを見る>>

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アイドルマスターシンデレラガールズの新システムフリートレードの実力や如何に

2012.08.18 04:16|ゲーム このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
2012081802.jpg昨日よりモゲマスでトレードの規制が行われ、フリートレードが実装されました。
そこで使ってみての雑感などをちょろっと書いてみたいと思います。




無課金の一日最大トレード可能回数は3回
一日3枚のトレードチケットが配給されていることはアナウンスされていますが必ず+3枚ということではなく上限が3枚。ガチャ等を購入した場合はトレードチケットが付いてくるので上限自体は存在しない者の無課金勢は事実上上限3枚になります。そんなに頻繁にトレードをするわけではないですが出すのも受けるのも1枚消費するのでまとめてやり取りしたい時はかなりきついですね。つか、はじめ5枚とか言ってなかった?

トレード相場は野良時に比べて高め傾向の印象
デビュー3人組を捌いてみましたが野良時はスタ1がガチだったのに普通にスタ2で捌けました。他にもぱっと見る限り敢えて高騰傾向に持って行っているフシもありますが若干高レートで推移している感じですね。始まったばかりで皆手探りやご祝儀でやりあっている感じなのでしばらくしてガチトレになったらお安くなるんじゃないかな?

未所属アイドルのトレード希望の面倒くささ
早急の改善を要求したい欠陥の一つ。一度も手にしたことのないアイドルをトレードの要求対象にしたい場合手順が増えます。例えばCDデビューアイドルの島村卯月を持っていてそれを元に他のCDデビューアイドルをトレードで回したいと思った場合、一度トレードでそのアイドルを探してお気に入りに登録してからでないと選択ができません。お気に入りが実質無意味化したことによる流用的な使い方になっていますが本来のトレードの手順としては実に面倒なので改善して頂きたい点

SRトレードに必要なチケ数多すぎ
SRのトレードだけトレチケ3枚が要求される仕様が我慢なりません。別に複数枚必要にするな!とは言いませんが一日3枚しか配布されないのに3枚も要求されるのは流石にどうかと思います。SRあたりの要求枚数を減らすか一日あたりの枚数を増やすか、どちらかを早急に実施して欲しい。CDデビューアイドルを回しトレードしたいんだよ!

鮫トレ/ネタトレ多すぎ
単にネタ登録なのかも知れませんが相場無視過ぎの印象。特にノーマル勢のトレード内容はカオスと言えます。個人的に一番衝撃だったのはノーマルトレーナーを出品して要求がベテラントレーナーでしょうかね。どんな錬金だよ。

以下ちょっとしたTIPS的なもの

ピンポイント交換
フリートレードの情報を利用して可能な限りピンポイントでトレードを行う手段を考えてみました。
ちなみに等価トレードが目的ではなく不等価トレード(一方的にアイテムやアイドルを譲渡する)が前提です。
2012081801.jpgあった方が良い物として期間限定アイドルでしょうか。現行で手に入りやすいアイドルだと検索結果に出てこない可能性が高いので。
そのアイドルをトレード元にして、欲しいアイテムを普通では成立しない希望内容で登録します。
ポイントはそのまま登録するのではなく適当にレベル上げをしておくことです。
もしかしたらこのトレードを見て同じ内容で登録してあわよくば横取りしてしまおうというプレイヤーがいるやもしれないからです。
レベルを適当に上げておけばLVと成長度が目印になりより確実にトレードが行えます。
また要求アイドルに出品アイドルを加えておくとトレード終了後に同じアイドルが手元に残るので複数回の利用に便利かと思います。
あー、後大前提として忘れていけないことは出品者のID下一桁が奇数の場合落札者は偶数IDのみということです。(出品者が偶数の場合はその逆)予め確認の上。
もちろん、それでも失敗する可能性はあるので自己責任は言うまでもありません。
別のアカウントで確認した所一発で出てきました。



LVMAXに必要な費用
今後「LVMAX職人」と呼ばれるアイドルをLVMAXにして出品する行為は一定の需要が見込まれると思いますがどのくらいの費用が掛かるのか簡単にご紹介。計算にはアイドルマスターシンデレラガールズ レベルアップ計算ツールを利用させてもらいました。
条件は如何の通りとします。
・Nトレーナーのコストは10で統一
・トレーナーは利用しない
・CuCoPaによるボーナスは無視
・成功大成功のボーナスは無視
・レッスン対象アイドルはレア
LV40に達するために必要なレッスンマニーは198,800マニー(その時点でのLVx100マニーを消費するアイドル枚に計算している。まとめてレッスンしても同様)。
LV40に達するために必要なNアイドルは83人
Nアイドルあたりのマニーをαとした場合以下の計算式となる

総マニー=198800+83xα

例えばαを13,000で設定した場合は1,277,800マニーが必要経費として算出されるので130万~140万マニーを上乗せして出品すると収支が黒になる。

またスタドリを上乗せする形で計算する場合、トレーナーとの経験値比較ベテラントレーナーx1=ノーマルトレーナーx2≒ Nアイドルx7.7で計算する方法もあるが実トレードが伴っていないため却下。単純に1スタドリを買い取るのに必要なマニーをβとして算出した場合

総スタドリ=(198800+83xα)/β

となるため先ほどのαに加えてβを500,000に設定すると2.56本分のスタドリに相当するとなりスタドリ3をプラスオンして出品すると収支が黒になる。
ただしこれは全てマニーで調達可能だった頃の話をそのままスライドしているのでマニーでの計上はともかくスタドリの方は説得力が薄いのも確かです。
個人的には+2スタドリを乗せるぐらいがちょうどいいのかなぁと思っています。アイドルに関しては実質タダで調達しているわけですし。
そんな訳で目安程度でですが参考にしていただければと。

総括
今のところ運営も手探り状態の様子見な気がしますが正直な話ユーザーサイドは相当不満があると思います。特にトレチケ関係については。
3枚も上限も良いですが縛りすぎなのでもっと緩くして頂きたい。

アイドルマスター シンデレラガールズ シンデレラガールズiPhoneカバー
アイドルマスター シンデレラガールズ シンデレラガールズiPhoneカバー
 

関連記事

コメント

非公開コメント

FX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。