カテゴリ

ほしい物

最新コメント

プロフィール

めぐめぐ♂

Author:めぐめぐ♂
最近はガールフレンド(仮)のステマをしています。
笹原@戸松が常にSRで辛い

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
250位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
24位
アクセスランキングを見る>>

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

私のコミックマーケット82(C82)のダメな一日を書いてみたよ。三日目だけだけどね。

2012.08.13 21:18|その他 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

_1080944.JPG
コミックマーケット82の三日目のみ参加して参りました。
その日の行動を時系列でレポってみます。

有明到着(6時ごろ)
5時ぐらいに友人宅を出立し、ゆりかもめを経由して国際展示場へ。
浜松町始発に乗ろうかと思ったのですが乗車率200%越えのすし詰め状態におびえ席確保が確定の次発へ逃げました。おかげで道中はまったりです。
降りるとき隣の車両の一番奥から撮影している人がいたのでその内ニコニコ動画あたりで見かけるのかなぁとか思ったりもして。

P20120812_060649000.JPG到着時の様子。
有る意味いつもの風景。
私は何時も通りサークル参加組なのでホール解放の7時ぐらいまで友達とだべっておりました。
天気が微妙に悪くちょっと降りそうな匂いもしていましたがこの時点では逆に日光も出ないのですごしやすい陽気だったと思います。


サークル設営(7時~)
徹夜組の皆様を尻目にサークル入場。目指すは西館2ホール。
去年もそうでしたが10時の開場前までは外側のシャッターが開かないうえ、人がまだまばらなので中の空気の循環が全くなく亜熱帯地方状態で非常に不快指数が高い空間になっております。
ちょっと設営で体を動かすだけで汗が結構でてうひゃーって感じになります。
P20120812_070948179.JPG
そんな中搬入部隊の到着を待ちながら自分たちのスペースを綺麗に片づけておりました。
しばらくの後搬入部隊も到着して、荷物の整理と売り物の飾り付け。ちょと荷物多すぎ状態でどうしようかとも思いましたがなんとか片づけ&飾り付け終了
_1080947.JPG
今回の新刊は左手前の「SKETCHES KTHR」ご存知の方は何時も通りの唯登詩樹先生のラフ原画しゅうですが今回は珍しくQ&Aコーナーが入っておりファンには一味違ったお楽しみが出来るかも。

謎の列を目撃(8時前後)
私たちのサークルはサークルMAPで見ると西2の上の壁のそばにありました。
設営も終わってまったりと周りを眺めていると奥の方でフラフラとダンスの様に周回運動を行っている集団を発見。なんぞ?と思っていたら突然巨大な列が壁サークル沿いに形成されました。
P20120812_080905696.JPG
謎の巨大列を激写。
この列、暫らくすると圧縮されて奥の方に行くのですが間髪いれずに更に違う列が出てき奥に移動していました。
このときは西壁にサークルを構えている浅野真澄さんとかそのあたりのサークルさんなのかな?と話してはいたのですが、後ほどコミケ史の歴史を変えたと発表されるアニマススタッフお疲れ本「OGI★STAR MEMORIES」を出した「荻スタ★レボリューション」と判明。アイマス人気はコミケの歴史すら変えるのかと思ったものです。それにしても列に並んでいた人の殺気が怖い。こんな殺伐としたオーラは10年近く前に体験してしまった西館のカッターダッシュのシャッターダッシュ以来だよ。

お邪魔なのでプラプラ
あとはただ待つのみ・・・と言う事で2人しか座れないサークル席に3人は不要、そんな訳でお先にプラプラと遊びに出掛ける私。
始まったらまぁ行けないだろうなと言う事で東館のお友達サークルの所へ遊びに行っていました。


IMG.jpgサークル:岡本会
同人誌:あの豚が待ってる
内容:長野県にある二郎系ラーメン屋を独自のセンスで厳選、紹介しています。
アニメ「あの夏で待ってる」の小諸で経営されている「無我夢中」を掲載。
お腹の調子と戦いつつこれだけのお店を紹介した心意気に乾杯。


話の途中「マリみての作者さんいるじゃん、あの人も二郎系の同人誌出していて、二郎系だと最大手なんだ」と言う話を聞きつつも「壁だから行く事は無いだろう」と話だけ聞いていただけだったのですが西に帰ってふと壁をみたら・・・あれ?これがそう?と言う事で買ってしまったのがこちら

IMG_0001.jpgサークル:RussianBlue
同人誌:○○は二郎のあとで
内容:二郎ラーメンを愛してやまない新婚さんでもあるマリみての挿絵担当ひびき玲音さんの二郎ラーメン本。二郎ラーメン並の濃厚背脂増しの力説がとても素晴らしい。あのくどさ、まさにくどい食べ物を勧めるにはもってこい。特に例の赤い姉妹がお店に訪れたシチュで妹が姉に対してなんとなく上から目線的な初心者向け二郎マナーが見開きでくどくどと解説しているあたりがマーベラスです。

このほかに「サヨナラウサギ」と言う本も買いましたがこちらはまだ未見です。

プラプラタイムでもう一か所遊びに行ったサークルさんはこちら
IMG_0002.jpgサークル:美浜
同人誌:旅 聖地6
内容:日本全国つつうらうらの「聖地」と呼ばれるアニメの舞台を紹介しています。
今回はあの花、なつまち、CLANNAD、AngelBeat!で元は氷菓も予定していたようですが時間の関係でタイトル詐欺(笑)になっているようです。
とにかく情報量が多いのでこいつをガイドブックに出掛ければOKって感じですね。

あの花のころから良くしてもらっているお友達です。去年私が発行したあの花の舞台巡り本はどちらかと言うと写真集よりの観賞系の造りでしたがこちらは圧倒的な情報量による実用的な本です。
秩父の某社長から押し付けられたらしくあの花のうちわも売っていました。買ってけと言われましたが・・・知ってるじゃん、俺持ってるよ!

等とやっていたら10時になってコミックマーケットのはじまりはじまり~。

巡回タイム1(東サークル編)
IMG_0003.jpgサークル:ゆずルゥの小部屋
同人誌:幻想万華鏡ノゾキ魅指南
内容:今まで80年代のエロ本っぽい構成(と言う一部の俺的意見)のものや可愛いコスプレ系など色々な写真集を出してきた柚木涼香さんですが今回もまた色合いの違うものになっています。タイトルにも出ているように確かにおとぎ話の様な、絵本の様なそんなちょっと不思議な空間を醸し出した写真集になっていて、個人的には今まで出されたもので一番趣味が有っています。柚木さんは非常に美人でキュートな方ですがこんな側面も出せるんだなあと感心した一冊です。
白いワンピースでお出迎えの柚姉は短い時間ですが気さくに会話に応じてくれました。前の晩になのはを見に行ったのでその話を振ってみたところ「意外とよかったでしょう?」とのお答え。意外どころがだいぶよかったです。
シャマルさんの出番が多かった印象があったのでその事だけなんとか伝えて握手して退散と相成りました。本のほかに生写真も1セットゲットです。

IMG_0004.jpgサークル:TEARDROP
同人誌:Weekly Island II
内容:THの委員長本で冬コミの続き。来栖川姉妹が出てきて前回がらみのネタばらしをしてその後は…という頃で終わっています。一応18禁ですが今回に限っていて場一般同人誌です。なんでもタイムアップだったらしいとのことでこれで500円は申し訳ないので…と言う事でミニポスターが付いてきました。こっちはエロかったです。

いつも新刊のみの1コイン同人サークルさんなのでどんなに人が並んでいてもすさまじい勢いではけていくのですが今回はおまけにポスターがあるせいか若干ペースダウンでした。と言ってもそんなに待たされた感はありませんでしたが。
ここは必ず押さえているさーくるさんですので冬コミもなんとか手に入れたいですね。

IMG_0005.jpgサークル:さざなみ壊変
同人誌:ろけます3
内容:アイドルマスターのエリアゲーム(指定された地域に実際に行ってチェックしてくる、全505個所)報告の最新版かつ最終版。
最難関の言われる小笠原諸島がメインの内容になっています。アイマス本と言うか観光名所本になっていますがそれでもスバラ―です。

舞台探訪仲間でもあり、同じモゲマスPでもあります。今回のトレードシステムに関して今後どうするかとかとちょっとお話して離脱。

IMG_0006.jpgサークル:ムゲンノホシゾラ
同人誌:まぐねと☆すたじお夏2012
内容:色々な声優さんを毎回ピックアップしていますが今回はミルキィホームズやゆるゆり等に出演されている三森すずこさんをピックアップしてのインタビューと写真集です。
前回の小倉唯さんと良い相変わらず狙い目がニッチという印象(良い意味で)。

柚姉のサークルのとなりのとなりなのに思いっきりスル―していたので西に戻る前にお立ちより。
サークル主のアンディさんとは面識がいつの間にか出来ていたのでかるく雑談しつつお買いもの。iPhoneにつけていた子猫のイヤホンキャップに気がつくアンディさんスゲーわ。

西で売り子さん(10時40分~)
ずっとと言うわけではなくメンバー入れ替わり立ち替わりという感じで売り子さんをやっていました。
うちのサークルは行列が出来るわけではないけれどそんなに間を置かない感じで人が立ち寄ってくれる感じなのでまったりしながら売り子さんをやっておりました。
立ち寄ってくださった方の中に花咲くいろはのTシャツを着ていた方がいたのですがおはなVSホビロンなな感じのプロレス風なデザインで面白かったので面白いデザインですね、と聞いたら一年前にコミケで買った物の様でお気に入りなんだそうです。確かにあのデザインは良いものだと思います。
お昼はサークル主が某デパートで買って来たお弁当を頂いたのですが他の方が仕出し弁当なのに対して私だけなぜかキャラ弁。
P20120812_110432757.JPG
多分すぐネタにしてTwitterとかブログにアップするからだと思われ。しかし良く出来ているなぁと思う次第です。
ちなみに目が無いのはふたを取った時に目の具が取れちゃったからだったと後で気がついた。
非常に美味しく頂きました。

そういえば、売り子をしていた時に医師と看護師の格好をしたコスプレか本職か分らない人が一斉回診みたいに大勢(10人超)で西2を練り歩いておられました。黒い看護師姿の女性がとても良かったです(注:個人的感想であり全ての人の同意が得られるわけではありません)。

巡回タイム2
暇時間に西2を概ね練り歩いてみました。西2の壁って漫画家さんやイラストレーターさんばっかりなのね。

IMG_0007.jpgサークル:東京ポンポン堂
同人誌:空中楼閣9
内容:ヨルムンガンドの作者、高橋慶太郎さんの「TVアニメヨルムンガンド第一期無事終了&第二期放送直前だワーイ号!!」(ほぼそのまま掲載)でラフ画とか別のアニメの絵とか載っています。
巻末に女子キャラのみの脱衣麻雀漫画が載っていますが必見かどうかは良く分りません。

とりあえず作者買いしました。一緒に既刊の8も購入です。
多分ご本人はいらっしゃったオーラは感じたのですが誰だか分りませんでした。

IMG_0008.jpgサークル:SEVENTH HEAVEN
同人誌:PARADISE DREAM
内容:アニメ版ニャル子が好き好きになったらしい七瀬葵さんが描いたニャル子xクーコ本。
気が付いたら無人島で、いつものニャル子さんとはちょっと違っているのでクーコさんドキドキなお話。このまま百合の世界に突入しても俺は一向に構わなかったのですが健全本です。まつらいさんとあすみん好きで七瀬葵絵なので脳内再生余裕でした。

後ろで座ってらっしゃる女性が七瀬先生なんだろうなぁとか何気に一度も本人を御拝見した記憶がなかったぜこん畜生!とか良く分らん事を考えながら購入。多分何処かの偉い人に言えば出て来そうな気がしたけどやっぱ自分で買わないとね(ハート)。
購入中、ファンの方だろうかサインをお願いして書いていらっしゃったので便乗しようかと一瞬思ったけど自粛。購入が終わり何気に会釈したら気がついて会釈し返して頂きました~。

IMG_0009.jpgサークル:はじめまして。
同人誌:それが声優!Ver2.00
内容:声優浅野真澄さんの経験を元にハヤテのごとくの作者である畑健二郎さんが画を担当している声優漫画
真剣に考えれば元ネタが洗えそうな数々のエピソードとキャラクターですがそんなことはおいておいても純粋に声優漫画としてレベルの高い作品だと思います。
割と真面目にアニメ化してくれるところを探しているようなので是非アニメ化しようという企業さんが出てくれる事を願っております。


ますみんが呼子をしていて、畑先生が最終列札を持って立っている、そんな姿が見れただけでお腹いっぱいでした。
Vol.1.00の時も購入していて面白かったので絶対次も買うと誓っていたくせにすっかり忘れていて当日に購入リストに入れました。このエントリーを書いているのも冬コミ対策と言って良いでしょう。
vol.3.00の予告が意味深なので今から楽しみです。

IMG_0010.jpgサークル:あとりえ雅
同人誌:mobama@sの本夏

内容:何人かの作家さんの寄稿によるアイドルマスターシンデレラ―ガールズ本。
その中でも藤枝雅さんの神埼蘭子にスポットを当てた「LOVE ARDENTRY」は実際にクールPで黒蘭子(SR*MMM)をフロントに置いている身としては必見。
後興水さんのどSになりきれないSキャラっぷりは良いものだと思いました。冬の続投希望。

ほぼ目の前(横?)のサークルさんだったのですが大手の外壁だったので人がはけてなんとなく見て「ぐぉ!モゲマス本あるじゃねーか」のコンボで購入しました。
サークルではサイン会みたいないのが行われていて多分藤枝雅先生なんだろうなぁとか思いながらも遠巻きに見ていたのですがこれを読み終わった今では激しく後悔中です。

撤収(3時ごろ)
毎度の事ですが混み始める前に撤収するのが我がサークルの通常運行です。
という事で適当にころ合いを見計らって撤収いたしました。
サークルに足を運んで頂いた方ありがとうございました。また冬コミに(?)お会いできれば幸いです。
帰りは友達の車に乗せてもらって(しかも待たせた、すまん)楽々帰宅でした。



年々、コミケへの愛情とか体力とかが減少する一方なのですがいざ参加すると楽しいわけでして、今後も最小可動範囲ではありますが参加したいなぁと思います。少なくともまだ行きたいサークルさんが有るうちは。

おまけ(頼んで買っておいて貰った本)
IMG_0011.jpgサークル:GUNP
同人誌:CinderellaGirls
内容:アイドルマスターシンデレラガールズ4コマ。製作時期的にウェディングマラソン中だったのでしょう、主にウェディングドレスとケーキの話です。ケーキの話なので以下略です。

何かと私の心に響くネタを持ってきてくれるGUNPさんですが外壁なので行く予定だった友達に頼んで買ってきてもらいました。トレードのお仕事は柚姉の本だった事は公言しておこう。
今回サークルチェックをほぼしなかったのですが理由が有りまして多分チェックすると「モゲマス」にかかわるサークルで埋め尽くされる恐れが多分にあったからです。モゲマスで無課金なのに同人で重課金してどうすんだよ!という事ですよ。
それでもチェックしていた敷居亭のモゲマス本を忘れていたのは痛かったです。柚姉サークルのすぐそばだったので余計に・・・通販で頼むとするか。
関連記事

コメント

非公開コメント

FX
