カテゴリ

ほしい物

最新コメント

プロフィール

めぐめぐ♂

Author:めぐめぐ♂
最近はガールフレンド(仮)のステマをしています。
笹原@戸松が常にSRで辛い

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
420位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
30位
アクセスランキングを見る>>


--.--.-- --:--|スポンサー広告 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

【無課金勢】アイドルマスターシンデレラガールズのトレード制限で出来なくなること一覧【終了のお知らせ】

2012.08.09 05:49|ゲーム このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
B00857ERCM.09.MAIN._VXXXXXXXX-20120802073155-PE2HO-bit-ly-MXVBp_SCLZZZZZZZ_.jpg異常な過熱ぶりを魅せるソーシャルゲーム「アイドルマスターシンデレラガールズ」ですが8月8日の告知で8月16日よりトレードに関する大規模な制限が行われることが発表されました。
同系列会社が運営している「神撃のバハムート」で採用されているシステムを踏襲する形となりそうですが何がどうなっているのかちょっと書きだしてみました


廃止されるもの
・非認証端末(モバゲーアカウントの携帯電話番号紐付)でのトレード、贈り物の禁止
・従来のトレード、贈り物機能はプロダクション(プレイヤー同士のグループ)メンバー内のみに制限。しかも加入2週間以上が条件。

これにより従来活発に行われていたモバゲー内告知、2ちゃんねるのトレードスレッド、外部トレード専用サイトでのトレードは全廃されます。併せてゲーム招待に関するやり取りもゲームシステム上不可能になりました。

追加機能「フリートレード」概略
・トレードを実施する為にチケットが必要になる(トレードの回数制限が発生。無償配給は1日5枚)
・トレード対象はアイドル、アイテム、マニー
・「出」側のアイドルのレア度によって取引上限のアイテム数制限
・「求」側のアイドルのレア度、マニーの上限は無し
・フリートレードの検索結果対象は全てではなく一部
・トレード相手の名前はトレード成立までふせられる

実際に運用が始まらないと判らない所ですが文面を見る限りトレードでは複数枚可能だった「出」側のアイドルは1枚のみになり、またアイテム同士のトレードが出来ないようです。またピンポイントでのトレードも出来ません

以上のシステム変更によって以下の事に制限が掛かる可能性が示唆されています(プロダクション内除く)

スタミナドリンク、エナジードリンクのトレード
従来、各イベント毎にスタドリ、エナドリの調整をトレードで行なっていましたがそれが行えなくなり無課金での即時調達が困難になります

育成用ノーマルカードの売買
主に育成用で使われているノーマルカードはマニーで取引されていますがフリートレードで複数対複数が許可されないとなると事実上崩壊します。また仮に複数体複数が可能だった場合でもトレード回数に制限が掛かる以上活発に行われることはなくなると思われます

高スタエナアイドルの取引
これに関して私は縁遠い話なのですがSR+でアイテム数3000の制限が掛かるため超高額トレードができなくなります。ってそんなトレードが存在するのか

贈り物倉庫の抑止
複数アカウントユーザーの常套手段としてアイテム上限数が無いに等しい贈り物に使用していないアイテムを送っておく裏技がありますがこれにも制限が掛かる形になります。これに関しては同じプロダクションに入っていれば引き続き可能ではありますが

各種報酬要求型の募集全廃
現在行われている所の一例を出すと「烈火の炎」とのコラボで○人招待するとチケットやアイテムが貰える様になっておりそれを狙って招待するので○○を報酬で下さいと言うのが外部サイトを通じて行われています。先日ルール上違反として運営側が告知していた内容ですが今後システム上不可能になります。

RMT対策と謳っていますが実質は「無課金課」と呼ばれる課金を行わないでゲームをしているくせに結構アクティブな連中(私のことです)を抑止または課金勢に誘導するのが目的なのはミエミエです。
ただ思うにモゲマスって他のソーシャルゲーとは一線を画しており無課金でも大量のファンを保有することによって他のメディア展開で搾取(笑)することが出来るコンテンツだと思います。それを考えると今回のこのタイミングでの変革が吉と出るか凶と出るか。従来のアイマスファンと同じだろうとか甘いことを考えているなら痛い目を見るが良いさとは思っていますが(苦笑)

個人的には良い感じに冷却させて貰ったので今後は極細でやることとしますかね。

キューティーフィギュアマスコット アイドルマスターシンデレラガールズ BOX
キューティーフィギュアマスコット アイドルマスターシンデレラガールズ BOX
関連記事

コメント

No title

モバマス攻略サイト宜しくお願いします!
http://www.dopr.net/idolcg
非公開コメント

FX
