カテゴリ

ほしい物

最新コメント

プロフィール

めぐめぐ♂

Author:めぐめぐ♂
最近はガールフレンド(仮)のステマをしています。
笹原@戸松が常にSRで辛い

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
199位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
23位
アクセスランキングを見る>>


--.--.-- --:--|スポンサー広告 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

「あの夏で待ってる 感謝祭@小諸」当日にあった事色々報告。ラッピング列車が凄すぎだったとか等

2012.08.05 16:25|ライブ/イベント このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
_1080924.JPG
8月4日、長野県小諸市でそこを舞台としたアニメ「あの夏で待ってる」の感謝イベントが行われたのでそれに併せて小諸へあそびに行って来ました。
ここではイベント自体はさっくりと感想を述べつつ(後日別エントリーをアップ予定)もその日の行動を振り返ったただの日記を紹介したいと思います。

軽井沢(6時半~)
早起するから早く寝なければ→寝苦しくてサッカー見ていたら全然眠れずほぼ徹夜な状態でグンマーから山越えぶちかまして6時半着の軽井沢で舞台撮影リベンジです。
リアルタイム放送時に二度ほど撮影に行ってはいるのですが当然放送当時が冬だったので雪まみれでアニメの印象70%オフな訳だったのでリベンジをいつか!とは思っておりました。
なぜこんな早い時間かというと8月なんて人がゴミのように居て一般的な活動時間に行ってもまともに写真なんか撮れませんので(冬場ですら9時過ぎたら人がワラワラといるような所)こんな時間をチョイスしたわけです。それでも7時半にはもう観光客が活動を始めておりましたが。店なんか開いちゃいないのに。
8月でしたら6時半でも十分に光量があるので今から探訪されたい方は朝一がオススメです。時にコスプレ撮影されたい方は朝に限ります。チャーチストリートは別にお店が閉まっていても施設内には入れますから。
チャーチストリート銀座口-09-01.jpg_1080730.JPG
その時撮影したもののレポートは後日まとめてアップしますのでお楽しみに(?)

イベント会場着(8時)
軽井沢から離脱していそいそと小諸市内へ途中対向車線でネズミ捕りがおかなわれていて「長野県警朝からこえー」とか思いながら安全運転っぽく向かいました。
そう言えば駐車場はどうすればいいんだ?と思ってTwitterで駐車場事情を確認した所市役所への駐車がOKっぽかったのでそのまま小諸市役所の駐車場へ突撃。流石古い施設、昭和臭しかしない素敵な駐車場でした。素人は停めにくいぞあの駐車場。
Twitterの#natsumachiでは既に物販待機列が結構出来上がっていると聞いていたのですが実際にイベント会場前(小諸市民会館)に行ったら暑い中何十人もの人がならんでおりました。
_1080795.JPG
個人的にはせっかくのなつまちのお膝元なんだしどうせそんなすぐには売れ切れ無いだろうしもっと舞台めぐりとか楽しもうぜと思ったりつぶやいたりしていましたが別に批判と言うわけではなく個人的な思いなだけなのでご容赦を。
それでも作品を愛しているのなら実際の舞台をゆるゆる巡るのは至福だと思うんだ。

舞台ウロウロ(8時~)
散々周っているくせにまだ周るかお前は状態の私です。
誰も居ないので周り放題、撮影し放題だぜきゃっほー!と言う謎のテンションで回っていました。
_1080803.JPG_1080801.JPG
_1080810.JPG_1080804.JPG
OPの1シーンとか最終話エピローグの建物とかみはらし庭から見える青空とか最高だ!

小諸駅構内(8時45分)
ふと、記念切符を買わないと!と思い立ち小諸駅へ
_1080821.JPG
駅構内にはなつまちのタペストリーが。お持ち帰りしたいぞこのクオリティー!!!(真ん中のやつは実際にグッズ販売されていました)
_1080824.JPG
7月1日に販売が開始された記念入場切符セットに加えて、当日より販売開始のフリー切符も販売されていたので両方共お買い上げ
2012080502.jpg2012080503.jpg
入場券セットの外
2012080505.jpg2012080504.jpg
入場券セットの中
諸々の大人の事情料金は一切乗せない良心価格で台紙付きとはしなの鉄道、本気を見せてもらいました。
2012080506.jpg
フリー切符。軽井沢-小諸間が乗り放題でこのお値段と言うことで列車利用の舞台めぐりの時はこのきっぷを買いましょう。
ちなみに裏を見たらシリアルが0123でしたが皆さんも0123?

おもてなしサロン(9時~)
寝不足の疲れが早々に出たので9時から開館するというおもてなしサロンへ。場所は小諸駅西側にある庭園の奥です。
_1080817.JPG
りのんさんの立て看板が目印
_1080827.JPG
中に入るとなかなかのなつまちワールド。色々なグッズや本が置かれていました。イチカ先輩の水着のポスターがすげーほしいんですけど。すげーほしいんですけど。
そこで居合わせた他のお客さんとヲタ話をしながらまったり休憩。なんか愛媛とか三重とか西からいらっしゃった方が多かったなぁ。

10時ぐらいからなつまちキャラのカラーに併せたかき氷の販売が始まったので早速購入。
_1080830.JPG
全部で5種類あり選んだ種類によってそれぞれの色のついたシールがついてきます。
それをこの台紙に貼っていって人気投票を行うと言うのが実際の目的でした。
なので食べたいものを選ぶのではなく好きなキャラを選ぶのが正しいやり方です。
私はもちろんイチカ先輩のイチゴ味を購入。そして一番槍としてシールを貼りました(ここ重要)

ラッピング列車お披露目(11時ぐらい)
「しなの鉄道が本気を出した」で話題のなつまちラッピング列車「なつまち1号」がお披露目されました。
開通式は間に合わず参加していなかったので詳細は他の方の記事を参照して下さい。
10分ほどの撮影タイムがあったのですが結構な人数が集まっていてさながら戦場の様相を見せました。
私も時間との戦いでとにかく撮りまくっていましたので撮影センス皆無の画像でしたが取り敢えず晒してみます
_1080840.JPG

_1080842.JPG

_1080844.JPG

_1080847.JPG

_1080849.JPG

_1080850.JPG

_1080851.JPG

_1080853.JPG

_1080854.JPG

_1080856.JPG

_1080859.JPG

_1080860.JPG

_1080862.JPG

_1080863.JPG

_1080864.JPG

_1080865.JPG

_1080866.JPG


_1080867.JPG

_1080868.JPG


_1080870.JPG

_1080871.JPG

_1080874.JPG

_1080875.JPG

_1080879.JPG

_1080880.JPG
戦場の様です。

_1080882.JPG

_1080891.JPG_1080892.JPG

_1080893.JPG_1080894.JPG


初運行の動画(近すぎで見づらくてゴメン)

全部で4両編成で、見て頂いて判るように各車両全てのデザインが異なっています。
車内は出入口にタペストリーがありまた中にあるモニターでなつまちを放送しているまさになつまち痛列車。
先頭にりのんさんが乗っているのもポイントが高いです。
このラッピング列車は定期運行され来年の7月ぐらいまで予定されているようなので期を見て乗りたいと思います。

物販(11時半~)
13時半開演なのでとりあえず先に物販で買い物をしようということになり市役所へまだ結構な行列が出来ていましたが進行速度はそこそこだったので並ぶことに
_1080913.JPG

_1080916.JPG

_1080915.JPG
大体30分ほどでミッションコンプリート
私は他のグッズには手を出さすパンフレットだけ購入しました。
2012080507.jpgキャストメッセージ、スタッフメッセージ、グッズ紹介、メガミマガジンに掲載されていたショートストーリ収録となっておりファンの読み物としては悪くない出来上がりだと思います。
つか、あの花FESのパンフレットと比較してしまうので全て良い物に見えるだけなんですけどね(爆笑)
ま、パンフレットの絵柄だけで買う価値アリと見ています。


お昼
本町通りにある「そば七」で昼飯。
本町-08-09.jpg
08話にも登場してくる場所です
_1080917.JPG
奥さんが非常に絵心のある方で店頭には彼女の描かれたイラストが何点も飾られていました。
_1080918.JPG
そば七だけにざるも七皿、と言うのはただの偶然ですが取り敢えず写真に収めておきました。
お味は以前紹介した草笛のお蕎麦とはまた違った味の美味しいお蕎麦でした。

あの夏でまってる 感謝祭@小諸(13時50分~16時
今回のメインイベント。20分ほど遅れた形のスタートです。私は疲れのためか待っている間座席でほぼ熟睡モードで、開演のアナウンスが無かったらそのまま寝ていたでしょうというぐらい寝ておりました。
イベント詳細は後日別のエントリーをアップしますのでここでは簡単に雑感を

・なんつーか、キャスト陣が美男美女過ぎだお前状態。哲朗役の萩原さんが半ばホストだった
・ゆかりんは美桜が好きで「雌狐」と呼んでいる
・青い子はやっぱり青い子と呼んでいるゆかりん
・お祭りの時に食べたいものと聞かれて「豚バラ」と答え笑われるゆかりん
・アテレココーナーで開始2秒で5行以上のセリフを喋らなければならないのでちょっと焦っているゆかりん
7月20日に小諸を訪れていたりなしーはプライベートではなく仕事だったことが判明
・小諸の方の協力の下以下のシーンを完全再現
懐古園-OP-01C.jpg
ただし、レモン先輩役をやったりなしー以外は全員男
・ゆかりんの「おっさんばっか」という突っ込みが響き渡る
・一般人は進入不可と思われる海人の実家のモデル内装が公開。おそろしく忠実であった事が判明
・アテレココーナーで7話(沖縄編後半)のキス未遂シーンをやったのだがとまっちゃんのびっくりするところや吐息の部分が声だけではなく表面に逐次出ていて恐ろしくエロかった。
・りなしーがなーなー言っているときは物凄く楽しそうに演技するので見ていて非常に和む
・7話のアテレココーナーのシャッフル版があり哲朗役の萩原さんが海人を担当したのだがなんかオカマっぽかった
・更にイチカ先輩を海人役の島崎さんが熱演。色々やばかった
・とまっちゃんは哲朗を担当したのだがなんか体育会系声(かんなぎのなぎがカラオケでハロー大豆の歌を歌った時の声を更にひどくしたものと考えて下さい)を出していて全て持っていった。
・OP担当のRAYさんはおっぱいな人だった。衣装が強調系だったけどそれにしたって凄かった
・「うしろから!」「前から-!」の演技が見れて非常に満足

2時間ほどのイベントでしたが濃厚過ぎて通常のイベントで言う所の3時間ぐらいの中身はあったと思います。地方で行われるアニメイベントって濃厚なものが多いですがなつまちイベントも例に漏れずって所ですね。非常に満足致でした。
ところでりなしーにしきりに「アブラムシ」と叫ぶDQNがいたのですがあれは一体何だったのだろう。

舞台案内(16時~)
途中で合流した友達を連れてなつまち舞台の案内。足早に街中を案内して回りました。小諸駅周辺を簡単に案内して回っただけなのにそれでも2時間ぐらい掛かっていたのでまともに回ったらやっぱり1日じゃ済まないですね。
途中みはらし庭で信毎の記者の方の依頼でここで貸し出しているたらいとスイカ風船とりのんさんをつかってOPの再現をしました。
ほんまち町屋館-OP-03C.jpg
一番はじめの写真はその時のものです。

途中午前中によったおもてなしサロンに立ち寄って人気投票の経過を確認した所
_1080935.JPG
レモン先輩と青い子が圧倒的リードで赤い先輩はいらない子状態でした。頑張れイチカ先輩

後近くにある小諸観光案内所によって
_1080936.JPG
日高里菜ちゃんが7月に訪れた時に書いていったというサインを確認&撮影しました。

お夕食(18時半)
_1080943.JPG
体力の限界を感じたので駅前通りのHARADAさんで当日限定のおそばで夕食。
野沢菜入りというちょと珍しいものでしたがあんまり野沢菜の味はしませんでした。でも美味かったですよ。

2012080508.jpg
なつまちカードラリーの参加店なのでカードを各々戴きました。なるほどカード形式なのね、これなら収集欲も出て集める気になるな。
10月末までに集めるのは難しいかもしれないけどちょっと興味湧いてきた。

と言うことで撤退!と駐車場に向かっていましたら何やらケータイをかざした人だかり。なんだと思って見てみると
IMG_0726.JPG
水木一郎兄貴・・・・だと?
同日に行われたお祭りであるドカンショのテーマソングを兄貴が歌っていることを先日知ったのですがまさかご本人もいらっしゃるとは思わなんだ。
最後の最後で良いものが拝見できたと満足した私はちょっとドカンショに参加したい、でも疲れてうごけねーと言うことでおとなしく帰りました。
家についたのは21時、速攻で寝ましたとも起きたのは翌朝6時だったぜ!

なつまち感謝祭と軽井沢の舞台報告に関しては後日アップいたしますのでよろしくー。

あの夏で待ってる 6 (初回限定版) [Blu-ray]
あの夏で待ってる 6 (初回限定版) [Blu-ray]
パンフレットによりますとなつまち最終巻のパッケージはイチカ先輩と檸檬先輩の先輩コンビで1巻同様ラクガキ付き台本とドラマCD「あの夏でこれでもかっていうくらい待ってる」が収録で今から楽しみだ

関連記事

コメント

行きたかった~(笑)

楽しそうですねえ~。行きたかっ~た(笑)2年程前にO山田いく先生の巡礼グッズを貰いに寄ったんですが小諸観光案内所のおばちゃん達は元気に頑張ってましたか? 夏が終わる前に軽井沢に行くついでに寄ってみますネ

No title

しまった!長野県民なのにイベントのこと忘れてた・・・。
ま、「あの夏」は嫌いじゃないけど大好きってほどじゃないから良いか・・・

No title

>>makosamanyannyannさん
おばちゃん元気でしたよー。あまりお話していませんけど。
今は丁度良い感じに盛り上がっているので是非是非

>>名無しさん
行くと愛着がかわるので近場なら行ってみることをオススメします。

参考にさせてもらいました。

当日は自分も友人達と参加していました。

この日に出来るだけ巡礼を・・・と

このサイトでの巡礼マップを参考に計画して挑みましたよ。

天気にも恵まれて、計画どおり巡礼・・・

自転車を借りてのダム攻略は辛かった・・地獄坂が!!

もちろん!!イチカ先輩のイチゴ味を購入して、一票入れました(*´∀`*)

イベントも堪能し、小諸の土地柄を満喫!!

今は日焼けが痛いですが・・・

No title

>>はじごんさん
お、お役に立てて光栄です。
自転車でダムは・・・うん、車で走っていてもきついなぁと思ったものw
やっぱイチゴ味一択ですよねー・・・ちくしょーw
非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なでしこジャパン丸山桂里奈の温泉動画を発見! ロンドンオリンピック女子サッカー

なでしこジャパン丸山桂里奈に巻き起こった乳首スケ画像騒動!ついに温泉動画を発見! ロンドンオリンピック女子サッカーにも注目(笑

川澄奈穂美のエロくないパンチラ(笑)が発見された!なでしこジャパン

なんというエロくないパンチラ!川澄奈穂美のかわいいパンツがまる見え!

川澄奈穂美のかわいいパンツ!なんというエロくないパンチラ!

川澄奈穂美のかわいいパンツ!なんというエロくないパンチラ!ロンドンオリンピック女

FX
