カテゴリ

ほしい物

最新コメント

プロフィール

めぐめぐ♂

Author:めぐめぐ♂
最近はガールフレンド(仮)のステマをしています。
笹原@戸松が常にSRで辛い

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
420位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
30位
アクセスランキングを見る>>


--.--.-- --:--|スポンサー広告 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

コンプリートガチャ報道の中、フジテレビが適当っぷりを披露しておりホント駄目な局だよなぁと思う次第

2012.05.09 06:46|その他 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

モゲマスがどうこうと言うより、やっぱりマスコミって適当だよねな話
2012050904.jpg

昨日の夜のニュースはこぞってソーシャルゲーに蔓延している通称「コンプリートガチャ」に関するニュースを報じており判をおしたようにアイドルマスターシンデレラガールズ(以下モゲマス)を映像紹介していたのですがその中でフジテレビのLIVE2010が輝いていました

コンプリートガチャとは1回300円(モゲマス内)でカードが買えるガチャガチャを使ったシステムです。ガチャガチャと言うぐらいですから色々なカードが出てくるわけでその中の一定のカードを5~6種類揃えるとそこでしか手に入らない特殊なカードが貰える仕組みになっています。
このシステムの極悪なところは利用者にカードの出目率が提示されていないため運営側でいくらでも確率変動が掛けられ搾取することが容易であるところ。それを知ってか知らずか大枚をはたいてしまうユーザーが多数出てきており問題化しています。
今回消費庁が、景品表示法違反に抵触するとして注意喚起をしたのが今回のニュースに当たります。

色々な報道局が報道する中フジテレビはコンプリートガチャを以下の画面で紹介していました

2012050901.jpg

それコンプリートガチャ違うから!ただの衣装の取り合い(ユーザーの持っている衣装アイテムを奪い合う。もちろん無料)だから!ガチャガチャですら無いじゃねーか!

この画像は公式サイトから切り取ってきたものですがそこにもガチャガチャとは書いて有りませんし、それどころか簡単ですがどういうものか説明しています。フジテレビが適当すぎるのは今に始まった話ではないのですが報道機関の常識以前の適当っぷりにお茶吹くしかないですね。
正直な話NBGIはフジにちゃんと苦情を入れるべきでしょうね。

2012050902.jpg2012050903.jpg

有料ガチャに関する映像が全く出ていないあたりから適当に素材を引っ張ってきて作ったんだろうなぁ。
※左はCDに関する映像だし、右はチュートリアルだし

コンプリートガチャが如何に恐ろしい搾取コンテンツかはシミュレーターで確認していただければと思います。
試しにプレイしてみたら22500モバコイン(=円)で手に入りました・・・・やっぱ無課金でほそぼそと愉しむのが一番だね。

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 001 渋谷凛
THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 001 渋谷凛

関連記事

コメント

No title

コンプガチャは非難されて当然だと思うが、それでも報道にはモラルを持って欲しいもんだわ…
自分の分かる話題をこんなクオリティで放送されたら日頃のニュースも信用できん

No title

最近全くフジテレビの報道関連は見ていなかったのですがいやはや、酷すぎて乾いた笑いしか出ませんよ。それに比べてNHKの芸の細かさと言ったらw
非公開コメント

FX
