カテゴリ

ほしい物

最新コメント

プロフィール

めぐめぐ♂

Author:めぐめぐ♂
最近はガールフレンド(仮)のステマをしています。
笹原@戸松が常にSRで辛い

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
329位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
26位
アクセスランキングを見る>>

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「アイドルマスターシンデレラガールズ」を序盤楽(優位)にプレイする為の豆情報

2012.05.02 06:47|その他 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
12008305111.jpgアイドルマスターシンデレラガールズ(通称モゲマス)を無課金でプレイをするにあたり招待などを駆使すると序盤が結構捗るかと思います。
捗るのは良いのですが実際何がどのくらい手に入るのかイマイチ良くわからなかったのでざっと調べてみました。
私は極普通にこのゲームをはじめてしまい色々大変な無課金道を歩んできたのでこれをみて少しでも戦略的優位にたって頂ければと思います。


ここで説明するのはアイドルマスターCGに招待してもらう手順を踏んで、招待での取引終了条件になるLV20までに手に入るスタミナドリンクまたはスタミナドリンクにトレードしやすいアイテムの一覧です。

  スタドリ エナドリ アイドル

 トレーナー

招待    

招待雪歩x11

  
チュートリアル 1 1 前川みくx1 、高槻やよいx1   
日記 1 1 水瀬伊織x1  
公式サークル参加     水瀬伊織x1   
原宿エリア   1 前川みくx1   
渋谷エリア 2 4 ヘレンx2 2
秋葉原エリア (エリアC) 2 3 相葉夕美x1 2
招待(LV20) 33      
合計 39 10   4

以下、項目ごとに概要を説明します

招待について
2ちゃんねるスレッド「【mobage】アイドルマスター シンデレラガールズ 招待○○人目」で行われているアイドルマスターCG(以下モゲマス)の招待スレッドを使って取引相手を募集します。
「招待」とはすでにモゲマスをプレイしているユーザーが新規ユーザーをミニメールで招待した場合特定のアイテムを貰えるシステムのことを指しています。
現在は「[制服ブルー]萩原雪歩」が対象になっています。
相場に関してはその時により変動するのでスレッド内の他のユーザーのやり取りを参考にして下さい。私の時は「招待雪歩+スタミナドリンク(以下スタドリ)x3」でした。
冒頭で「招待の取引条件がLV20」と書きました。現在招待により得られる特典が
・招待した相手がチュートリアルを終了した時点で招待雪歩x1、スタドリ、クローゼット
・招待した相手がLV20に達した時点で招待雪歩x1
が貰える仕組みになっており当然チュートリアルまでの取引でも問題ないのですが一般的にはLV20まで育てるのが条件になります。そのようなこともありLV20までの解説となっています。
また、取引報酬もチュートリアル後とLV20達成後の2つに分けるのが通例ですので募集時は明記を忘れないように
細かいルールはスレッドの説明を熟読してください。大体の流れは
1:スレッドで募集(募集テンプレートはスレッド内にあり)
2:取引ユーザーを選定(詐欺師がいるので詐欺師リストでチェックした方が良い)しミニメールで取引開始
3:ミニメールを使って取引ユーザーから招待メールを貰う(招待メールは開くだけでOK。リンクは押す必要なし)
4:全員の招待メールを受けたらモゲマスをスタート。チュートリアルを終了する
5:チュートリアル終了をスレッドやミニメ等で告知、報酬を送ってもらう
ここまでが招待のやり取りとなります。

チュートリアル
モゲマスを始めるとチュートリアルが始まります。基本的にはクリックし続ければ終わりますが今後のゲーム進行を把握するために一応読んでおくことをお薦めします。
尚、リストにある高槻やよいは属性がキュートの時に手に入るアイドルなのでクールやパッションを選択した場合別のキャラになります。

日記、公式サークル
トップ、又はマイスタジオにリンクされている日記を書いてレアアイドルGET!★サークル登録で限定レアアイドルGET★で手に入ります。いつやっても良いですが後にすると忘れてしまう可能性もあるので覚えているうちにさっさとやってしまいましょう。

原宿、渋谷、秋葉原エリア
レアキャラをトップに立てて、エリアクリア時に貰えるボーナスポイントをスタミナ(お仕事をするための行動力)にほぼ全振り(最低100)してどんどん進めて下さい。
この時忘れてはならないのがプロダクションの加入です。招待スレにプロダクションを運営しているユーザーのIDが記載されているのでURLを書き換える方法を使って申請を行ってください。別にモゲマス内で公募しているプロダクションでも構いませんがこちらの方がいろいろ融通が効くと思います。
プロダクションに入るメリットはプロダクション加入者数x2ポイントのステータスが割り振れること。最低20人加入しているプロダクションを選びましょう。これで40ポイントが任意で割り振れます。
スタミナの回復量は1ポイントあたり3分、LV20付近はLVアップに190の経験値が必要となるため可能な限り行動力にポイントを振って下さい。今後のゲーム進行を考えた時に若干不安になるかと思いますがゲーム進行上そのぐらいのポイントはLV50付近では必要になりますから気にせず振って下さい。またプロダクションを離れるとその分のポイントが消えるのでLV20以降振り直したい方はプロダクションを脱退して加入し直せば良いと思います。

招待(LV20)
LV20になると招待特典が取引先に贈られるのでLV20に到達した旨を応援コメントやミニメールで知らせて回収作業に入ってください。
以上がLV20までの流れになります。

別のゲームで取引
プラスオンとして。
「神撃のバハムート」「戦国サーガ」「バトルスピリット」はモゲマスと連動しておりLV40まで進めるとレア以上のカードが貰えるプラチナガチャチケットをトータル5枚手に入れることができます。この3つをプレイすると15枚手に入るので運が良ければSR双海真美が手に入るかも知れません(実話)。折角なので各々のゲームもはじめる前に「【mobage】アイドルマスター シンデレラガールズ 招待○○人目」で募集すると良いと思います。
イマイチ相場が判りませんが神撃がスタドリx3、戦国とバトスピがスタドリx1な感じです。個人的には招待のやり取りが面倒くさかったので神撃以外は別にやらんでも良いかなぁとは思っていますが。

以下は蛇足ですが得たアイテムの簡単な運用

スタミナドリンク(33本)
アイテムの効能はスタミナの全回復ですが無課金モゲマスプレイヤーにとっては最重要の通貨になります。
トレードによってアイテムやアイドルを手に入れる要がスタドリになりますので決して飲まないようにしましょう。
モゲマスの公式サークルでも募集をしていますが相場に対して結構ぼったくっているので2ちゃんねるのアイドルマスターCGトレードスレで取引したほうが良いと思います。

エナジードリンク(10本)
スタドリ同様重要な通貨です。一般的にはスタドリ:エナドリ=1:1で取引されることが多いですがイベント時期によってはスタドリ:エナドリ=3:2やその逆の需要が発生することもありますので見極めて運用すると若干儲けが出るかも。

アイドル(招待雪歩x11)
単体で1枚あたりスタドリ3~4でトレードされることが多いです。また10枚特訓してSR招待雪歩にしても30~35で取引されるのでアルバム埋めで特訓してトレードしてしまったほうが良いかも知れません。
SRまで特訓した上でもう一枚SRまでをトレードで購入してMM特訓(2枚の親愛度とLEVELをMAXまで上げた上で特訓)のSR+を作っても良いかなとは思っています。
理由はMM特訓のSR+の最大LV値のステータスが攻:6660 防:9975 特技:全タイプ攻特大ダウンとレベルが上がっても使えるキャラですので。とは言っても序盤は攻が高い方を優先的に揃えるのが鉄則になるので難しい所です。

アイドル(他)
正直スタドリにするのが難しいです。コストが高く、最終攻が高いキャラは取引がありますが大半のキャラは見向きもされません。ただ特技のLV上げ用に特技付レアアイドルには需要が若干あるためアイドルx2=スタドリx1で取引される事が多いです。それでいくとスタドリx4が手に入ります。

トレーナー
トレーナーさんも基本的に育成には使わず人身売買をして下さい。一般的なトレード比率はトレーナーx3=スタドリx1になります。

順調に取引が完了すれば80本のスタドリが手に入ると思います。これを使ってトレードを行い戦力を揃えます。個人的なお薦めは

[博識子女]古澤頼子(攻:10972 防:10972 特技:全タイプ攻守大ダウン)※()内はMM特訓LVMAX時)
スタドリ30で手に入るSRとしては破格の性能だと思います。攻守ともに1万超で攻守どちらに回っても大ダウンの効果があるので長期間リーダーとして運用が可能です。

[秘めた輝き]原田美世(攻:11448 防:7632 特技:全タイプ攻大アップ)
こちらもスタドリ30で手に入る割に高性能なのでお薦め。ビジュアル的には古澤さんよりは見栄えが良いので好みで
ちなみにこの2枚は親愛度MAXアイドルを60人集めると貰えるアイドルです。市場に数が出ているからこそのこの安さ!ということでしょうね

日野茜(攻:10176 防:7314 特技:全タイプ攻中アップ)
スタドリ5の取引で攻:10000超のお得キャラ。必ず押さえておきたいアイドルです。

[純粋奏者]水本ゆかり(攻:10336 防:7156 特技:全タイプ攻中アップ)
スタドリ10の取引で攻:10000超です。日野茜と殆どステータスに差異がないのに倍の取引レートなのはなんで何でしょうね。茜ちゃんが特殊過ぎる?

城ヶ崎莉嘉(攻:9143 防:5009 特技:パッション攻中アップ)
一時期はスタドリ5以上で取引されていましたがいまでは2~3です。でもステータス的には9000を超えているので未だ中盤でもブイブイ言わせられるアイドルだと思います。

他にも相場が安い割に美味しいアイドルがあるのでアイドルマスターシンデレラガールズ能力一覧で確認しつつ探してみて下さい。

簡単ですがここまでです。それでは良い無課金モゲマスライフを

アイドルマスター 7(完全生産限定版) [Blu-ray]
アイドルマスター 7(完全生産限定版) [Blu-ray]

関連記事

コメント

非公開コメント

FX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。