カテゴリ

ほしい物

最新コメント

プロフィール

めぐめぐ♂

Author:めぐめぐ♂
最近はガールフレンド(仮)のステマをしています。
笹原@戸松が常にSRで辛い

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
323位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
27位
アクセスランキングを見る>>

「究極超人あ~る」のOVAの舞台になった伊那市で7月にイベント決定。作品にちなんで自転車でコースを走るスタンプラリーの模様

2012.04.27 06:12|アニメ このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

img_1026623_23547777_0.jpg30年ほど昔連載されていた、パトレイバーやじゃじゃ馬グルーミン★UP!の作者であるゆうきまさみ先生の漫画「究極超人あ~る」なんて今時知人も少なくなってきたとは思います。
この作品、1991年にOVA化されており作品の舞台となった伊那市界隈はちょっとした聖地巡礼の地として賑わったようです。
今考えるとアニメ関連の聖地巡礼はこのあたりから既に始まっていたんでしょうね。

オールドアニメヲタにとって青春の一ページになっている(と思われる)この作品、伊那市駅が開業百周年を記念してコラボ企画を立ち上げたようです


2012042701.jpg
(中日新聞より)

>JR飯田線伊那市駅が五月十四日に開業百周年を迎えるのを記念し、伊那市職員有志がアニメ「究極超人あ~る」の登場シーンを再現するサイクリングイベントを計画している。アニメの主な舞台は飯田線沿線。漫画やアニメのロケ地をファンが訪れる聖地巡礼が観光面で注目される中、その“元祖”として同線や伊那谷のPRを図りたい考えだ。

いつも思いますが、こういった企画は常に有志の力があってのパターンが多いです。作品に愛ありき、ですね。

>イベントは七月二十八日に開催。アニメを再現してファン有志がつくったスタンプを田切駅前で押し、午後五時にスタート。同六時までに伊那市駅前でスタンプを押してもらう。両駅間の距離は約十五キロで、コース選定は参加者に任せる。

15キロメートルと自転車で走るには調度良い距離、伊那市の風景を満喫しながら参加するのも悪くないと思います。意外とガチのロードレーサーが参加する可能性もあるか?

>イベントは参加無料。雨天決行だが荒天の場合は中止。定員は五十人で、大型連休明けから市のホームページやファンが集うサイトなどで参加者を募集する。

50名だと結構すぐに枠が埋まる気がする。30,40代の当時の熱心なファンは当然のように参加しそうですしね。伊那かぁ・・・山3つ超えなきゃいけないけど行ってみたいなぁ

EMOTION the Best 究極超人あ~る [DVD]
EMOTION the Best 究極超人あ~る [DVD]
そういえばエモベスで1500円とめっさ低価格で再販されていたんだっけ。面白いので未見の方は是非

関連記事

コメント

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【「究極超人あ~る」のOVAの舞台になった伊那市で7月にイベント決定。作品にちなんで自転車でコースを走るス】

30年ほど昔連載されていた、パトレイバーやじゃじゃ馬グルーミン★UP!の作者であるゆうきまさみ先生の漫んて今時知人も少なくなってきたとは思います。この作品、1991年にOVA化されており作品の舞台となった伊那市界隈って青春の一ページになっている(と思われる)この?...
FX