カテゴリ

ほしい物

最新コメント

プロフィール

めぐめぐ♂

Author:めぐめぐ♂
最近はガールフレンド(仮)のステマをしています。
笹原@戸松が常にSRで辛い

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
405位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
29位
アクセスランキングを見る>>

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

「あの夏で待ってる」第12話 ついにグランドフィナーレ、非常に楽しませてもらった3ヶ月間でした。次回作に期待!

2012.03.27 22:00|アニメ このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
Cap20120327.jpg
3ヶ月間ありがとー。

りのんさん本気(マジ)かっけぇ(その1)
Cap20120327_1.jpg
転倒したハイエースの中の人達を身を呈して守るりのんさんは輝いている。
てか、これの実物大バルーンを作るしかないだろ小諸!
#出来ればお子様が中で遊べるタイプを

超変形マシン登場!
Cap20120327_2.jpg
海人xイチカを守るべくひとり残った檸檬先輩と共に戦う巨大兵器爆誕ですね。
トランスフォーマー?いやこれはiDOLです!ネーブラです!

http://www.sunrise-inc.co.jp/idolmaster/mecha/img/02.jpg 
参考資料のネーブラさん。ほら・・・あれ?マジでネーブラさんじゃね?色といいアームといい。
ちなみに一応説明しておきますとネーブラさんというのは長井監督の作品「ゼノグラシア(冠名を言うと各方面から袋叩きに遭うので言いません)」に出てくるiDOLと言う名前のロボットでして、操縦者の中の人(これもキャラ名を上げると以下略)が檸檬先輩の中の人と同じなんですねー。豆知識ですねー。
早くBD-BOX出さんかい!!!

哲朗姉登場
Cap20120327_3.jpg
何故か登場の哲朗姉。ご都合主義か?!と思ったがその後ちゃんと伏線回収ありましたー。
強引だけどありました-。
つか、ここ何号線よ。探すの大変じゃん(舞台探訪者の愚痴)

りのんさん本気(マジ)かっけぇ(その2)
Cap20120327_5.jpg
ちょ、最終回の見せ場全部持って行く気ですか!海人とキスして照れていたから一応性別的には女子判定ですよね?いい女だぜ!と言っていいんですよね?

木崎湖キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
Cap20120327_6.jpg
おねがいシリーズなら感涙モノの聖地ブームの先駆け「木崎湖」に到着です。
この駅は稲尾駅。見ての通りの無人駅です。
向かっている先はお隣の海ノ口駅。この地を知っている人は「え?電車乗るのかよ」と突っ込んでいたに違いありません。私も突っ込んでいました

情報をいただいて周りの背景的なものを考えると北大町駅っぽいですね。
理由その1:稲尾駅は隣接している道路が2車線
理由その2:稲尾駅だと海ノ口駅まで2分で着いてしまう
北大町駅だと納得です。

大糸線内の蜜月
Cap20120327_7.jpg
実時間約4分の列車内でのやり取りです。見返すとかなりジワジワと来るシーン。
色々お互いの気持ちを確かめ合った後の「ずっと好きでいてね・・・」は強烈ですね。

MIB
Cap20120327_8.jpg
檸檬先輩、嘘を言っていなかった、だと!
しかも哲朗姉の旦那もMIBだったとは!確か檸檬先輩とも学生時代からの知り合いのはずだからそれが縁で働いているのかな?
このあたりのお遊びを受け入れられるか受け入れられないかで作品への評価ってだいぶ変わると思うのですが私は全然大丈夫でした。
元々シリアスな恋愛ものではなかったし、あまり話の核心とは関係ない部分ですしね。

記憶の場所
Cap20120327_9.jpg
ついに到着した思い出の場所。場所的には海ノ口駅を降りてすぐの所になっていますが実際のロケーションは木崎湖キャンプ場だと思われます。
キャンプ場の人たちは非常におねティ推しをしている人たちなのでゴール地点がそこだと知ってさぞ喜んでいることでしょう。

離別
Cap20120327_11.jpg
残されていた唯一の証拠は無くなっており、結局組織だったものには勝てず、2人は離れ離れに。
確かなつまちって竹取物語をモチーフにしている部分が有るんでしたっけ。はごろも伝説とか七夕伝説とかも混じっている感じはするけど。
しかし、一人捜索するのにどんだけ救助用ロボを派遣しているんだよ。

17歳教教祖降臨
Cap20120327_12.jpg
要するにCV:井上喜久子の事ですが。そうか、田村ゆかりに続いて堀江由衣が出てきたのは教祖降臨のフラグだったのね。いっぱい食わされたぜ。
結果的におねがいシリーズとのつながりは否定もしくは触れられずに終わっています。少なくとも先祖説は否定されたかな。
子孫説の方はCV:井上喜久子ヴォイスの血族者が出てくることを暗示していると考えればまだ妄想出来るかも。個人的には(ブックレットに出てくる黄色い髪のが子が違ければ)妹の娘、もしくは従姉妹の娘がみずほ先生と妄想したいですね。そうすると、おねティの時代設定(2017年)から逆算してちょうどケータイが普及していない、8ミリが盛んな時代(1985年~1995年)で一定の辻褄が合うんじゃないかと思うので。

イチカのいない日常
Cap20120327_13.jpg
つかさ、哲朗ヘタレじゃね?こんなに理解があって可愛くてスタイル抜群の女子と付きあわねーとかマジヘタレ。
夏の柑菜への告白とかなんだったの?デート誘ったあれとかなんだったの?・・・いや、それとも実はもう付き合っているとかそんな関係?
海人が眼鏡を変えていますね。イチカと身につけていた眼鏡に近いモデルかな。フレームの色が違うけど。

お姉ちゃんさん帰国
Cap20120327_15.jpg
よかった、すっかり忘れられていたかと思ったけどちゃんと登場して。しかし、何も始まっていない状態と何もかも終わった状態のみの参加な久川さん、どんな心境なのか聞いてみたい気も。
とは言っても、物語の枠から外れているわけではなく始まりの引き金がお姉ちゃんさんであり終わりの締めを彩るキーアイテム提供もお姉ちゃんさんな訳で、ちゃんとキャラを回しきるなぁこのスタッフは、と感心しちゃいます。

檸檬先輩との別れ
Cap20120327_14.jpg
イチカが居なくなった時点でその役目を終えて次の現場へと向かう檸檬先輩。
もしかしなくても初めっからイチカが宇宙人だと分かって近づいたってことですかね?とするとMIBの情報能力は凄いの一言。
残念なのが結局なんでこんなに年齢不詳なのか分からずじまい、ってとこですかね。

未完成映画上映会
Cap20120327_16.jpg
敢えて未完成故のフィルムだからこそ意味があると言うべきなんでしょうね。
最後にこのシーンを持ってくることは判っていたんですけどそれでもこの演出にはやられちゃうんだよなぁ・・・きったねぇよ長井監督(最上級の褒め言葉)
柑菜ちゃんは決して自分の恥ずかしい所の数々を見られたから泣いているわけじゃないからな!(はいzめ2ちゃんねるのコメントを見た時爆笑してましたが)

オカエリナサト
Cap20120327_17.jpg
エピローグのシーンを見て「いちご100%」を自然に連想してしまったのは俺だけでいい。
3年の夏ぐらいなのかな?流石に翌年ってことは無いでしょう(MIBの活躍が裏にあったに違いないでしょうからその工作を考えたら2年ぐらいの経過が打倒)
お姉ちゃんさんのおみやげの民族衣装が合い過ぎて愛くるしさ爆発だな。
やっぱ俺はなつまちメンバーの中ではイチカ推しで参ります。

総評
物語としてはオーソドックス、これは作品が始まる前から判っていたことなので特に問題なし。
なつまちはシナリオをメインに楽しむ作品ではなくキャラクターの表情や仕草を重点に愉しむ作品だと思っているのでそこを重点に見ていた身としてはレベルの高い仕上がりを見せてもらい非常に満足しています。二度三度みると各キャラの心情がわかるシーンがフッと出てきたりして楽しめますので二度見マジオススメ。
重要シーンでのあざとくなく盛り上がる演出も見ていて気持が良かったですね。
後、肌の露出が少ないのにいちいちエロいのも良かったですマル。 

綺麗に纏まっちゃっているのであのメンバーでの続編は望めないでしょうが出来るならばおねティにつながるおねツイの様に別メンバーでなつまちメンバーも絡んでくるような次回作を期待したい。今度は後輩女子(双子)の恋愛模様で。あ、その前にBD限定の13話はデフォでお願いします。

あの夏で待ってる 6 (初回限定版) [Blu-ray]
あの夏で待ってる 6 (初回限定版) [Blu-ray]

関連記事

テーマ:あの夏で待ってる
ジャンル:アニメ・コミック

コメント

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2012年01クール 新作アニメ あの夏で待ってる 第12話 雑感

[あの夏で待ってる] ブログ村キーワード あの夏で待ってる 第12話 「あの夏で待ってる。」 感想 #Ichika2012 #ep12 ある夜、霧島海人は趣味の8mmカメラで湖周辺の夜景を撮っていたが、突然光り...

◎あの夏で待ってる第12話「あの夏で待って...

車が壊される。レモン:ここはわたしに任せなさい。※最終回っぽいセリフきた。車がロボに変形して戦いになる。これは、エミカさんの技術なのか?カンナはマナミを発見。カンナ:車...
FX
