カテゴリ

ほしい物

最新コメント

プロフィール

めぐめぐ♂

Author:めぐめぐ♂
最近はガールフレンド(仮)のステマをしています。
笹原@戸松が常にSRで辛い

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
241位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
22位
アクセスランキングを見る>>

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

信毎でまたまたアニメ関するコラムを掲載。どうやら「なつまち」の地域振興の裏には「あの花」の秩父がいるようです

2012.03.11 23:27|エンターテーメント このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
2012031103.jpg

最近何かとアニメ関係の記事(伊藤かな恵、花咲くいろは、なつまち)が多い印象がある信濃毎日新聞ですが3月10日の「信州 魅せる人びと」と言うコラムで「県内モデルのアニメ」と題して県内の舞台がモデルとされているアニメの紹介とその舞台裏について掲載されていたようです。
2012031102.jpg

例によってネットの海から拾ってきたものを読みやすいように加工しました。クリックで大きい画像が出てきます。
どうしてアニメの舞台として選ばれたのかなどの話が書かれており中々面白い内容ですので是非読んでみて下さい。一応かいつまんで紹介しますと

・なつまちの舞台候補(作品に合う田園風景、街並み)には栃木や岐阜もあったが知らない場所だとイメージが沸かないためチーフプロデューサー大沢信宏さんや美術担当の須江信人の地元で土地勘もある小諸地方に決定した

・実在の都市を利用するのは本物を参考にでき、作画の緻密さが上がるため

・新海誠監督作品「星を追う子ども」のモデルは本人の出身地である小海町

・おねがい☆ティーチャー、おねがい☆ツインズは井出安軌監督が松本出身だったため

・サマーウォーズの舞台が上田なのは細田守監督の奥さんが上田出身で訪れた時の印象が構想の出発点だった為

・大沢さんいわく、行政主体の地域振興アニメが作られるのなら参加したい

知っている人には既知情報ではありますが作品を作る上で長野の風土は印象深いところなんだなと思うのと結構長野県出身のアニメ関係者多いなと思うのでありました。
また、これとは別になつまちの「聖地巡礼」や観光協会の地域振興についても振れられており、誘客用のポスター作りや聖地巡礼マップ等の参考モデルとして「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」の舞台である秩父市を参考にしているとのことで、なーんか暗躍しているんだろうなぁと勝手に勘ぐってみたりして。今度聞いてみよ。

化物語 ポータブル (初回限定生産版)
化物語 ポータブル (初回限定生産版)
関連記事

コメント

非公開コメント

FX
