カテゴリ

ほしい物

最新コメント

プロフィール

めぐめぐ♂

Author:めぐめぐ♂
最近はガールフレンド(仮)のステマをしています。
笹原@戸松が常にSRで辛い

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
335位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
26位
アクセスランキングを見る>>


--.--.-- --:--|スポンサー広告 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

【アイドルマスターシンデレラガールズ】パレインタインパーティーイベントを挫けず無課金で楽しむ方法(?)

2012.02.11 07:35|ゲーム このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
2012021106.jpg

昨年末あたりからモバゲーの「アイドルマスタシンデレラガールズ(通称モゲマスorモバマス)」をプレイしております。
こういったソーシャルゲーは時々プレイしては半月も経たずやめまた始めるという状態の繰り返しをしておりました。
が、このゲームはランキング上位とかキャラクターの収集プレイ等のマゾプレイに走らない限りは無課金で結構楽しめるゲームなのでもうかれこれ2ヶ月楽しませてもらっています。
無課金で楽しむための色々なテクニックはググれば色々出てきます。ここでもそのうちまとめて紹介できればなと思ってはおります。
モゲマスは定期的に(と言うかほぼ連続して)何がしかのイベントをやっており重課金者達の懐を寒くさせております。
現在行われているのは「バレンタインパーティー」。スタミナ値を消化してお仕事を行う通常ステージとは別にイベント用のステージを100ステージ用意しその間に様々なイベントを消化していくものです。
主な目的は以下の3つ

・全100ステージのクリア(裏ステージもあるのでフルクリアだと200)
・都度発生するチョコレート配りの数を競ってボーナスゲット
・イベント用衣装を集めレアキャラをゲット

上2つに関しては今回はシカト(何故ならばテクニックもクソもなく淡々と進めるしか無い)して一番下の「イベント用衣装集め」に関してのお話。

2012021101.jpg

イベント用に用意されている衣装は三種類。それぞれの衣装毎に6色用意されていて全ての色を揃えると1コンプリートとなり報奨アイテムが貰えます。
各衣装は3回までコンプリート報奨が用意されておりレアアイドルは3回目のコンプリートでゲット出来る仕組みとなっています。
欲しいタイプのレアキャラだけゲットしたいならパッションはカラフルマカロンクールはビターエレガントキュートはスイートクローバーを3回コンプすれば目的は達成できると思います。
ただし、

2012021102.jpg

100ステージクリア+全ての衣装のフルコンプ達成で貰えるSレアキャラも欲しい場合はその限りではなく9周のコンプリートを強いられる厳しい戦いになります。

2012021103.jpg

6色の衣装の内2色はステージ内で拾えるのであまり困ることはありませんが残り4色は他のプレイヤーにライブ対決を挑んで勝たなければなりません。また、こちらが奪うと同時に奪われる訳ですから1回コンプリートする事の大変さはかなりのものです。
もちろんライブバトルに必要な攻撃ポイントを回復させるエナジードリンクを駆使すれば連続戦闘が出来るので楽にはなるでしょうが無課金者としてはできるだけ手持ちの駒は終盤まで持っていたいところです。
ちなみに、最短バトル数は1コンプリートあたり4戦x1衣装フルコンプ3周x3着=36戦になりますが当然そんなものでは済まないと思います。

前置きがだいぶ長くなってしまいましたが現在私なりに行なっている効率があがるかも知れない衣装ゲット方法についてご紹介

1:アピール
2012021104.jpg

現在自分が何の衣装を収集中なのかをプロデューサー名とコメントに明記しておきます。(特にP名必須)
よく「衣装に鍵をかけています」と虫よけ的なP名を見かけますがどうにも内向的な感じがして個人的には好きではありません。
むしろ今収集中の衣装以外は好きに持ってけぐらいのオープンな気持ちで行かないと駄目じゃないかと。世の中広義的な意味でギブアンドテイクです。
これを見て尚敢えてそこ狙いで来る人は今のところ一人ぐらいでした。それはもう強制力のある話ではないので諦めるしか無いのですがモゲマスをプレイしているPは良心的な人ばかりですから大丈夫!(ぇ

2:逆襲されない様にちゃんと相手を選ぶ
2012021103.jpg

先ほど説明した通りタイプによって異なりますが拾える衣装は2種類までです。ライブ対決の時に衣装を選択すればそれを持っているP一覧が出てきますがその時に衣装が拾えるPを狙ったほうが逆襲される確率はグッと減ります。
それに「これとらないでね?おねがい」宣言をしているに自分は無秩序に略奪行為をしていたらどんだけ自己中なんだよ!と思われますので「俺ちゃんと気を利かせてるよ?空気読んでいるよ?」をアピールする意味でも是非実践しましょう。
全員がこれをやるだけで幸せになれるのはほぼ間違いないんですがそんな訳にもいきませんし、ハイ。
上のキャプにキュートクールパッションとタイプ別に色で囲ってみましたのでそれを参考にして頂ければ。

3?:殴られ屋さんをお気に入り登録する
モゲマスの世界では「殴られ屋」と言う方々がいて敢えて防御力を下げてライブバトルに負けてくれるありがたい人達がいます。
その人達をピックアップしておいて有事の際に助けてもらうと言う手です。
有事の際と言うのはコンプリート直前の6着目の事です。常に殴られ屋さんを利用するのは極力避けるのが仁義。お礼のコメントも残すとグッドかも(私はあまりやっていないので偉そうなことは言えません)

以上ほとんど性善説に則ったやり方ですが心理戦的に意外と効果があると思います。自分がやられて嫌なことは相手には中々できないものですし、そこを明確に表明するのがお互いの利益になる訳ですから

さて、私もあと6周・・・がんばるぞー

おまけ
2012021105.jpg

チョコレート配りの上位者とキリ番に渡されるSレアの十時愛理。
タイプクールでありながらパッションを集めまくっている私としては欲しい!ものすごく欲しい!でも重課金をしないと絶対もらえないので諦めるしか無い・・・のか?

おまけ2
もしモゲマスに手を染めてみたいな、という方はスマホからここをクリックして登録お願いします。双方で色々捗るらしいので。

アイテム
アイドルマスター アニメ&G4U!パック VOL.5
アイドルマスター アニメ&G4U!パック VOL.5
関連記事

コメント

非公開コメント

FX
