カテゴリ

ほしい物

最新コメント

プロフィール

めぐめぐ♂

Author:めぐめぐ♂
最近はガールフレンド(仮)のステマをしています。
笹原@戸松が常にSRで辛い

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
405位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
29位
アクセスランキングを見る>>


--.--.-- --:--|スポンサー広告 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

10分で分かる「菅野よう子」の紹介をTBSラジオでやっていたので文字に起こしてみた

2012.01.18 20:45|エンターテーメント このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
菅野よう子.jpg
TBSラジオ「荒川強啓デイキャッチ!」内の1コーナー「メキキの聞き耳」で菅野よう子さんの紹介をしていたので内容を文字に起こしてみました。しばらくはポッドキャストで聴けるかと思います。
※話し手は冨田明宏さんです。

今日は?音楽家の菅野よう子さんのご紹介ということで

そうです、菅野よう子さんってお聞きになったことありますか?

いえ

はい、そうなんだと思います。実はアニメの音楽の世界では知らないものがいないと言う方なんですけど。
2011年、紅白歌合戦のテーマソング「1231」を作曲して、今まで菅野さんを知らなかった人にも一般に認知されまして、年明けの検索ワードでも一気に急上昇したと。
アニメの業界から紅白というのは前例が無いことです。
また、同じく紅白歌合戦でトリを務めたSMAPの「not alone 幸せになろうよ」これも実は菅野よう子さんの曲なんです。
と言うことで、知らない所で意外と聴いている菅野よう子と言うことなんですけど。」

音楽大学なんか出てらっしゃるんですか?

それが違うんです。早稲田大学に所属されていまして、現在47歳の作曲家の方なんですけれども大学に在学中に「てつ100%」と言うロックバンドを結成されて活躍されたんです。宮城県出身でお父様は大学教授でとても厳格な家庭で育ったと言うことで、厳しい中でピアノの英才教育を受けてらっしゃいまして地元では「天才少女」「コンテスト荒らし」と呼ばれていたそうなんですね。地元では有名な方だったらしいんですね。
その大学在学中に既に音楽作家としてデビューされていまして、ゲームの音楽例えばKOEIと言う会社から出ていた「信長の野望」と言うゲームとか「三国志」と言うシミュレーションの音楽なんかも大学時代に手がけてらっしゃって、その当時から知る人ぞ知る、有名な作曲さんではありました。
そんな彼女の名前を一躍世界のものにした曲をお願いします。

#ここで「Tank!」が流れる

はい、いきなりジャズが流れてきましたがこれはアニメの主題歌です。しかもこれ歌詞もないんです、歌もないんです。だけどジャズのビックバンドをアニメの主題歌に起用して当時物凄く話題になりました。
こちら菅野さんが率いている「シートベルツ」と言うバンドの「Tank!」と言う曲なんですね。このアニメ自体が世界的にヒットしまして、「この曲を作っているのは誰だ?!」と世界中に菅野よう子の名前が広がった、知れ渡った感じです。
本当に王道のビッグバンドジャズと言う感じがするんですけど、菅野さん、特にジャズに強いと言うわけではなくやはり職業作家らしくいろんな曲を手がけられるんですね。
で、生音をゴージャスにアレンジした音楽とか、いろんな音楽を吸収して作る音楽性とか、後菅野さんならではのメロディラインみたいなのが有りましてそれが人気の秘訣なんですけれども、えっと菅野さんの登場で音楽の歴史がガラっと変わったと、言うような言われ方も今もしているんですが、そんな彼女の代表的な一曲、聞いてもらいたいと思います。

#ここで「rise」が流れる

こちらオリガさんと言う、ロシアシンガーが歌ってらっしゃる「rise」と言う曲なんですけれども、こちら「攻殻機動隊STANDALONE COMPLEX 2ndGIG」の主題歌になりました。
こちらもアニメが世界的に大ヒットしまして、聴いて頂ければ分かるんですけどデジタルなサウンドでちょっと民族音楽的なものをテクノにアレンジしたもので、しかもロシア語のまま歌っているんですね。この幻想的な響きを作品の世界観と沿わせて主題歌として起用したということでこちらも世界的に大々的に有名になりましてまた菅野よう子との名前を一般的に認知させたそんな楽曲になります。
続いてまいります。
菅野さんアーティストプロデュースとしても有名な人を育てていまして、次の曲を聴いて貰いたいと思います。

#ここで「tune the rainbow」が流れる

こちら声優でも活躍されている坂本真綾さんと言う方なんですけれども彼女を15歳の頃からプロデュースして武道館コンサートも成功させたと、人を育てる力も存分に持っていると。
アーティストで言いますと例えば小泉今日子さんのアルバムのプロデュースとかクリスタル・ケイさんなんかも実は手がけておりまして非常に幅広いシーンで活躍されているプロデューサーでもある感じですね。
と言う感じで、菅野さん、アニメのBGMや作品のBGMばかりじゃなくて歌物楽曲で数多くの楽曲を残しています。他にもですねCM音楽として既に500本のCM音楽を手がけてらっしゃって、これが面白くて、15秒や30秒の中にちゃんと菅野節を叩きこんでくると言うか聞くと「これ菅野さんだったんだ」と言うCMソングが山ほどありまして、これが「CMようこ」と言うアルバムでCMワークスベストと言う形で出ているので是非聴いてもらいたいですね。みんなが慣れ親しんだCMも実は菅野さんだったんだと。

これは我々も手に入れることができるんですか?

ハイ、出来ます。今まで二枚出ていまして500曲ある中でも厳選された曲ばかりが収まっているので、これが面白いんですよ、「CM音楽って奥が深いな」ってあらためて思わせてくれるものがたくさん入っているのでぜひ聞いていただきたいと思います。
で、世界的にと言う話もありましたけれども有名なジャズのベーシストのパッドメセニーとか、ヨーロッパを代表するハウスDJのラスマス・フェイバーとかソングライターのミーカとかの海外のアーティストも「菅野よう子はベストプロデューサーだ」ということなどを言っていて、アニメ音楽以外でも音楽プロデューサーとして世界で知られていまして、実は埼玉スーパーアリーナでシートベルツを引き連れてワンマンライブをやるぐらいのカリスマ的な人気を持ってらっしゃいまして、紅白で知った方もここからで大丈夫なので是非菅野よう子の仕事をおってほしいなと

迂闊だったなぁ、これだけ音楽が好きなのに

そうですね。で、実は菅野さん変わっていらっしゃって、ジャズがあまり好きじゃないという発言をされていながらもジャズを作らせたら一流のものを作っちゃうと言うか。
ジャズってソロ回しがあるじゃないですか?それがプレイヤーが退屈そうでやだみたいなことを言っていたんですが実は作らせたら凄いみたいな感じです。

大体はWikiに載っていることなのでさらなる詳細を含めて確認することができますがこれだけ目に通すだけでも菅野よう子ワールドが如何に凄いかを認識できるんじゃないかと思います。
TBSラジオはたまにこう言うアニメ業界系の紹介を真面目にするので侮れない。(キラキラでやっていた坂本真綾の紹介とか)

アイテム
CMようこ(2)
CMようこ(2)

関連記事

コメント

No title

ちなみに、パット・メセニーはギタリストだと思う

No title

有名なジャズのベーシストのパッドメセニーとか 
ここツボったwww

有名なジャズギタリストのパット・メセニーが正しい

No title

有名なジャズのベーシストのパッドメセニーとか 
ここツボったwww

有名なジャズギタリストのパット・メセニーが正しい
非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

菅野よう子という音楽家を掘り下げる。

菅野よう子がこれまでに作り出してきた数多の音楽。 それらを聴くなかで私が気づいた、ある一つの事実を以下にまとめる。 菅野さんの曲を聴いていて気づいたことは、菅野さんの作る曲は私たち聴き手それ...
FX
