カテゴリ

ほしい物

最新コメント

プロフィール

めぐめぐ♂

Author:めぐめぐ♂
最近はガールフレンド(仮)のステマをしています。
笹原@戸松が常にSRで辛い

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
335位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
26位
アクセスランキングを見る>>


--.--.-- --:--|スポンサー広告 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

「あの夏で待ってる」のなつまちBOXを参考にさっそく舞台探訪に行ってみたよ

2012.01.02 08:13|アニメ このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

先日「なつまちBOX」をみて高まったエントリーをしたばかりでしたが、翌日暇すぎて死にそうだったので舞台訪問をしてきました。
いやね、実家長野だし、あそこらの地理よく知っているし。
ただ当日は若干の雪模様、寒い中だったので取り方適当です。分る程度にはしたので許して。


小諸学園(芦原中学校)
VTS_01_1.VOB_000071839.jpgCIMG0886.JPG
小諸ICから車で2分、小諸駅から歩いて15分と、小説通り小諸駅近郊の学校になります。
学校の出入り口は全力全開で解放されていますが(長野らしいです)外来者入り口にはちゃんと「無断での敷地内侵入は禁じます」と書かれています。
上の写真は学外ぎりぎりの所からの撮影。
下記映像は校舎3階から撮っている風景の模様で見る限り再現度は相当高いです。

VTS_01_1.VOB_000120803.jpgVTS_01_1.VOB_000122104.jpgVTS_01_1.VOB_000125174.jpg

懐古園
0301_01.jpgCIMG0945.JPG
ビジュアルイメージは懐古園に入ってすぐの一つ目の曲がり角。
WEBサイトには29日~3日は休園と書いてありましたが普通に敷地に入れたのは一体何だったのだろう。むしろ入園料を取られなかったので得をしたのかもしれない。

VTS_01_1.VOB_000105752.jpgCIMG0894.JPG
ビジュアルイメージの場所をちょっと進んだところの「二の丸跡」になります。アングル的にほぼこれを再現するのは普通のカメラでは不可能です。どんなレンズ使えば大丈夫なんですかね。
懐古園は小諸駅と隣接しているため小諸駅からのアクセスは最強ですが小諸駅へのアクセスが難儀なので車で行くのが良いのかもしれない

VTS_01_1.VOB_000033914.jpgCIMG0917.JPG
二の丸跡を進むとある「黒門橋」の手前になります。
このイケメンくんがこの場所で何をやるのか楽しみです

VTS_01_1.VOB_000010991.jpgCIMG0915.JPG
黒門橋を渡ると見える本丸跡の足場がここにあたります。
雪がちらついていて見え難いですが奥に樹が立っているのが特徴です。

VTS_01_1.VOB_000096510.jpgCIMG0900.JPG
懐古園には三つの橋が掛っていますがこのシーンに出てくる橋の柱の形状を持っているのはこの「酔月橋」だけになると思います。一番奥に掛っており上り下りするタイプのちょっと珍しい橋です。

VTS_01_1.VOB_000111691.jpgCIMG0943.JPG
水の手展望台から見えるダムを背景にしていると思われる1カットです。写真では非常に分りにくいのでもう一枚下記の写真を参考にして頂ければと思いますが右上に見える赤い屋根の建物が判断材料かなと思っています。
ちなみに上記写真そのものは酔月橋を進んでいくとある鹿鳴神社から撮影しています。

CIMG0907.JPG

VTS_01_1.VOB_000025238.jpgCIMG0923.JPG
黒門橋を渡って左手に進むと本丸跡に入るのですがその中にある一軒家がこれ。
本日は休業なので閑散としていますが開店時には椅子とか出てくるのかしら

VTS_01_1.VOB_000060474.jpgCIMG0927.JPG
本丸跡を奥に進んで降りた場所になります。適当に取りすぎて分りにくいですが多分ここです。
と言うか他にそれらしい場所がありません。


VTS_01_1.VOB_000029009.jpgCIMG0912.JPG
三角屋根の休憩所は園内に二か所。そのうち道に隣接している休憩所が富士見展望台になります。
隣は児童動物園になっています(現在は冬季の為休園中)。
季節が違うので完全に別物ですが

乙女駅
484620867.jpgCIMG0933.JPG
しなの鉄道なのかと思ったらJR小海線でした。無人駅でしかも入り口が橋の途中なので始め思いっきり見逃しました。
車は奥にある乙女公園に止めろと書いてありましたが閉鎖中でどうしたらええねん!と暴れそうになりましたがすぐ近くに降り口があってそこに取りあえず止める事が出来たので一安心。

軽井沢
VTS_01_1.VOB_000093273.jpgCIMG0938.JPG
人が集まる時期の軽井沢とかにいくもんじゃないよなぁと思いながら行ってきました。
軽井沢駅を北にまっすぐ進むとある繁華街入り口にあるお店「パオム」です。
「軽井沢プリン」の暖簾が出ていなかったのが残念。寒かったのでプリンは今回は買わずじまいです。

取りあえず分る処だけ行ってみました。小海線にも乗ってしまいたかったのですが時間がなくて断念。
本放送が始まったら毎週・・・ってのはさすがにつらいかな。車もスタッドレスじゃないしどうせ6月ぐらいにならないと同じようなシーンにならないしね。でも行ってしまうんだろうなぁ

1/11追記
グーグルマップでなつまち用のマイマップを作ることにしてみました。手始めにオープニング編

より大きな地図で なつまちマップ(オープニング) を表示


リンク
あの夏でまってる

関連記事

コメント

No title

小諸市在住です。

アニメになるなんて・・・!!

芦原中学校もそっくり

No title

田舎の公立中学が2度も舞台化されるとは
羨ましい限り。
早い所は今日放送開始なんだな、楽しみ!

No title

>>小諸太郎さま
長野県はアニメや漫画の舞台になる傾向が強いのでいつかは来るんじゃないかと思いましたが予想以上に注目作での採用でした

>>なつさま
芦原って既に舞台になっていたんですね。知らなかった

No title

これから小諸に人が集まって活性化するといいですね。

今度行ってみようかな~。通学路だけど(笑)
非公開コメント

FX
