カテゴリ

ほしい物

最新コメント

プロフィール

めぐめぐ♂

Author:めぐめぐ♂
最近はガールフレンド(仮)のステマをしています。
笹原@戸松が常にSRで辛い

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
405位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
29位
アクセスランキングを見る>>


--.--.-- --:--|スポンサー広告 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

低価格アンドロイドタブレット「IDEAPAD TABLET A1」を購入したよ(その2 アプリ編)

2011.11.15 21:26|パソコン/情報通信 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

購入3日目のLenovo製低価格アンドロイドタブレット「Ideapad Tblet A1」の感想エントリー第二回です。一回目はコチラです。
ここ二日ほど外に持ちだして見ました。そこで気になったのは画面の視認度の問題。
やはりと言うか価格相応のディスプレイなので直射日光下の視認は非常に大変です。見えないわけではないですがiPhoneの様なお高いディスプレイを使っているわけではないので影を確保しながらいじるような感じになりそうです。
後、全体的に白っぽのか画面の黒が光量の多いところだと白く見えます。ですので、日差しの中で優雅に動画鑑賞とかは無理っぽいです。あ、でも感覚的にはPSP3000ぐらいなイメージで良いかも。あれも大概おひさまには弱いっすから。

今回は、導入直後に入れたアプリケーションを紹介しながら使い勝手などを書いてみたいと思います。



LauncherPro
2011111501.pngA1が標準で持っているホームアプリは非常に重いのでまずは使用感の良いホームアプリに変更しました。
LauncherProと言うソフトが良いという話があったので素直にインストールです。
アンドロイドマーケットからインストールするとLauncherProに固定しますか?と言った質問が出てきて許可するとそれ以降は標準のホームアプリは出てこなくなりました。
使い勝手は非常に良いですね。A1を買ったらまずはこれを入れることを強くお勧めします

MX動画プレイヤー
2011111502.jpg標準の動画プレイヤーでも結構問題ないのだがここは使い勝手を考えて人気のある専用プレイヤーで。
ショット画面は縦向きですが横表示もしっかりしますのでご安心を。
このプレイヤーは設定項目に任意のフォルダ以下をスキャンしてまとめて出してくれたりフォルダ単位でグループ化したりしてくれるので動画が増えてしまっても煩雑にならない点ですかね。
動画機能そのものは本体の性能に準拠らしいです。
で、A1はどのくらいまでOKかというと1720x720ぐらいまではHW支援もあってかヌルヌル動いてくれます。シーキューブのOPやFate/ZeroのOPやバーサーカー戦などを流して見ましたが全く問題なし。もちろんフォーマットは考えないと駄目でしょうけど一般的なMP4でエンコードすれば問題ないんじゃないかと。
フルHDに関しては素材自体がほとんど無いのでなんとも言えませんが持っていたファイルで試した限りは全然ダメでした。フルHDでもヌルヌル動くようなアプリがあれば誰か教えてプリーズ。

PerfetcViewer
2011111503.jpg半分はこれのために買ったと言ってもいいですかね。いや、さつきの妄想ヌードをじゃなくて、コミック、ノベル、書類、マニュアル等の電子書籍(または自炊)の閲覧の方ね。
7インチという大きさは持ちやすさと見やすさにおいてベストなサイズと言えます。後はその大きさを使ってどれだけ便利に見るかという事で、定番中の定番(らしい)のPerfectViewerをインストールしました。
ファイルごと、フォルダごと、圧縮ファイル毎など様々なまとめ方にも対応してくれています。個人的に高く評価したいのは画面上で細かい拡大縮小が行なえ、それを持続したまま全てのページが見れる設定が出来る点。ファイルよっては若干縮小しないと都合が悪かったり、逆に拡大してあげないと見難いものもありますから。
これでアニプレックスの宣伝マンゆま氏が発刊した同人小説にやっと着手できるというものです。

ついっぷる
2011111504.jpgTwitterソフト。これに関しては評価がどうこうと言うよりはiPhoneで愛用しているので入れた、だけです。
ただ、iPhoneに比べるとどうにも今ひとつ使いかってが悪いかなぁと思うのですが。何も下のキーと連携せずともiPhone版みたいに常に下のアイコンは出しっぱなし、押すことによって即座切り替えや一つ戻るなどが出来て欲しいわけですが。
他のTwitterソフトも探してみようと思いますが、寝モバ以外ではこれでTwitterをやることもないかな


NOeSIS-嘘を吐いた記憶の物語-
2011111505.jpg

最後にゲームを一本。まだインストールしたばっかの放置プレイなのですが無料で楽しめるADV。
評価も非常に高く今からプレイするのが楽しみですね。

次回は若干マニアックな方向にお話を持っていきたいとおもいます。

アイテム
Lenovo IdeaPad Tablet A1 シリーズ 7.0型ワイドHD液晶 2GB カーボンブラック 2228-3CJ
Lenovo IdeaPad Tablet A1 シリーズ 7.0型ワイドHD液晶 2GB カーボンブラック 2228-3CJ
関連記事

コメント

非公開コメント

FX
