カテゴリ

ほしい物

最新コメント

プロフィール

めぐめぐ♂

Author:めぐめぐ♂
最近はガールフレンド(仮)のステマをしています。
笹原@戸松が常にSRで辛い

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
405位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
29位
アクセスランキングを見る>>


--.--.-- --:--|スポンサー広告 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

低価格アンドロイドタブレット「IDEAPAD TABLET A1」を購入したよ(その1)

2011.11.13 19:01|パソコン/情報通信 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク


IMG_1599.JPG

ここ二年ほどiPhone3GS→iPhone4とモバイル端末はiPhoneオンリーで過ごしてきたのですがここ一年程7インチのタブレットの物欲は日々強くなっておりました。
で、つい先日Lenovoより低価格のタブレットアンドロイド「IdeaPAD Tablet A1」がリリースされたので購入、実質初めてのアンドロイド端末になります。
購入金額は17300円。この他にマイクロSDを3000円で買ったので併せて2万円ちょっとのお買い物になります。
利用用途はオフラインでの映像、画像、ファイル閲覧と限定されており、後は自宅にいるときの寝モバで使えればグッド!と言ったところでしょうか。

スペック
CPUにTexas Instruments OMAP™ 3622 を使用。一世代前のシングルコアらしいのですがOSが2.3.4と言うことであまり悪くないものらしいです。
メモリーは512MBとこれまた十分なメモリー量と聞いています。
搭載フラッシュメモリーは2GBで内システム領域は380MBです。はじめ少ないかなと思って2.1GB使える16GB版も考えてみたのですがデータ領域にプログラム自体は殆ど移せる(実際ほとんど移せました)というのとこのマシンでそんなになに色々やる気が無いので2GBをチョイス。価格差が6000円あるので結構悩んだ部分です。
あとGPS機能とカメラ機能があるのですがあくまでおまけ程度に考えております。

外観、質感等
あまり他のタブレット端末をいじったことが無いので判りやすい表現はできないのですが手触りはiPadとさして変わらないかなと思います。その上でこちらの方が7インチと小さく約400グラムと軽量のため単行本が重くなった感じの感覚で持ち運べるのが良いですね。バックに手軽に忍ばせておける大きさです。

ディスプレイ
グレア加工のためテカテカしていますがノングレアディスプレイの方が昨今少ないのでその点はマイナスではないかな。視野角は横置きで見た場合上下に狭く、左右に広い感じです。なので縦持ちでコミックなどを見る時は若干持ち角度を気にしないといけないですかね。動画もゴロ寝で見る時は上下視野の調整が若干面倒な印象でした。

ボタン各種
多分アンドロイドでは標準の「メニュー」「ホーム」「戻る」のキーがLED型のタッチパネルになっており押さないと光らないので位置を把握するまでは戸惑います。慣れてしまえばなんて事無いですが。出来ればボタン式のほうが良かったかも。
サイドには電源、回転ロック、ボリュームがついています。個人的にはボリュームボタンの感度がよろしすぎてしょっちゅう音量が変わってしまうのが難儀しています。ボリュームのロックとかできないかしらねぇ

SDカード
microSDカードスロットを搭載。32GBまでは認識するようです。
スロット部分の差込口はあまり出し入れを考慮していないさそうな作りなので一回挿したら挿しっぱなしにしたほうが良い感じ。USB接続すればリムーバブルメディアとして認識してくれるので基本的にはそれで用が足りますから。

給電
マイクロUSB端子(カメラに付いている奴より平べったいやつ)採用のためカメラのものが流用できないのが非常に残念。あんまり乱暴に扱うと端子が壊れそうな印象があるが凹面だから大丈夫かな?

アプリケーション
ほとんど標準のものは使う気が無いので詳細は省きます。ただ「Documents To Go」と言うOffice互換のエディタはLenovoグッジョブ!だと思います。

今回は購入直後の雑感で。次回はインストールしたアプリケーションの紹介をしながら利用しての雑感を書きたいと思います。

アイテム
Lenovo IdeaPad Tablet A1 シリーズ 7.0型ワイドHD液晶 2GB カーボンブラック 2228-3CJ
Lenovo IdeaPad Tablet A1 シリーズ 7.0型ワイドHD液晶 2GB カーボンブラック 2228-3CJ


関連記事

コメント

非公開コメント

FX
